アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付の写真の、右下の方に、

Aをひっくり返した記号があります。

これの意味を調べると、

「FOR ALL n」という意味だとのことでした。

これはシグマを使った証明問題でした。

最後にこういう記号が出てきたことの意味がわかりません。

・・・というのも、
問題文の最初に、「nは全て正の整数である」と書いてありました。
既に書いてあることを、わざわざ最後にまた、リピートすることの意味がわかりません。

冒頭で言われたことを、改めて最後に繰り返す必要があるものでしょうか?

「この記号の意味は何でしょうか?」の質問画像

A 回答 (2件)

元々の問題が分からないのでかなり予測が入りますが、画像から判断すると、帰納法で証明しているようです。



問題文に「nは全て正の整数である」と書いてある、と言っていますが、それはおそらく問題文で「nが正の整数である時~が成り立つことを示せ」という部分だと思いますが、その結論として
「したがって、全てのnで~が成り立つ」
と書くのは、全く不自然ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、仰るとおりのことを考えていました。
ただ、疑い始めるとキリが無くなり、どんどん不安になっていったのでした。

おかげさまで、自信が持てました。

帰納法という言葉も、思いつきませんでした。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/06/07 00:56

「既に書いてあることを、わざわざ最後にまた、リピートすることの意味がわかりません」っていわれても, これだけの条件で判断できる方がおかしい. 全文書いてあればまだしも.



と書いておくけど, 多分「冒頭で言われたことを、改めて最後に繰り返している」わけじゃないと思うよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/06/07 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!