プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方女性です。同じ会社の先輩(男性)と、(たぶん)二人だけで、蛍を見に行く約束をしてしまいました。

やたらコアな趣味(だいぶ爺臭い)が共通している、ということが発覚してから、二人きりでドライブに行っています。先輩のお勧めの場所を教えて頂くていです。
まだ明るい内に家まで送って下さり、行き先も色気が無いので、これはお友達づきあいの範囲だとは思います。また、当方が新入りの立場なので、お互いにお行儀よく接しています。

しかし、今回、はじめて夜遊び(?)に誘われました。よく一人でもドライブされるそうで、「穴場があるから、仕事帰りにでも…」と誘われました。ホイホイとOKしてしまいました。
その場所は、人の住んでいないところで、観光地では無くて、人家まで15分ほど歩かなければならないところです。ケータイの電波も弱いです。「休日は、わりと蛍を見に来る人が居る」そうですが、行くのは「誰も居ないだろう平日」です。若い女性としては、警戒すべきシチュエーションかなと思います。

もしかしたら、「蛍を見に行こう」というのは、異性としてのアプローチなのではないか?と思い始めています。
正直、それは困ります。「かわいい後輩」の域を出たくありません。
また、仕事帰り(つまり夜)に某大ヒットディズニー映画を見に行く約束も、してしまいました。
「飲み会で朝まで盛り上がり、女性に何の警戒もなく寝落ちされた、男としてなんかヘコむ」などと仰ってはおられましたが……警戒した方がいいのでしょうか?それとも御好意に甘えてホイホイと蛍見物に行ってもよいものでしょうか?
恋愛経験皆無、異性とはグループでの付き合いしか無いので、困っています。
御意見をお聞かせ下さい。万が一のために、恋愛感情だけをバッサリ切り捨てるための、アドバイスなども頂けると助かります。

「恋愛だったら困る」ということで、恋愛カテゴリとさせて頂きました。乱文・長文失礼しました。

A 回答 (5件)

こんばんは。



とりあえず今回はお断りすればよいと思います。

ご自分の恋愛恐怖的な話も行えばお相手はそれだけ親密になれたとお思いになるでしょう。

その上で友達としての関係が継続すればそれでよし、お相手も納得できるようならよいの
ではないでしょうか。

とにかく付き合えないというのは理解してもらう必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
洗いざらいお話したところ、「絶対に大事にするから」と言ってくださり、とりあえずお付き合いさせて頂くことになりました。
回答して下さった全ての方に感謝です。

お礼日時:2014/08/04 11:06

私だったら恋愛感情のない人とは2人きりでドライブなんかしませんよ。


また、夜遊びをOKしてしまった時点で将来恋愛関係になってもいいというふうに承諾してしまったのと同じことです。
(あなたは意識してなかったんでしょうが)

男性からみたら、いい雰囲気だしこのまま上手く行けばお付き合いしたいなと思ってても不思議じゃないです。

恋愛感情を持ってないのに、何回も2人きりで会ったりする男性はいません。
大人の男女が2人きりということはそういうことですよ。
どちらかに恋愛感情がない場合は、そのどちらかが2人きりというのを避けるはずなんです。
今回男性側が避けてないってことはそういうことでしょう。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
女友達に、広く誕生日プレゼントを渡すような方なので、「誰にでも良い人」なのかなと迷っておりました。
やっぱりそうですよね。先輩に申し訳ないと思います。

私からも、すごく良い方だと思いますが、軽めの恋愛恐怖症?性的スキンシップへのトラウマ?がありまして、「誰かと恋愛関係になりたい」とは思えない状況です。
相手の方に、あまり悪いことはしたくありません。トラウマのことも含めてきちんとお話するべき(ちょっと重すぎるでしょうか?)か、皆様に重ねてアドバイスを頂けると助かります。

補足日時:2014/06/08 11:56
    • good
    • 0

恋愛感情をもたれて困るとありますが、いい恋愛相手、そして結婚相手になりそうじゃないですか。



趣味が一致し、いろんなところに連れて行ってくれ、それでいて紳士的に接していてくれている・・・男としての色気に欠けるところがあるのかもしれませんが、人間としてはいい人だと思いますよ。
こういう人がいい夫になり、父親になりそうだと思うのですけどね。

もっと刺激的な人と恋愛したいのでしょうか?
そうした人とあなたとはコアな趣味は合わないでしょうし、あなたの都合に合わせて好きなところに連れて行ってくれたりしません。
自分の好きなように行動し、あなたとセックスしたいと思ったら、押してくるでしょう。
彼がそのタイプだったら、とっくにそうなっているでしょうね。
少なくとも3回目の二人だけのドライブの時にはなっていたでしょう。

でも・・・あくまでも、彼のことが恋愛対象外なら、これ以上二人きりで遊びに行くのはやめてあげてください。
男心をもてあそぶのは・・・彼の心に闇があると、ストーカー化したり、刺されるかもしれませんよ?

これまで数回にわたって、二人きりのデートをしている以上、断るのは難しいかと思います。
あなたはそれだけのことをしてきたのですから、そこは覚悟してください。
先輩とはいい仕事仲間でいたいので、二人だけ会うのは控えますと、ちゃんと言い切ることです。
相手に察してよ・・・というのは、すでに無理ですからね。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
私も、私がこんなでなかったら、きっと良いお相手になったろうなと思います。
ただ、当方に軽めの恋愛恐怖症?性的スキンシップへのトラウマ?がありまして、「誰かと恋愛関係になりたい」とは思えない状況です。

女友達に、広く誕生日プレゼントを渡すような方なので、「誰にでも良い人」なのかなと迷っておりましたが、蛍はお断りしようと思います。
相手の方に、あまり悪いことはしたくありません。トラウマのことも含めてきちんとお話するべき(ちょっと重すぎるでしょうか?)か、皆様に重ねてアドバイスを頂けると助かります。

補足日時:2014/06/08 11:51
    • good
    • 0

二人きりでのドライブ、二人きりでの映画鑑賞、二人きりで蛍を見に行く。

これらは客観的に見れば誰がどう見てもデートですよね。そう、質問者様は今まで彼とデートしていたのですよ。

厳密に言えば、お互いが恋愛感情が無ければデートとは言えないかも知れませんが、彼は少なからず質問者様に好意があるはずです。全く好意の無い女性と3回も二人きりで出掛けるはずがありません。何故なら、好意の無い女性と二人きりで3回も出掛ければ相手に好意を持たれる可能性があり困るからです。

ということは、彼は質問者様に好意があり、少しずつ親しくなろうと企んでいるところへホイホイと付いて行っている訳です。
なので、質問者様が彼に恋愛感情が無ければ蛍を見に行くことはお勧めしませんし、行くべきではありません。悪い言い方をすれば、質問者様は彼に対して思わせ振りをしているのと同じだからです。

ホイホイって、ゴキちゃんじゃないのですから、彼に好意が無ければ今からでも断りましょう。今後も彼に期待を持たせるような行動(二人きりで出掛けるなど)は慎むようにしてください。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
女友達に、広く誕生日プレゼントを渡すような方なので、「誰にでも良い人」なのかなと迷っておりました。
先輩には申し訳ありませんが、蛍はお断りしようと思います。

補足日時:2014/06/08 11:43
    • good
    • 0

質問者様は、その男性に恋愛感情はないしその男性から恋愛感情も持たれたくないということでよろしいでしょうか?



であれば、蛍はやめておいた方がいいと思います。
彼が質問者様に恋愛感情があれば、期待させるだけだと思います。

素知らぬ顔をして遊びに行き、告白されたら振ってしまうという手もありますが…

(わたしは気のない男性と食事に行くことはあっても、明らかにデートとわかる場所への誘いは断っていました。)

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
やっぱり蛍は、そうですよね……。
女友達に、広く誕生日プレゼントを渡すような方なので、「誰にでも良い人」なのかなと迷っておりました。
参考にします。

補足日時:2014/06/08 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!