プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメ動画(VGAとH.264)のmovを、「名前の変更」で拡張子だけaviに変更した所、WMPクラシックで再生できましたし、ムービーメーカーにも読み込めました。
検索すると、変換ソフトが必要なようですが、この方法でも構わないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>検索すると、変換ソフトが必要なようですが、この方法でも構わないのでしょうか?

本来のAVI形式とも言えないかもしれません。あなたがそれでよければよいでしょう。
ただし、全ての動画でそのように対応して出来るとは限りません。
あと、Windows Vista以前のWindows Media Playerだと、再生出来ないので・・・ 要コーデック
    • 0

大雑把な説明ですが、MOVもAVIもコンテナと言って、映像と音声の入れ物なのです。

映像がH264で音声がAACと言う組合わせをMOVに入れたりも出来るしAVIに入れたりも出来る。
中身はMotionJPEGだったりMPEG4だったりDivxだったりXvidだったり、音声がMP3だったりWMAだったりPCMだったりもする。
換言すれば同じMOVやAVIでも中身が違えば単純な拡張子の書換えだけでは対応出来ない場合もあると言うこと。

今回の場合は中身が映像がH264と音声が恐らくAACだったので問題なかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事だったんですね。
ありがとうございました。