アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激安だったため、楽天スーパーセールで、掛け時計を買いました。
届いた商品の内箱を開けると、底から2年前の保証書が出てきました。
買った店舗の保証書ではなく、他店の保証書です。
(外箱もあるので、たまたま混入したとは、考えられません。)

いったん販売された物が、返品か古品で流通していたものを、新品として売ったと思われます。
よく見ると、ビニル包装もメーカーのものかどうか定かではありませんし、
時計のガラス表面には水拭きの痕跡が残っていました。

本件では、たまたま保証書を除去していなかったため中古品と判明しましたが、保証書が無かったら、気付かないままだったと思われます。
販売店側とは、交換で決着しそうですが、この店舗は、再び素知らぬ顔して同様な手口を繰り返す可能性があります。

このような場合、このまま放置したら、私は解決できても、他の消費者が同様の被害を被る可能性があります。
再発防止のため、楽天には連絡しようと思っていますが、どう思われますか。
さらに、国民生活センター、消費生活センター、報道機関、警察等にも情報提供した方がよいと思われますか。
あるいは、他の適切な対処方法はあるでしょうか。

個人的にはメリットがない上、店舗側から逆恨みされたくないですし、かと言って、このまま黙って他の被害者が生じるのを看過するのもどうかと思って迷っています。

小売業の経験もなく、よく分からないので、ご助言を、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>このショップは、返品した掛け時計を新品と称して売るかもしれません。


こればっかりは次の購入者しかわかりませんからね。
出来ることといえばレビューの覧に間違えて中古が送られていたことを書くのと楽天に通知ぐらいじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてお礼申し上げます。
楽天にとっては、ショップも出店料を払ってくれる大事な顧客であり、
ショップから、たまたま間違えましたと言われたら、それ以上のことは言えないと思うのです。
楽天がメールで述べている「店舗に対し厳しく対応を行っております」というのは、
具体性に乏しく、建前かとも感じています。
レビューには、ショップ側にひと言断って記載しようと思います。

お礼日時:2014/06/08 21:19

まずショップに連絡をしましょう。


間違えて発送されたものであれば交換してくれるはずですし何らかの説明はあると思います。
交換に対応してもらえない、説明に納得できないのなら楽天に連絡を・・・
それでダメなら国民生活センターとか消費生活センターに相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
ショップの方には連絡しまして、交換してくれるとのことでした。

自分の件は解決されますが、気掛かりなのは、他の消費者被害の方でして。
このショップは、返品した掛け時計を新品と称して売るかもしれません。

お礼日時:2014/06/08 18:06

とりあえず楽天に通報するくらいで良いのでは?


ただし、他店での捺印された保証書や送り状の伝票のコピー、出来れば売っていたときのWebページのキャプチャなど、それなりのエビデンスを手元に残しておくのが良いでしょう。
そして楽天から酷い扱いを受けたのなら、行政に通報するのも良いでしょう。
ちなみに報道機関や警察は、言ったところで相手にされませんので無駄です。うん十万円の被害額が出たなら警察は動くでしょうが、店が交換に応じているなら、ご質問者様は被害者ではありませんから。

まぁ店によっては本当の新品とバッタ物をそれぞれ適正価格で売っているかも知れませんし、偶々間違えたとも言えるかも知れません。
何にせよご質問者様には瑕疵は無いと思われますし、逆恨みされたところで向こうは何も出来無いですから、逆恨み云々は放っておくに越したことはありません。(なにがしかの実行手段に及んだら、楽天から追い出されるどころでは無く刑務所行きですからね。そこまでするバカなら初めから商売なんてしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
ご回答者様の言われるとおり、まずは楽天に通報することにしようと思います。
やはり、報道機関や警察は無駄ですよね。

お礼日時:2014/06/08 18:01

お店、楽天は当然として、消費生活センターへも一報。


新品、中古の両方の在庫があって、間違えて発送してしまった。という言い訳が出来ますから、警察と報道機関は、無駄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
本当に間違えて発送しただけでしたら、やり過ぎはよくないですよね。
在庫管理ができていない点は、責められることなのでしょうけど。
消費者側としては、故意でも過失でも、中古品が届き気付かなかったら同じですが。

お礼日時:2014/06/08 17:53

下記二点、もし自分ならこうするかなと思うことです。



1.先日の楽天スーパーセールで多数の割引がインチキであることが発覚し、散々社会的批判を受けて間もないので、多少は気が利いたコメントをしてくれることを少しだけ期待して楽天に今回の事情を通報。

2.もし楽天のアカウントで購入履歴が残っていれば商品レビューが記入できると思うので、そこに保証書の件を記入する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
楽天には、商品名や業者名を明かさず、連絡したところ、
次のような一般論的な回答をもらいました。

「お問い合わせの件につきまして、楽天市場に出店している店舗に対しましては、
お客様に信頼いただける店舗運営のため、各種法規を遵守して商品販売をするよう
弊社で様々な規約を設けており、それらを遵守して、店舗運営を行うよう
楽天市場に出店する全店舗に対し、広く周知や啓蒙を行っております。

また、商品についてお客様からご指摘をいただいた際には詳細を弊社にて確認のうえ、
楽天市場で設けております規約に違反等があった場合には店舗に対し厳しく
対応を行っておりますことをご案内申し上げます。」

保証書が同梱されていた意味については、再質問しているところです。

レビューについては、事実関係が確定したら記入しようと思います。

お礼日時:2014/06/08 17:48

> さらに、国民生活センター、消費生活センター、報道機関、警察等にも情報提供した方がよいと思われますか。



ここまでは現段階では必要無いでしょうし、行き過ぎでしょうね。
楽天側へ連絡するのであれば、まず連絡しての対応を待つべきでしょう。
悪質な出店者と判断されれば楽天側も出店停止並びに解除まで至るでしょう。
楽天の場合店舗の評価もコメント出来ますので当然の如くに書くべきでしょうし、商品の評価も出来ますので
併せて出店者についての注意喚起も含めて皆の目に留まる様に書いた方が良いでしょう。
店舗側の逆恨みもなにも、行っている事が詐欺的な事ですから何かあったなら消費生活センターなりに相談しても
良いでしょうね。
出店者の回答についての大凡の予想は出来ます。
間違えて発送してしまった等との言い訳をするのでしょう。
まともな店舗なら管理がしっかりしているはずですから、この様な間違いは少ないはずですが。
楽天側からの回答を待って判断した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
私も、回答者様の対応方法が適切ではないかと思いました。
そもそも、この店は、注文した商品と別の商品を送ってくるくらいですから、
管理自体も問題があるのでしょうね。

お礼日時:2014/06/08 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!