プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の大手新聞社の中央日報(日本向けVer.)に
 「脱韓」する日本
というコラムがありました。
http://japanese.joins.com/article/227/186227.html

わたしには、現在の日本の状況は、
「脱韓」ではなく、
「呆韓(ボウカン・韓国や韓国民に呆れる)」、「唖韓(アカン・韓国や韓国民の行動に唖然とする)」
ではないのか、
そんな気がします。
───「呆韓」、「唖韓」は、日本だけではなく、今や世界的潮流・トレンドです。例の沈没事故で、この世界的トレンドはさらに拍車がかかってしまった───

それはそれとして、
「脱韓」をすることは、倫理的に許されない行為なのでしょうか?

お互い好きで隣り合っているわけではないので、
「出来るだけ、お隣さんと関わり合いにならないようにする」、
「近所付き合いは必要最小限にとどめ、積極的に関わることをやめる」
という行為や選択は、倫理的に許されないものなのか?
許される、許されないとしたら、その理由は?

教えてください。
よろしくお願いします(ペコリ)。

参考までに、
BBC調査の各国別好感度調査の結果をご紹介します。
~~~~~~~
1位・ドイツ、 2位・カナダ、 3位・英国、 4位・フランス、 5位・日本、 6位・EU、
7位・ブラジル、 8位・米国、 9位・中国、 10位・南アフリカ共和国、 11位・韓国、 12位・インド、
13位・ロシア、 14位・イスラエル、 15位・北朝鮮、 16位・パキスタン、 17位・イラン

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …
~~~~~~~

この結果を分析しませんけれど、
世界中で嫌われている呼ばれるアメリカより下というのは、かなりなものの気が・・・。

A 回答 (17件中1~10件)

1つの国にも、良い人もいれば悪い人もいる。

このグローバル化の時代に、“国家として嫌う”という事が
意味を持つのか?
もちろん、韓国や中国の日本への対応には、反抗すべき
内容があるが、それはその政府の施策(反日教育による
長期的な日本嫌いも含め)の結果であり、相手国政府へ
の攻撃以上の“韓国丸ごと嫌悪”は、アタマが悪すぎる。

このグローバル化の時代、近隣国と物流ができない事は
大損であり、単に隣国との緊張感を高める事で内政への
不満を押さえるという、憎むべき相手国政府の思惑を支援
する事でしかない(あるいは無能な日本国政府の延命)。
東西冷戦の一方の雄・ソ連を倒したのは、どんな強力な
武器でもなく、情報のグローバル化による自国政府への
不満であった事を思い出すべきだ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「ウリナラ・ファンタジー」が蔓延しているので、
都合の悪い情報には耳を貸さないんですよ~。

ローマ法王に「霊的に生まれ変われ」と言われたとき、すこし落ち込んだようですけれど、
すぐに「ウリナラ・ファンタジー」に逆戻りする。

な~んてね。

ウリナラ・ファンタジー
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A6%E3%83%AA%E3% …

どこでも隣の国同士は仲が悪いものです。

• 0
この回答へのお礼

ドイツ⇔ポーランド
イギリス⇔フランス
アメリカ⇔カナダ
アメリカ⇔メキシコ
などなど・・・。

なるほどね~。

回答、ありがとうございました。

・「脱韓」をすることは、倫理的に許されない行為なのでしょうか?

倫理的でなく、
物理的に不可能

「入韓」した覚えないもん\(^^;)...マァマァ

クダラ(百済)ないこといってゴメン

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

☆「入韓」した覚えないもん\(^^;)...マァマァ
◇ですよね。わたしも「入韓」した覚えがありません。

☆倫理的でなく、
物理的に不可能
◇できたら、日本を500kmくらい東に移動できたらいいのに・・・。

朱に交われば赤くなる、といいます。

あんな国と関わっていたのでは、日本の品性が
堕ちていくばかりです。

本来、日本人は他人の悪口を言わない民族です。
日本語は悪口が非常に少ない言語だと言われて
います。
マスコミ報道でも、他国はめったに批判しないし
しても控えめです。
韓国の一流新聞が他国を平気で三流国家とののしる
のとは大きな違いがあります。

それなのに、韓国と関わったお陰で、まあネットでは
嫌韓が溢れ、下品なこと、限りないです。

故に、脱糞、じゃなくて脱韓は倫理的に正しい
事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

☆あんな国と関わっていたのでは、日本の品性が
堕ちていくばかりです。
◇なるほどなるほど。
日本人と日本という国家の品性、品格が落ちると。

こんにちは。

《脱韓》というとき それは国家関係やそのひとつの土台としての経済関係についても ふくむのでしょうか?

もしそういった基礎領域のことを別とすることが出来るのならば 
 ◇ 脱韓
 ☆ はすでにはじめから成っていると感じています。

つまりそれは 文化的に・思想的に・または個々の人間の文体という見地からです。

《脱出》するまでもなく もともと《依存》していなかったはずだという意味です。

『春香伝』は 史実にもとづく物語だそうですが これだけは すぐれてよい芸術だと思います。

ほかには たとえばすでに昔のことですが 現代文学としての短編集なる本を購入して読んだことがあります。ひと言で言えば 日本にあてはめてみて 《演歌》にあたると思いました。情念の物語です。

中上健次の作品も まるっきり情念の世界ですが その自然主義なる世界は どこか突き抜けている感じをもあたえます。《演歌》のみだとは見られないと思います。

それとは違うという意味で 韓国文学を買いません。買えません。

思想としても もともと必ずしも日本とは 地続きですらなかった。ように感じています。

最近は よく韓国のテレビ・ドラマを見るのですが けっきょく《問題提起》だけはある。と思いました。

日本のそれとは違って 悪役は すでにはっきり言って気ちがいの状態にあります。
 つまり なだめても賺しても話を聞かず話は通じない人間が 悪役です。ちいさなイジメやイヂワルから犯罪に到るまでいいように主人公をいためます。

ある程度反省してこれから更生するのかなと思わせて ドラマはおわります。

《問題提起》と言ったのは このように《ならずもの》とどうやってつきあうか? という問いとそれなりの答えを出しているからです。

けれども 問題ははっきりしています。その悪役の精神状態は すでに気がちがっている。ということをしっかりとこちらは思い 誰もがそのことを言ってやるということ。これがなければ 話はいいように展開したあと 機械仕掛けの神が出て来て まるくおさめるということにしかならない。

とにもかくにも・それにしても・何はともあれ ほとんど皆が ウソのつき放題です。むろんそれに対して 怒り爆発で 批判をもしますが 自分もそうなのですから ののしり合いを経たあとでは また仲良くつきあって行く。という恰好です。

こういう文化・思想ないし文体とは おつきあいすることは不可能でしょうね。話の糸口がありませんし 話が出来ても いつ何時ウソがさく裂するか 分かったもんぢゃありません。

人間以前の状態にある人間。だと捉えます。
 ◇ 「脱韓」をすることは、倫理的に許されない行為なのでしょうか?
 ☆ どころの話ではない。それを問う段階ではない。こう考えます。

さらに内情を知って この考えを修正しなければならないか。それとも ますますその中身が濃くなり強まって行くのか。・・・

韓国人は じんるいのあいだで化石人間ではないでしょうか。

この回答への補足

その民族に伝わる《ことわざ》は、その民族性を知るのに有用だと思いますので、
韓国のことわざを幾つかご紹介します。

泣く子は餅を一つ余計にもらえる

自分の食えない飯なら灰でも入れてやる!!

川に落ちた犬は、棒で叩け!!
 ───弱っている奴は、徹底的に苛めろという意味らしい・・・───

一緒に井戸を掘り、一人で飲む

いや~、現代の韓国人の性格を言い得ているような気が・・・。

韓国のことわざは、
たとえば、
http://seal.eco.to/SS/k2.htm

ちょっと付き合えきれないな~、こういう人とは・・・。

• 0
この回答へのお礼

こんばんはです。

☆《脱韓》というとき それは国家関係やそのひとつの土台としての経済関係についても ふくむのでしょうか?
◇経済や軍事的な関係は含まないのでしょうね。
日本という国家にとって、韓国が戦略上どのような位置にあるかは別にしまして、
韓国は、経済・軍事の面で、日本という国がなければ、国家として存続できない。
来年、アメリカさんの兵隊さんは、韓国からいなくなる予定なので、在日米軍やその基地への依存度はさらに高まることになります。
日本はともかく、
韓国は日本にこれまで以上に依存しなければならないし、この依存度はますます高くなります。
おそらく、これまで以上につきまとってきます。

~~~~~~
 ◇ 脱韓
 ☆ はすでにはじめから成っていると感じています。

つまりそれは 文化的に・思想的に・または個々の人間の文体という見地からです。

《脱出》するまでもなく もともと《依存》していなかったはずだという意味です。
~~~~~~
ですね。
韓流ブーム(?)が起きるまで、日本人の大部分の人は、韓国に対して無関心だった。
《無韓》であった。
韓流ブームも、日本のマスコミが煽った感があり、その影響は極めて限定的ですしね~。

☆『春香伝』は 史実にもとづく物語だそうですが これだけは すぐれてよい芸術だと思います。
◇『春香伝』って何ですか?
中国の古典文学については多少の知識がありますけれども、
韓国のものにはまったく知識がないですし、興味・関心もわきません。

一時に人気だった(?)韓流ドラマは、どうも、生理的に受け付けませんし・・・。
見ると、なぜか分かりませんが、イライラしてしまいます(ポリポリ)。
フラストレーションが貯まってしまう。
困ったもんです。

☆ 人間以前の状態にある人間。だと捉えます。
◇2chでは、一部の人たちから、《韓国ヒトモドキ》とか呼ばれているみたいですよ。

BBCの今年の調査結果を見て、韓国のネットユーザーの一部は、結構、凹んでいるようですよ。
「日本は世界中で嫌われていると思っていたけれど、何で5位なんだ。俺たちは嘘を教えられてきたのか・・・」

2年前は1位で、去年は4位だったのかな、日本。
ワラハボメみたいな、こうしたニュースを、日本の大手マスコミはあまり報道しないので、日本人の多くの人は「日本の好感度が高い」ということを知りませんけれども。

「脱韓」ですか。

極東情勢が安定しているのであれば「脱韓」の方が良いでしょうが、現状では中国と言う軍事力拡大を続ける侵略国家の
脅威がありますので、それに対するアメリカの対中国戦略に日本も韓国も組み込まれてしまっていますので、
いくら日韓の関係が劣悪な状態になろうが「脱韓」はアメリカが圧力を掛けて許さないでしょう。
そもそもの原因は韓国側の『嘘と創作と捏造に妄想と責任転嫁』が発端でしょうが、アメリカが北朝鮮戦略も含めて
韓国の方が地理的に近い事もあり、あまりに甘やかし過ぎた事に寄るでしょう。
だから強気で上から目線しかしてこないのが韓国。
援助して貰うにも恫喝紛いですから、日本をナメ切っています。
しかもアメリカの韓国系住民による献金などが州議会議員にも影響している事もあり、それらの絡みがあってアメリカも
日本に対して圧力を掛けてきていますが、問題はどちらにあるのか本気で考えて貰いたいですね。
日本は韓国と親密な関係にならなくても、長い目で見れば何も困りません。
目先の事しか見る事の出来ない国会議員のセンセイ達や、与党の皆々様は本気で日本の将来的国益を考えて貰いたいですね。
BBC調査の各国別好感度調査ってのも信用に値しませんね。
テロ国家やテロ支援国家並びに侵略国家が入って居るなんて笑い話にもなりません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはです。

韓国と韓国民は、現代の若者用語の《痛い》国、《痛い》人たちだと思うんですよ。
KYだし、いつも、周囲の人たちの頭痛のタネになっているし(苦笑い)。

これは、昨日今日なった民族性じゃなく、長い歴史の中で培われた民族性なので、
どうしたらいいんでしょう、本当・・・。

☆だから強気で上から目線しかしてこないのが韓国。
援助して貰うにも恫喝紛いですから、日本をナメ切っています。
◇韓国をこのようにした責任、日本にもあるんですよね~。
日本は、いつも韓国に対して下手に出て、しかも、甘やかし続けてきたから。
で、とんでもない問題児、我侭っ子にしてしまった。

泣く子には、餅をやんなきゃならない。
やらなきゃ、ギャーギャーとうるさく騒ぐ。
すると、「親は何をしているんだ!!」と外野が騒ぎ始める。
仕方がないので、餅を一つやって泣きやますと、
味をしめて同じことを繰り返す・・・。
この悪循環・・・。

どうしたらいいんでしょうね~。
本当、《痛い子》!!

☆BBC調査の各国別好感度調査ってのも信用に値しませんね。
テロ国家やテロ支援国家並びに侵略国家が入って居るなんて笑い話にもなりません。(笑)
◇韓国の下にいる国は、すべて核保有国です。
インドは違うのかもしれませんが、
そして、
すべて、世界の問題児!!

二つ上には、中国ですしね~(ニコニコ)。

それはまったく韓国の出方次第です。

日本は韓国を排斥しているわけではない。向こうがあまりにも恩をあだで返しているのでもう付き合いをやめようとしているだけです。
もし韓国が、
1.反日教育をやめ
2.慰安婦を取り下げ
3.強制連行を取り下げ、
4.仏像を盗むのをやめ、
5.旭日旗を非難するのをやめたら

日本はいつでも付き合いに応じます。
日本人は相手の出方次第でころっと変わります。
日本を嫌韓にさせたのは韓国であることをまずよ~く認識することです。
    • 0
この回答へのお礼

最近、
2の慰安婦問題を取り巻く状況が少し変わってきているみたいですね。

韓国は、これをあまりやりすぎると、自身の首を締めることになりかねないので。

韓国は、
フィリピンとは、コピノ問題、
ベトナムには、ライダハンの問題を抱えていますので。

コピノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94% …

ライダハン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …

個人的には、感情で言えば付き合いたい国ではないですね。

脱韓だとか言う言葉の発想が愚かとしか言えないです。

日本は始めから韓国に頼ってなどはいませんから。(朝鮮時代はともかく)

お世話になったのはキーセン外交の部分位じゃないですか?

しかし冷静に考えると、日中韓は強力に連携するべきなんですがね。

現状ではどうしようもないですが。

朝鮮民族は哀れな民族だと同情はしていますよ。

かつては独自の国家と、おそらくは文化も持っていたと思われますが、長い中国の属国生活の中で全てを失った上に、独力で国家を運営する手法をも失ってしまったのですから。(そういう文化とも言えますがw)

ですから常に他国(この場合日本)の存在を強く意識して、それを利用しなければ民族の意思を統一出来ない。

常に精神的な寄る辺を持たなければならない心理状態で、自主独立が精神的に不可能な状態に陥ってしまっている事さえも理解出来ていない。

地政学的に不利な条件の環境で奴隷としての生き方しか選択が出来なかったのだから、今の民族性にも私は理解を示しますよ。

しかしだからと言って、迷惑な行為を寛容するほどの広い度量は備えていませんがw

彼らは戦後、準戦勝国として一切のリスクも賠償請求も受けずに、更には日本からの賠償を受け取ってまでおきながら、自力での発展は出来ませんでした。

それなのにかつては小中華思想の元で辺境であった日本は一等国になり、戦後の焦土からも回復をして世界でもトップレベルの技術と国力を有している。

更に其の日本に技術供与を受けなければ、インフラの整備や工業化すらもままならなかった現実は、彼らには受け入れがたいものなんですね。

受け入れなければ先には勧めないのにw

学ぶ事、教わる事を恥と感じている様では、本質的には成長はしないのですから、彼らの文化は何処かで壊して破棄しなければいけないのですが・・

ただ結局は現実問題として、朝鮮半島と朝鮮民族を消す事が出来ない限り、彼らに成長してもらう以外は選択肢が無いんですよねぇ・・・

何で現代日本は隣人に苦労させられるばっかりなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

☆何で現代日本は隣人に苦労させられるばっかりなんでしょうね。
◇ほんと、何ででしょう。

尺度には色々なモノサシがあることも既にご存知でしょう。

その「様々にある」との根本的な部分を何処かに置き忘れてしまえば、それは単なる原理主義の対立でしかなくなりもします。
 それを象徴するのがアメリカであり、このアメリカの手法を模倣したのが韓国であるともいえます。韓国からアメリカへの留学生が日本のそれよりも多いことが何を意味するかといえば、「追いつき追い越す対象」を変更したからでしょう。
 そしてアメリカが韓国を力でねじ伏せたとの事実も歴史的にありません。そうした歴史の記憶も一つの要素として考えるべきであって、日本の統治占領下にあった時の事象とアメリカの対応を比較すれば、自らを足蹴にした相手よりも、表向きは親切な相手を選ぶことも必然です。それができないのがアジアです。
 アジアには情念はあっても論理はなく、その論理こそが実際には最大の要素として求められるべきですが、残念ながらアジアはその域に達することは今後もありえないでしょう。哲学がないのですから当然の帰結です。
 ガキンチョとガキンチョが喧嘩したところで何も生まれることなどなく、互いを傷付けるだけです。ヘンテコリンな回帰的ナショナリズムが幅を利かせ始める昨今、KY(空気読めない)などの言葉が独り歩きスルコト自体が思考停止状態と同じであり、流れに身を委ねることだけでは何も解決しません。
 何やら20代や30代の方々はそうした直接的な答だけを欲しがる傾向が背景にはあるのでしょうね 笑
    • 0
この回答へのお礼

☆ そしてアメリカが韓国を力でねじ伏せたとの事実も歴史的にありません。そうした歴史の記憶も一つの要素として考えるべきであって、日本の統治占領下にあった時の事象とアメリカの対応を比較すれば、自らを足蹴にした相手よりも、表向きは親切な相手を選ぶことも必然です。それができないのがアジアです。
◇日本統治と日本が韓国(人)を足蹴にしたかの是非は議論しないことにしまして、
そのアメリカに対しても、激しい反米感情を有しているんですよ。

たとえば、
~~~~~~~
韓国政府による韓国陸軍士官学校新入生に対する意識調査では韓国の敵対国家の第1位はアメリカであり、一般の新兵に対する調査結果では75%が反米感情を表している

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%B1%B3
~~~~~~~
韓国は徴兵制なので、75%というのは、韓国の成人男性の反米の割合と考えても大きな間違いはないのでしょう。

不思議な国ですよね~、韓国って。

>「脱韓」は倫理的に許されない行為なのか?

もともとは、日本は脱韓しようとしていました。

韓国(当時は朝鮮)を独立国とした立派な国になってもらい、中国やロシアなどの共産国と共に戦う同士になって欲しかったのです。伊藤博文までは、朝鮮は独立国として成立させ保護国にするつもりでした(朝鮮は当時「地名」にすぎず、中国の属国でしかなかった)。が、当時の自由民権運動家を中心に「併合」の威勢が強く、伊藤博文の暗殺後、併合されました。本当は併合なんてしたくなかったのですが、自由民権家が併合を主張した理由は、韓国に散々翻弄されたからです。

清と「朝鮮半島に軍隊を置かない」と言う協定をしました。そのため朝鮮は両国とも兵を置いていませんでした。しかし、朝鮮がとち狂って清に兵の駐留を依頼。清は朝鮮に兵を置きたいのでそれを口実に進軍。日本は協定違反の清を黙ってみているわけには行かないので、日清戦争になりました。

その後、朝鮮はロシアに擦り寄って、朝鮮半島がまた不安定になり、日露戦争になりました。

本当は、朝鮮に自立心を保ってもらい、独立国として立ち上がって欲しかったのですが、彼らは強い者についていく事しか頭になかったので、日本は脱・朝鮮が出来なかったのです。

>「脱韓」は倫理的に許されない行為なのか?

日本が「独立国」なら地政学的に朝鮮半島は安全保障上、切っては切れない場所なので、切り離すのは無理です。まぁ、仲良くなる必要はありませんが。イギリスで例えるとベルギーのような場所です。覇権は維持する必要があります。

しかし、今の日本は独立国ではなくアメリカの属国です。
アメリカが朝鮮を担当してくれているので、脱韓は倫理的に大丈夫です。

経済的にも競合している単なる邪魔な存在なので、寧ろいない方がよいです。
在韓米軍さえいてくれれば良いだけです。

さんざんアメリカにお世話になった韓国が、今では中国に擦り寄っている。
事大主義は当時と変わらないようです。
    • 0
この回答へのお礼

~~~~~~
清と「朝鮮半島に軍隊を置かない」と言う協定をしました。そのため朝鮮は両国とも兵を置いていませんでした。しかし、朝鮮がとち狂って清に兵の駐留を依頼。清は朝鮮に兵を置きたいのでそれを口実に進軍。日本は協定違反の清を黙ってみているわけには行かないので、日清戦争になりました。

その後、朝鮮はロシアに擦り寄って、朝鮮半島がまた不安定になり、日露戦争になりました。
~~~~~~~
みたいですね。
日本併合も、韓国人・朝鮮人が(強く)望んだから、行われた・・・。
結果、日本は、とんでもない重荷を背負う羽目になってしまった。

今も昔も、「大に事(つか)える」が、国家運営の原則ですから、
お隣さんは。

☆日本が「独立国」なら地政学的に朝鮮半島は安全保障上、切っては切れない場所なので、切り離すのは無理です。
◇手切れ状態でも、日本はやっていけるかもしれませんよ(ニコニコ)。

☆アメリカが朝鮮を担当してくれているので、脱韓は倫理的に大丈夫です。
◇アメリカさんは脱韓したいんですよ。
日本に韓国を押し付けようとしている、
と思いますよ。

☆経済的にも競合している単なる邪魔な存在なので、寧ろいない方がよいです。
在韓米軍さえいてくれれば良いだけです。
◇確か、
2015年の末だったか2016年に、軍事オペレーションの指揮権を韓国へ移譲するのと同時に、
在韓米軍を撤退させる予定じゃなかったのかな。
アメリカは、「これが嫌なら、韓国もミサイル防衛・MDに参加しろ!!」という最後通牒を突きつけているんですよ。
韓国政府がこれを飲めないことを承知でやっているwww。
これに参加すると、「中国は敵」と明言したことになるので、韓国は絶対に飲めない。
ですから、在韓米軍は本当に撤退すると思いますよ。

韓国、実は結構ヤバい状況になっているんですよ。