アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今高3なのですが最近学校に行く気になれず困っています。
1年の秋頃から今にかけて遅刻癖がひどく、今回やっとの思いで仮進級し
高3になれました。ですが、ここ最近学校を時々欠席してしまう自分がいます。
理由はわかりません。学校の友達は皆心配してくれていたり、特に人間関係が嫌とかじゃないと思います。最近悩む事は自分の進路が決まらない事です。進学や就職にせよ高校は卒業しないていけないのに、なぜか行く気になれません。朝からちゃんと登校できていた時はテスト当日とかです。よっぽどの理由がない限り朝から起きる事が苦痛です。テスト一週間前はバイトに無理言って勉強するため休ませてもらっていたので、テストはちゃんと朝から受けたかったんだと思います。でもテストが明けても一向に状態は良くならず悪くなるばかりで…。バイトはしっかり行こうと思うので心の病ではない気がします。
このままだと確実に留年です。後で後悔しないためにも、どうしたら学校に行く気が起きるのか教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



『よっぽどの理由がない限り朝から起きる事が苦痛です。』

苦痛なことを、頑張ってすることにより、何か得られるものはあるのでしょうか。

得られるものが有るとしても、私自身は小さな事のように思います。

『バイトはしっかり行こうと思うので心の病ではない気がします。』

学校を休学して、アルバイトに精を出してみてはいかがでしょうか。

苦痛(学校へ無理をして通う)を行うより、喜んで取り組めることをした方が、得られるものが沢山あると思います。

まだ高校3年生とお若いので、学校に通いたいな、と思ったときに復学することも十分可能だと思います。

質問者様の心が満たされるよう祈っています(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 14:58

Q、どうしたら学校に行く気が起きるのか教えていただきたいです。


A、なーるほどなー。やっぱり、高校はちゃんと行くべきだー!

と、本人が理解と納得しなきゃー、傍が何を言っても無駄。
「やっぱり、高校はちゃんと行くべき!」ことに、深い理解と心からの納得を!
それ位はガキじゃーないので、自分で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと自分でしっかり理解しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 14:59

他者には何も出来ない問題



メジャーな映画館では遣ってないようだが

世界の通学事情を撮った映画が大きな感動読んでる様だ

何十キロの往復 猛獣 悪路 身体不自由者 どれも過酷な条件

何故それほどまでして学校に行くの? と 是非観て貰いたい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 15:00

・行かなくてもなんとかなる(卒業できる)と思っている


・卒業できなくてもいいか(仕方ない)と思ってる
心の奥で思っているのはどちらでしょう?

小学校から高校まで、誰でも学校に行きたくて行くときばかりじゃないと思います。
行きたくない時なんていっぱいあるのに、それでも行く理由は?と考えると
自分の場合はプライドでした。
他人からいいかげんな奴だと、すぐにサボる奴だと思われたくなかったんですね。
人によって違うでしょうからあくまでも想像ですが、質問者様の場合
そのレッテルに慣れてしまって、プライドも何も今更って感じはありませんか?
バイト先にはまだそんなレッテルはないですよね。
おそらくは真面目に仕事する人だと思われてて、だから簡単にサボる気にはならない。

このまま欠席してたら卒業はできないでしょう。
もちろん高校だけが人生じゃないですからそのあとの生き方はいろいろありますが
でも様々な面で不利には違いないです。
不利を受け入れて卒業を諦めるなら、行く、行かない、うだうだ考える時間が勿体無い。
すぐにでも退学して今後のことを真剣に考えましょう。

でも卒業したいと思うなら甘ったれてる場合じゃないですよ。
どうしたら行く気になるか?なんてのは自分に都合のいい理由を言ってるだけ。
行く気にならなくてもとりあえず行く。
行って寝ててもいいですから。なんなら保健室でもね。(笑)
誰の人生でもない自分の人生ですからちゃんと考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実的なお言葉ありがとうございます。
どこか自分は夢見がちだったと思います。高校はちゃんと卒業しようと思うので自分に甘えずしっかり行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!