プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正式名称…なんだっけか…
まぁ要は歯垢の塊が喉にある穴穴に詰まるやつなんですが。

自分は毎日取り除いてます。はじめて知ったときは病院行きましたが、自分で取れるならば自分でどうぞと言われてから高校生の頃から毎日尖らした割り箸で取り除いてます。

本当に毎日できるのでめんどくさいし、できすぎると咳も出るしキリがない。喉の左右数ヵ所だし…

皆さんは取り除いてますか?

A 回答 (2件)

私も経験あります。

一時期それがとても気になった記憶があります。でも、数か月で完全解消しました。その経過は以下のとおりです。

ある時、口の中にかすかな違和感を感じて、よく見ると扁桃腺の左右の粘膜の襞に白っぽいものが詰まっているのを発見。ピンセットで取り出して、潰してみました。食べかすなどの塊りだと判断しました。

それ以後も時々「それ」(私も正式名称は知りません)ができるので、その都度ピンセットで取っていました。ところがある時、口の中をモゴモゴ動かしているうちにそれがスルッと外れたのです。

それでいろいろやってみるうちに、いちいちピンセットで取らなくても次のような方法で解消できることを知りました。
(1)下あごや舌根を大きく動かす。
(2)息を詰めて、舌根をもちあげるようにして、口の奥に圧力をかける。
(3)大げさなうがいをする。水を少し大目に含んで、激しく口腔内で動かす。

よければ質問者様も順に試してみてください。なお、1回でダメでも、繰り返すと取れることがあります。また、少し間をおいて(例えば、間に食事をはさんだりして)トライし直すと取れることもあります。
さらに、「それ」は食事の度ごとに「育つ」(=大きくなる)ので、違和感を気にせず2,3日放置してからトライすると取れる確率が高まります。

今考えると不思議ですが、数か月間そんなことをやっているうちに、自然と「それ」ができなくなりました。口の中の襞に詰まらなくなりました。完全解消です。
私の場合は、以上のような経過をたどって半年間ほどで問題は完全に解消しました。それで、質問者様に上の(1)~(3)をトライなさるよう、お勧めする次第です。ご幸運を!
    • 1

宮川大輔が、「くさ玉(ぎょく)」って言ってましたね。

のどの窪みに貯まるモノで、しょうがないそうです。

唾液をたくさん出すと出てきますね。
 こまめにウガイするしかないのでは。
    • 0