プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関先の芝生に雑草生えやすくなり手入れも大変になったので、雑草ごと芝生をはがしたいのですが、休日の時間を使って部分的にDIYでできる方法はないでしょうか。

ちなみに剥がした後はタイルレンガ・コンクリートで端から、少しずつ、うめていこうと思ってます

A 回答 (3件)

顆粒状の除草剤を撒いて芝生もろとも一旦枯らし、その上から土を敷き詰めてレンガなどを施工すれば良いかと。


ただし、枯れた芝が気に成るのなら枯れた芝を剥がすことに成りますが、枯れていれば作業は楽です。
その枯芝の処分は、地域行政の指示に従ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターなどで、除草剤を見て、買ってきます。

お礼日時:2014/06/13 00:56

まずは出来るだけ短く刈り取ります。


そして、20cm×30cmくらいの大きさで、碁盤の目のように全体に切れ目を入れます。カッターでは刃が何本あっても足りないので、大きなクレスパーか、四角いスコップが良いと思います。

後は、庭の縁から、深さ4~8cmくらいで掘り起こしつつ剥ぎ取るだけです。剥ぎ取ったものは、新聞などの古紙回収の時と同じように重ねて紐で縛り、芝生がいるという方に差し上げたら良いです。差し上げるついでに、作業を手伝って頂くとか・・

その必要がないのであれば、除草剤なとで枯らしてしまうというのもひとつの手段なのかも。


後は、土間用の薄いレンガや化粧ブロックなどを隙間なく敷き詰めると良いです。生コン流して床にてしまうと、数年後、剥がそうと思った際に、騒音などが出ますから、街中では大変そうですから・・

この回答への補足

生コンは主に雨水桶のまわりやレンガを入れにくい場所細かい場所に使おうと思っています。

補足日時:2014/06/13 01:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雑草がひどいので(苔の生えてるところまである)、はがした芝は、そのまま処分する方向でいきたいと思います。

お礼日時:2014/06/13 01:04

スコップを縦に使ってマス目状に溝を入れます、深さは煉瓦プラス砕石分です。


その一角ずつをとんぐわ(つるはしの平たい方です)で掘り起こします。
その土は地域のごみ処理センターに持っていくか、少しづつ不燃ごみとして出します。
玄関先程度なら一気にやったほうがレベルなど出しやすいですよ。
この状態で一雨くらい置いて、踏んだりしてれば安定しますしね。

掘った後は平にして踏みつけ、砕石を入れます、これもよく踏みつけるのです。
(大きな木ハンマーでたたくといいのですが、)
セメントに湿った砂を混ぜて敷きながらレンガを敷いていきます。
(少量ずつやるならインスタントセメントがいいかな)
糸などでレベル線を張って、よく抑え、低ければセメントを追加しながら
敷き詰めていきます、間隔はお好みの幅でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/13 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!