プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はトロンボーンを吹いているのですが、同じポジションでのグリスアップの仕方がわかりません。
ポジションを変えても演奏はできるもののそれではあまりうまくいかず、途中で音が切れて聞こえてしまいます
なので、同じポジションでのグリスアップの仕方
又はグリスアップのコツを教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

No1の方同様、どの音からどの音へがわからないと、具体的にこうしてみたら?が出ないと思います。
替えポジションによって7ポジから1ポジにサンドアップ。テナーバスをお使いなら、管調をFにする。
さらにバストロならG♭やD管にして。さらにはリップコントロールで倍音を途中で替えてしまい、サンドアップする。なんて方法もありますね。
何の曲だか忘れましたが、「どうやったらこんなサンドアップできるんだい!!」と言う事があり、結果D管なら可能とわかり、トップをバストロで吹いた。なんて事もありました。
1ポジから1ポジと言うのはリップコントロールで音を変える。って意味でしょうか。
例えばB♭-F-B♭-D-F だと、リップスラーで解決すると思います。
    • 0

こんにちは

>同じポジションでのグリスアップの仕方がわかりません。
 具体的に「グリッサンドアップの音」をお示しされると回答が付きやすいように思いまするm(..)m
 実際、1ポジから1ポジとか同じポジションでのグリッサンドは不可能なので替えポジションを使うはずですものね。
 ポジションを替えても同一倍音内なら楽に出来るはずですから。
    • 0