電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がルアーをしないかと誘ってくれ、
竿を見に行きました

シマノ、がまかつ、ダイワで比べて
シマノの定価52000円の竿を(販売4万くらい)
買おうと考えています

初めての竿なので安すぎるのもどうかと感じ、
1万くらいのものもあったのですが
デザインが気に入ったので
52000円の竿にしようと思います

このくらいの竿はどうですか?良い竿ですか?
(青物、スズキをつるルアー竿です)

A 回答 (6件)

定価や売値でその値段は高価な部類に入り、普通は間違いなく良い竿です。


ただ、経験のない貴方にとって使いやすい竿であるかどうかは別だと思う。
「入門用レベル」の竿では技能の向上に繋がりにくい面があります。
正直経験のある私達が使っても使い辛いと感じるものもありますから
良い道具を使えばより多くの経験値を得る事が出来ますし、
レベルアップに伴い物足りなくなって道具の買い替えを行なうと言うサイクルが減り、
結果道具への投資が少なくなります。
今後長く釣りをやろうと思うなら初めからそれなりの道具を使うほうが良いです。

身分相応とまでは言いませんが、お勧めは「初級クラス」。
買値2万円以内程度のロッドでも十分使えるものがあり、
リールとセットで4万円以内でもスタイルと合致すれば満足出来る品もあります。
現実的に言えばこのクラスをまず手にするのが無難ですけど、
デザインが気に入っているならそこを重視して購入しても良いでしょうし、
セットするリールも同じシマノの高級リール「ステラ」でもかまわないでしょう。
見た目で気に入っていると言うのはやはり購入する選択肢の一つですから。
ましてやそれを買えるだけの財力があるならなお更です。
ですが、購入する竿のモデルや特色が不明で、
自分のスタイルが確立されてない今現状において、
高価な竿は使いにくい合わない一本になってしまう可能性もあります。
竿の長さ、パワー、リールの大きさ等、
用途を友人や店員さんとよく相談すると良いと思います。
    • good
    • 1

まず、魚種から選んでいるようですが、魚の特性が違います。


以前、俺の親友であり師匠である人は、こう言ってました。
「道具なんか借りればいいんだよ!」と!
毎年行ってて、ルアーを投げていたんですが、「投げてみる?」と言って貸してくれたんです。
その竿はのちに購入しましたけど。

それに、初めての人に多いのが道具を買って辞めてしまうという悲しい現実も見ています。
なぜ、シマノとがまとダイワなのでしょう?
スミスやバレーヒルもあったりabuもあります。

なぜ、中古は考えないのでしょうか?
中古なら辞めた時に”遊んだな”程度で思えませんか?

>>このくらいの竿はどうですか?良い竿ですか?


道具が慣れる様に作られていません。
例えばステラ5000番とPE4号X8なのかも含めてマッチなんてどのメーカーも書いていません。
だから、ガイドの場所が違っていたりするんですが、大手のコーティングって2回程度なんです。(あるロッド製作している人が調べました。)
初めての竿で何度も釣れなかったらどうします?
師匠は、メーカーのテスターもしています。
「メーカーの道具に合わせても合わない!」とまでね!
シマノもダイワも今では選ばないメーカーです。
なぜか?
アフターが無いんです。(一番根元のガイドが取れても)
小さなメーカーはアフターがしっかりしています。(直してくれます)
本当に慣れてから52000円位のを買えばいいんじゃない?
俺が買った理由は、練習の為だったよ。
デザインなんて俺の竿に比べたら屁でもない。(ハンドペイントにネームにアワビ巻き)
俺の場合は、ソルト自体がメジャーでなかった時代で、自作で作ったよ。
俺の最近買ったリールなんて安物ばかりだよ!
ラインシステム組めるの?
それからだと思うけど、ソルトって甘くないよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有り難う御座いました
ソルティガ+コルトスナイパーを購入しました

やはり保証書もあるしシマノとダイワは
私の父が釣り具の問屋をしているので
不良交換等は一発とのことなので
弱小メーカーは買いませんでした
すみません

お礼日時:2014/06/14 14:29

良い竿に間違いないですが、


道具として良いか悪いかと、使いやすいかどうかは全然意味が違います。

特に高価な製品は、上級者のマニアックな釣り方用であることも多く、竿の特性、使い方を正しく理解していないと初心者ではかえって使いにくいこともしばしばあります。
具体的にいうと、積極的にかけにいく竿、逆にあたりを待って乗せる竿、飛距離重視の竿、ルアーアクション重視の竿などです。そのあたりを理解してないと、安物の竿以上に使いにくく意味がないばかりかストレスがたまり、当然釣果にならない可能性もあります。

釣りにいく場所や使うルアー、狙い方、自分の知識や腕前にあった特性の竿を、店員としっかり相談して決めるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
自分は趣味が特に無いので
予算を先に上限30万と決めていたので
とりあえずリールはダイワの最上位機種、
ロッドは店員に釣り場と魚から決めてもらいました

お礼日時:2014/06/14 14:29

>このくらいの竿はどうですか?良い竿ですか?



悪くはないでしょう。好みがあるので良いかどうかは知りません。
その三社以外にもマニアックなロッドはあるので
シマノが釣り場で威張れるということではありませんが
ひけ目を感じることもないでしょう。
5万円が貴方にとってどの程度の金額かはわかりませんけど
趣味の物であるのなら遜色のないものを買うのが結局安上がりです。
ルアーロッドは使いまわしがあまりできないので
釣り物や場所に合わせてどんどん買い足すことになります。
ロッドを売って他のを買うという場面があるのなら
安物では値段がないも同然なので
その程度のロッドでないと次のものを買う足しにはなりません。
    • good
    • 0

つまらない解答になってしまいますが、「相応」の竿をお勧めします。



当方も今まで背伸びして 上位機種・最上位機種を買ってきましたが、良さが理解できず(釣りを十分にたのしむことができず)結局たいして使うことも無く手放しています。そしてその最上位機種を捕まえて「ダメ竿」の烙印を押していました。
ま、綺麗なまま転売することも視野に入れているならば、それはそれでそういう買い物もアリかと思いますが。

竿が高価になる要因として、
厳選されたパーツを使っている。
日本国内で生産されている。

等がありますが、これって、
汎用品から上位機種にステップアップして初めてその価値に気付くと思うんです。

1万円の竿もきっと良いことがありますよ。
例えば、
コンクリの上に直置きして傷ついても「ま、いっか」安いんだし。そんなことより釣り!釣り!魚釣りを楽しめます。
5万円の竿が傷など付こうものなら、その日1日釣りどころではなく傷、きず、キズ、、、、楽しめません。
5万円の竿なら釣れるけど、1万円の竿では釣れないってわけではないですからね。
1万円の竿が気に入らないのなら、次に3万円の竿を買えばいいんだし。

釣り人に初心者、中級者、上級者といるように、
釣り竿にも「相応」の竿があります。
上位機種の良さを理解するには、相応の経験が必要です。

52000円の竿が良い竿か?と問われれば、市場価格として高価な竿ですね。
    • good
    • 1

メーカー、値段ともに良いものだと思います。


実際、使ってみないと分からない部分もありますから使う人によって個人差はあると思いますが、趣味の道具ですからデザインが気に入ったのなら、良いものですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!