電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代女性です。人生に絶望してしまっています
勉学や仕事など自分にできることを精一杯しててもいつもダメです。
世渡りが下手です。人と付き合う事が下手ですし何をしても不器用な自分
が嫌になります。周りと比較したくはないですが仕事を持ち家庭を持ち
そのような姿を見てると余計辛く自己嫌悪になってしまいます。
明るい気持ち前向きでいたくても急に不安が押し寄せて辛いです

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。



読ませて頂いていて感じたことは質問者さまは少し“お疲れ”されているのではないですかね。?
こちらの勝手な推測にすぎないのですが、精神的に持前の“キャパ”を遥かに越えて(?)してしまわれておられるのではないでしょうかね。?

そうした状態が続いてしまい、「心が病んで」しまっているのではないかとおもえるんですよね。
ご自身の「評価」は低すぎないですかね。(自己判断/診断/ほど勘違いが多いものと思われますよ。)

>>精一杯しててもいつもダメです。
>>世渡りが下手です。

とのことを感じておられる様ですが、周りからしたらそんな風には映ってはいないと思いますよ。

ご自身も言われておられる様に『周りと比較したくはないですが仕事を持ち家庭を持ち
そのような姿を見てると余計辛く自己嫌悪になってしまいます。』

って言われておられますが、それは、「良いとこだけ/外見だけ」みているからに過ぎないからではないですか。

人様の家庭内の事情や知られたくはない事までは誰しも分らないし、知る由もないですからね・・・。

>>明るい気持ち前向きでいたくても急に不安が押し寄せて辛いです

月並みな言い方になるかとは思いますが、「不安」のない人生なんて無いですよ。
この世に生きている限りは大なり小なり「付きもの」ではないですかね。

質問者さまはきっと、生真面目でウソのつけない誠実な方だと言うことが伝わってまいります。
考えても答えの出ないものは捨ててしまいましょう。

ご自身の「心身を軽く」しましょうよ。・・・『明るい気持ち前向きで』って、それでいいんじゃないですかね。

ご自身を責めたところで何の“プラス”にもならないから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/28 17:31

私も世渡り下手で不器用ですよ。


そのせいかどうか結婚も遅かったです。
今でも「損してるなぁ」と思うことは
多々あります。
でも世の中には
色々な人生を歩いている人がいるんですよね。
私は本当の絶望を知りません。
質問者様はいかがでしょうか。
世渡り下手で不器用・・
そのくらい何でもないですよ。ホントに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/28 17:31

 『貴女が精一杯生きている』 それで十分です。

 他人となんか比較する必要なんてありません。『燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」ってなもんです。

 人生ってうまくできているのもで、『精一杯』は絶対に裏切りません。一時の絶望も将来振り返れば忘れられない思い出に過ぎません。

 きっとそういう貴女を認める相手も出てくるのです。ユーミンの『時代』でも口ずさみながらその時その時を大切に生きて行ってください。貴女の還暦も私のように何一つ不自由の無い天国になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/28 17:32

他人と比較したときに人は不幸せになり、自分が持っていないものを欲しがると不幸せになります。


幸せな人は自分の持っているもののありがたさを知っているのです。
幸せと不幸せはそれだけの違いです。

誰の人生にも試練(つらいこと)があります。
試練のない人生なんてありえないと思います。
仕事を持てば、仕事の悩みがあり、家庭を持てば家庭の悩みがあります。

不安がない人生もまたないと思います。

どう乗り越えるか? それが誰にでも課せられた人生の課題なのです。
仕事を持つためにどれだけの努力をするか、家庭を持つためにどれだけの努力をするか、です。
あなたには、そういう試練を与えられたのです。
そして仕事を持つことや家庭を持つことだけが試練を乗り越えたことになるわけではありません。
そのつらさをどう克服するか、なのです。
ただ、受け入れるという選択肢もありなのです。

違う人が与えられた試練は病気だったり、夫のDVだったりするのです。時期もそれぞれです。
どれがましなんてことないと思います。
あなたのつらい時期と他人のいい時期を比べても意味がないことに気付いてください。
みんなそれぞれ大変なのです。あなただけではないんですよ。

>いつもダメです
あきらめず、行動したことが大切なんです。
それにきついことを言うようですが、精いっぱいしたから今があるのです。
しなかったら、もっとできなかったんです。
今のあなたはあなた自身に対して不満が多いようですが、いいところは褒めてあげましょうよ。
精いっぱいするなんて頑張ってるじゃないですか!
世渡りが下手というのは、きっとまっすぐで正しいことをしようとされているからでしょう?

見方を変えることも必要ですよ^^
思いつめないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/28 17:32

私の好きな作家は


女優と結婚し
映画会社の重役を勤め
子供たちも俳優になり
ちょっとした人気者
(分かる人には誰かわかるかも
しれませんが)

その人が亡くなる前に書いた随筆に
「今度生まれてくるときは
人間には生まれたくない」

というのを読んでびっくり

あんなに安泰な人生を送った人に
何があったんだろうと思いました

生前のどの写真を見ても
笑っているのしか見当たらない

人というのは案外
外から見てもわからないのかも
しれませんね

いや
じっさい、
他人の中身はわからないんでしょうね

私だって
悩みはありますが
他人から見たら
どうものんきそうに見えて
いつも悩みなんかないだろうと
言われています

そこでだ
あなたも悩みなど表に出さずに
表面だけでも笑ってみてはいかがでしょうか

案外他人は
あなたのことを
のんきで楽しそうでいいわねえと
言われるかもしれません

もしかしたら
あなたのその内面は自己嫌悪の人生を
うらやむ人がいるかもしれません

それはそれで
あなたのまた別の人格というか
人生になるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/28 17:34

それが自分なんだよ。



精一杯してなきゃ良いじゃん。

変な言い方かもしれないけど いっぱい いっぱい で
仕事なり勉強をするからダメなんじゃない?

余裕を持ったとこで止めたら良いんだよ。
いわゆる心に余裕を持つってこと。

仕事も勉強も 確認をする 余裕が出来るから
失敗もすくなくなるかもよ?

結婚が幸せなのかな?
仕事して帰ってきて 炊事洗濯して・・・
場合によっては育児もして・・・
大変なだけじゃん。

上を見るから絶望するのでは?

人は本来健康であるのが1番幸せなんだよ?
生きたくても生きられない人、普通の生活を普通に出来ない人は
世の中には沢山いる。
自分が普通の生活を普通にできちゃうと それらの事を忘れてしまうんだよね。

もし 今 質問者様が 事故や病気で 後数年・・・数ヶ月しか生きられないとしたら
どうする?
または 五体満足ではなくなってしまったらどうする?

普通の生活がしたい 健康になりたい と 思うでしょ?

今の生活が どれだけ幸せか わかってないんだよね。

人は人。自分は自分じゃん?
自分の人生は自分で決める・変える 事しか出来ないよ。


他人を羨んだとこで それは はたから見ただけで
もしかしたら その幸せそうに見える人は
浮気され借金もあったりDVもあったり かもよ?

比較しなさんな。

趣味に生きる人生だって良いじゃない。

イキイキしてなきゃ 誰も振り向かないよ。
どんなに辛くて悲しくったって 笑顔を絶やさない事が大事。

だって・・・ひくつになってる顔を見て 
ステキだなって思う人はいないよ?

楽しくイキイキした顔をしてる方が
魅力的に見えるんだよ。

先の事なんか誰にもわかんないんだから
今 楽しくないなら 楽しくなるように 
自分の趣味なりなんなりを 見つけたら良いじゃん^^
はじめから諦めてないで チャレンジしていけば良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/28 17:34

だからさ、もう絶叫しようよ。



「私は、自分にウソをつかずに出来る範囲内では全力でやったーーーーー」

神「やっぱ、こんな人生辛いか」

「嫌に決まってんじゃないの・・・世の中、頑張りもしないで、いい人生提供されてるやつなんて幾らでもいるじゃなーーーい」

神「だなあ。なぜおまえは、努力したにも関わらず、それは私も見ていた、苦しい所にいるのか」

「ここから移動させなさーい」

頭を垂れる、神・・・

「いいわよ、どうせあなたには、そんな力ないし。今後も、より強く自分の足で歩き、自分の心で決断するわ」




あなたの勝ちだ。
    • good
    • 0

20歳女性です。

私も将来不安だらけで仕方ないです。
大学へ進んだとこまでは良かったのですが、ストレスが重なった事で自殺未遂をしてしまい、結果大学生という地位も彼氏も失いました。
今は実家から通える短大に行ってるのですが、親に行けと言われて仕方なく行ってる学校なので全然楽しくないです。友達もいません。友達もいないのに人間関係をこじらせてしまいました。でも残り1年を切ったので何とかやっていこうと思います。
4月に始めたアルバイトはわずか4日で辞めました。周りのスピードについていけず自分は邪魔者だと思ったからです。
今年から就活ですがアルバイトの件で自信がないのでどんな職業ならやっていけるのか全然わかりません。スピード重視の世界でマイペースな私がどう生き延びればいいのか検討もつきません。
首を吊って死のうともしましたが苦しくてやめました。

私も友人が希望の大学に行って青春してるんだと思うと周りがキラキラ輝いているように見えてつらいです。
自分だけ闇の中にいる気分です。

20代なら希望の大学に行ったり、希望の就職ができている事は恵まれているんだと思います。それと同じように30代の方なら仕事を持ち家庭を持っているのは恵まれている事なんだと思います。

あなたは今、普通の人より恵まれない環境にいるのだと思います。でも恵まれている人は恵まれている事に気づいているのでしょうか。つらい状況に追い込まれている人は「普通」がどんなに幸せな事かを知っています。だからこそ行動し、自ら幸せを掴みに行く事が大事なのではないでしょうか。仕事なら非正規雇用から始めてもいいのではないのでしょうか。出会いが無いのなら婚活でも始めたらどうでしょうか。今、ネットでも手軽に婚活できますよね。幸せを掴みたいなら行動するしかないと思います。くよくよしてても何も始まりません。私のようにうつ病になって死を考えるようになる前に何かを始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/28 17:35

残念です。



知り合いなら勇気付けられたかも知れないのに。

なにか楽しみが見つかることを祈っています。
    • good
    • 0

30代なかばくらいとか30ちょっと超えたくらいが一番人生つらいかも・・・若いとその分いろいろ悩むしーーーこれが年をとってくると感受性が鈍磨してきて悩まなくなる場合おおし。

とくに出産を経験した女性はそうなる。からだがかわるのかもしれない。---

あと、年齢的に、まわりは結婚、出産など人生の楽しいイベントが続いている状態の可能性が高くそれで余計きになるかとおもいますが、その段階をすぎれば、こんどはその友人たちが、子育てに生きがいをみいだせず、さらにそのあとは、子供にあそんでもらえなくなり・・・そしてさらに年齢をかさねれば、子供の話など話題にものぼらなくなり・・・

悩まなくてもいいことでは悩まないほういいですね。悩んでどうするの?人の人生と自分の人生くらべても仕方ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!