プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで出品しておりますが、ぜんぜん落札されません。一つ落札されましたが、1円(取引開始価格)でした。ウォッチリストには(多いので)6つ入っているのですがそれでも落札されません。
ヤフオクで売れない商品を売るにはどうすればいいのでしょうか?
なんか心理学的に調べるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

単純に、買う側としたら送料込みでの総額を出してまで買いたいか、という視点で見直したらよいと思います。

1円で落札しても、割れ物の丸っこいものならば、宅配便料金で1000円弱がかかってしまいます。つまり、お客様は1000円くらいで買っているつもりになっているのです。

メール便で82円とか、定形外で200円を切るような送料で送れるならば、200円なら購入しようか、という思いにもなります。

そういう、送料というコストが、売り手の利益でも買い手の利益でもないところが、ポイントです。

1円のものでも5個まとめて送料1000円なら、1個あたり200円で買える、という買い手側の判断もあります。そういうまとめ売りしないと送料コストのせいで需給があわない、ということもあるのです。これが、中古リサイクルショップの店頭売りとの大きな違いです。
    • 0

>ヤフオクで出品しておりますが、ぜんぜん落札されません

「出せば何でも売れる」は過去の話です。
どんなジャンルか、どの様な商品かが分からなければ答えようがありません。

一例ですが、定価で仕入れて高価に売るは無理です。
当たり前の話ですが、どんな品物でも格安で仕入れが可能なら儲かります。

>ヤフオクで売れない商品を売るにはどうすればいいのでしょうか?

仰る通り、「ヤフオクで売れない商品をヤフオクで売る」は無理です。
ウォッチリストの数はあまり充てにならないです。
ウォッチリストゼロでいきなり落札されたりします。

貴殿が売りたい商品と同じ物を他人が出品していれば良く観察することです。
同種の出品が全く無いならチャンスとリスクが伴っています。
確実に売れるか、何をやっても全然売れないかのどちらかです。
    • 1