プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が使っているノートPCにwattOS R6をインストールしWindowsXPと
デュアルブートで使用できるようにしてましたが、GRUBのメニューから
WindowsXPが消えたと連絡がありました。「grub.cfg」の中身を見ると
WindowsXPの記述が消えていたので、再びメニュー画面に表示される
にはどうしたら良いか調べていましたが、WindowsXPのフォルダの中身
を見てみると隠しファイルの「Trash-1000」というフォルダしかありません
でした。(Trash-1000の中にはデータが残っているようですが)
GRUBメニューが表示されているときに、「e」か「c」を押して何かよく分か
らなくなり、そこからおかしくなったと言ってますが、この状況はもうWindo
wsXPが消えていると判断するしかないでしょうか?また、GRUBメニューで
よく分からない操作をしてしまうと消えてしまうものなのでしょうか?
私自身Linuxの知識はあまりないので、父親にもネットで使うぐらいで余計
なことはしないように言っておいたのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の補足です。

> ・・・この状況ではもうWindowsXPをインストールし直すしかないでしょうか?

はい。
XPのntldr、boot.ini、NTDETECT.com、bootfont.binが存在しないとXPブートはできません。
さらにはWindowsフォルダ内に何もないのではXPは動作もできません。(回復オプションで回復することすらできません)
これらの情報を作成するにはインストールし直すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

Windowsフォルダには何もないので再インストールすることにします。
有難うございました。

.Trash-1000 というのは Linux 動作環境下(システム)で作られたものだと思われます。

うちにもありますし。

sudo update-grub
を実行して WindowsXP のメニューエントリーがなければ少なくとも通常動作する状況ではないと思います。

grub メニューで何も指定しなかった(待機時間切れになった)場合に wattos を起動するようになっていたら 「wattos で何かしたのではないか?」という事も考えられます。

参考URL:https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=1 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
どうしようもない状況なのでWindowsXPを再インストールすることにします。

wattsはubuntuと同じですので(見た目が違うだけ)、grub-updateをおこなってgrub.cfgを再構成してみてはどうでしょうか。

再構成してもgrub.cfg メニューエントリに自動でXPメニューエントリが反映されない場合は、
下記の確認を行なってみてはどうでしょうか。
(1)grub.cfgに手作業でXPメニューエントリを作成する。
(2)いったんXP単独でブートできるようにXPブートローダ環境を作成してXPブートを試す。
(3)上記(1)(2)とも不可の場合は、XPをインストールし直したあとで、wattsをrescueモードで起動してgrubをインストールしてgrub.cfgを作成する。
---
> WindowsXPのフォルダの中身を見てみると・・・

意味がよく解りませんが、XPインストール パーティションには Trash-1000というフォルダだけしか存在しない、ということでしょうか。
普通では考えられませんが、XPのシステムフォルダなどは何も無い、ということでしょうか。
なお trash から判断すると「ごみ箱」でしょうが、ユーザー自身が「Trash-1000」という名前でフォルダを作成したものでしょう。(XPが自動的に作ったフォルダとは思えません)
とにかく、XPパーティションの状況が読み手側にはよくわかりません。

> 「e」か「c」を押して何かよく分からなくなり、・・・消えてしまうものなのでしょうか?

grubメニューが表示されている画面で、メニューエントリを一時的に変更(編集)した(eキー:editの意味)、
または実行継続(Cキー:continueの意味) を押したということでしょう。
ただし、この作業程度ではgrub.cfgの実体は変更されませんので、grub.cgfからXPエントリが消えるはずはありません。
---
いずれにしてもXPを起動させることが先決でしょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>意味がよく解りませんが、XPインストール パーティションには Trash-1000というフォルダだけしか存在し
>ない、ということでしょうか。

全くご指摘のような状況です。そのフォルダの中にexpungedというフォルダがあり、更にその中を見ていくと
削除されたWindows関連のフォルダや作成データ等がありますので、何らかの操作でWindowsXPが削除されてし
まったのだろうと思います。何をしたらこうなるのかよく分かりませんが、この状況ではもうWindowsXPをイン
ストールし直すしかないでしょうか?(一応grubの再構成やXPメニューを作成したりしてみましたがやはりダメ
でした)

• 0