電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ISW11K DIGNOで写真を撮りためていました。
子供の運動会でムービーを取った後、気が付いてみたらファイル管理の画面で画像が一枚も残っていませんでした。
内蔵されているmicrioSDに保存されているはずなのですが・・・。

あと、行った操作といえば、PCでムービーを見たくてSDをいったん本体から外し、アダプターに取り付けてPCに取り込んだこと。
どこかに残ってれば、とわずかな望みを持っています。

解決方法があったら教えてください。

A 回答 (7件)

その「Windows Search」ガム効果、かつ未表示になっているとのこと。

その場合の有効化、表示させる方法も見つけはしましたが、失礼ながら質問者様には荷の重い、高度な操作が必要となるようです。

そのパソコンを直接操作できるお友達かご近所の方で、パソコンに詳しい方でもいれば良いのですが。

そのパソコンを購入し使えるように設定する作業は、どなたがされたのでしょう?
お伝えした「Windows Search」を始め、「機能の有効・無効化」の選択設定をなぜそのように設定したのか・・・・・。

一応、その詳しい方用に、説明のサイトをお伝えしておきます。

http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP …

こんな大事かつ便利な機能をわざわざ無効化していなければ、とっくに目的の画像も見つかっていたかも知れませんのに。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法を懸命に教えてくださってありがとうございました。

スタートで画面左下右クリックで「ファイル名を指定して実行」”PowerShell”を入力して実行。
黒い画面が出てきて、”Get-Windows・・・・・”を入力するとエラー。

nabe710さんのご期待に添えず、不完全燃焼なまま終わってしまうのは残念ですがあきらめます。

今までありがとうございました。

こっちで普通に起きていることがなぜそちらでは普通に行かないのか?

まずは以下のようにやってみて下さい。

・画面右端にカーソルを持って行き、擦り出たメニューの一番下、「設定」をクリック。
・切り替わったメニューの上段()コントロールパネル」をクリック。
・表示されたコントロールパネルの窓、項目がアルファベット、アイウエオ順に並んでいるので「プロクラムと機能」をクリック。
・新たに開いた窓の左上にある「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック。
・しばらく後に新たな小窓が開くので、「Windows Search」を見つけ、これにチェックを「入れる」。(入ってませんでしたよね?)
・その窓のしたにある「OK」をクリック。(なにやら処理ちゅうを示す帯が流れ続け、「完了」の表示)
・メッセージどおり、パソコンを再起動.

以上で先の回答「検索の虫眼鏡」に「アプリ 設定 ファイル」が表示されませんか?

この回答への補足

イライラさせてしまい、本当に申し訳ありません。パソコンは独学なので、自分でも思うようにいかないことに落ち込みます・・・。

「Windowsuの機能の有効化または無効化」までいきましたが、「Windows Search」がありません。似たような項目はないかと、カーソルを持っていき四角く囲まれた簡易説明をみてもよくわかりません。
言葉が違って同じような項目はありますか?

• 0

Windows8をお使いとのこと。

これの場合は、画面がどうなっていようともマウスカーソルを画面の右端まで持って行きますと右脇から各種アイコンが擦り出てきますが、その一番上に「虫眼鏡がありますね?
まず、これをクリック。すると別な帯が右から出て切り替わります。

この一番上の虫眼鏡かついだ小窓に「*.jpg」と入力。
さらにその下に並ぶ「アプリ 設定 ファイル」の「ファイル」をクリックした上で先の小窓に戻り「虫眼鏡」マークをクリック。
パソコン内のありったけの「jpg形式の画像」が拾い出され表示されます。

この中にお探しの写真がありますかどうか?

あった場合、その画像の保存されているフォルダを突き止めスマホに戻す訳ですが、その方法はまずは見つかってから。

この回答への補足

右上の虫めがねをクリックし「*.jpg」と入力。
すると下にはbandwidthCheckとdefauluImageTNと表示され、それぞれクリックしてみるとWindowsフォトビューアーが起動。

これ以上は進めません。「アプリ 設定 ファイル」と表示されないのはどうしてでしょうか?

• 0

先の回答でアプリ「ギャラリー」「コンテンツマネージャー」を例に挙げご紹介しましたが、お持ちの機種の場合、メインメニューに「ファイル管理」という物があるかと思います。

これを起動し「画像」タブをタップすれば、保存場所がどのフォルダであれ「全画像」を拾い出し表示されるはずですが?

パソコン内についてはお持ちのパソコンのOS(Windowsでしょうか?)、およびそのバージョン(XP?、7?、8?)にもより表示や機能項目名、操作手順が多少異なるかと思いますが、私の「Winsows7」のばあいを例に取れば、画面左下の「スタート」をクリックするとその上にメニューが開き、インストールされている各アプリや機能ボタンが表示されますが、この一番下(「スタート」のすぐ上)に空白の文字入力窓(窓右端に虫めがねマーク)があります。

ここに「*.jpg」(*もそのまますべて半角)と入力し「Enter」キーをタイプしてみてください。

画像データはその記録方式によりファイル名の最後にその形式に応じた拡張子という3文字が付きますが、この説明では「形式・拡張子がjpgの物を探せ!」という指示を意味します。

お持ちのスマホで撮影された写真であるならば、その写真画像の形式はこの「*.jpg」のはずです。

ビデオ動画も同じく、確実なのはどこであれ数秒でもビデオを撮影した上で、先に説明の「ファイル管理」でその撮影した動画を見つけ、園で追うがデータをタップし選んだ後にメニューボタン→詳細情報、と選べばそのデータの形式やサイズなどが確認出来ます。

データの格納場所(フォルダ階層)の最後に「○○○○○.***」とファイル名+拡張子3文字、が確認出来るはずですので、それをパソコンの方で先の説明通りに検索単語入力窓に「*.***」(最後の3文字は確認した3文字)と入力してみれば、パソコン全体からその拡張子を持つデータを見つけてくれます。

その中に質問の「スマホで撮影したビデオデータ」があれば良いのですが。

なんだか、せっかくお教えしても「私には無理」と諦めムード満載の言葉しかいただけませんが、頑張ってみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

当事者の私より一生懸命になってくださりありがとうございます!!

教えていただいた通りやってみました。
まず、スマホで「ファイル管理」を起動とありましたが、これは写真を撮ると必ず見る画面なので、そこには初めからありませんでした。

次にパソコン、うちはWindows8で、スタート画面で虫めがねのところに「*.jpg」と入力してみると、それに関するウィキペディア的な項目がたくさん出てきます。

ビデオデータに関しては「ファイル管理」にもパソコンにも残っています。

写真だけが消えてしまい四苦八苦していますが、スマホに残っていないのは確実で、頼みの綱のパソコンも望みはないのでしょうか?
私のやり方が悪いのか、もうこれ以上策はないのかなと最後の望みをかけます!

いただいた補足を受けて。

「DICMしかフォルダはないのですか?」

お持ちなのはAndroid端末ですから、アプリに「ギャラリー」「コンテンツマネージャー」といったアプリが初めから付いていませんか?

これを起動すれば、ギャラリーなら自動的にどこのフォルダにあろうとも、コンテンツ…なら「Photo」の見出しをタップすれば全画像が自動検出され表示されるはずです。

これで表示検出されなければ、スマホ内にはないと言えます。

パソコン内を探すにしても同様に、手作業で訳の分からないフォルダを一つずつ開き探すより、「検索」機能を使い、パソコンに自分の中を探させる術はご存じですか?
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
「パソコンに自分の中を探させる」ということで、画面左下のフォルダアイコンをクリックし、PCの検索の欄にphotoや写真と入力しても解決できません。

と同様に、スマホでも「ギャラリー」「コンテンツマネージャー」はついていませんでした。
自分の知識ではらちがあかないので、auショップに行ったほうが早いかもしれませんね。
ショップではパソコンのほうの解決はできませんが・・・。

親切丁寧にほんとうにありがとうございました。

「アダプターに取り付けてPCに取り込んこと。

これが言葉通りならば、データはPCに移動したからなのでは?

PC側で見つけ、今度はSDカードに「コピー」すれば元通りかと思いますが?

この回答への補足

希望が持てそうなお返事ありがとうございます!

PC側で見つけ、とありましたが、実際アルファベットのフォルダばっかりで、スマホ&PC初心者の私にはいつたどり着けるか・・・。

先の方の通りDICMしかフォルダはないのですか?
、とnabe710さんに憤りをぶつけても仕方ありませんね。

お心遣いありがとうございました!

• 0

もう一度micrioSDをPCにつなげてファイルがあるか確認してください。

ファイルが無ければ誤って消してしまったのでしょう。

ファイルがあればスマホ側の問題。
スマホの画像閲覧ソフトでファイルの参照先が本体になっていないか確認してください。

micrioSDがPCから認識できないならmicrioSDの故障と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

PCで確認してみました。
多分DCIMのフォルダですよね、ありませんでした;;

残念です。
早急なご回答ありがとうございました。