アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにお尋ねします

今まで、友人・知人に何かと物を貸した経験はあるかと思います

「返って来ていない物」ありますか?

それは何ですか?

私は中学生のときに秋元康さんのエッセイを友人に貸しました

「え?返したよ」と本人は言うのですが、いまだに返って来ていません

25年待ちです

A 回答 (9件)

こんばんは。

出張で目が覚めて・・・拙い経験です・・・

(1)親戚に貸した○百万円
親の後を継いだ2代目。でも親父のずさんな分、その息子(従弟)にしわ寄せ・・・結局自己破産寸前でした。悩んで(私は30代前半)、戻らないと確信しつつ・・・現ナマ渡しました。(我が愚親の言葉・・・貸した金はドブに捨てたと思え!その感情なければ貸すな金出すな!)。
彼は4年後から小銭程度(ここの裕福者からすれば)を月々返済しました。一昨年に完済し、利子とまた金持ってきました。『彼(私より年上)そりゃないぜよ~!』彼は『銀行利子より低いけど・・・』
なんか・・・それで結論は・・・『利子無しで、金銭工面必要なら?俺のとこ今はとりあえず、返済金プールするから?声かけてくれ。”といち”とは言わんけど・・・』。
今じゃ中小企業ですが屋台骨を建て直し、死にもの狂いの毎日ですが一家安定・・・。律儀にお中元やらお歳暮・・・悪い・・・○さん(あだ名)いいってこよ。カミさんにイイ洋服と家族旅行にもしてくれ・・・orz

(2)貸したカセットテープ20巻(トータル)
高校時代ですが、洋楽を聴き始め、いろいろあれこれ・・・・その中でも邦楽・洋楽の好きなアーチストを学友も興味持ってくれました。それで、おバカな私・・・手当たり次第貸したのですが・・・当時のユーミン・オフコース・松山千春・角松さん・洋楽アラモード・ビートルズ(全部正規では無く海賊版のダビング)etc・・・卒業時には1本も却って来ませんでした。
テープ自体もご存じかな?(METALテープというカセットでは最高音質ランク)ばかり・・・orz(TDKで1本定価1000円もします))
結局、時世の流れで、洋楽の殆どの定番は外盤で補い、ビートルズの海賊版は友人に頼んで再ダビング(お菓子・ケーキ付)で・・・
でも、私とビートルズ好きの人は大学生になってスケジュール合わず・・・あれこれ20枚ぐらいダビングしてもらったのですが、録音レベルの調整(古いアナログの録音は録音レベルによってオーバーレベルになる)をしてもらいながら、全部復活してくれました。大変な労力なので、お礼に・・・と言ったら・・・『今度の雪山・俺の親戚の民宿あるから一緒に泊りがけでスキー行こうぜ!彼女一緒でもokだよ~(笑)』
チクショー!泣けるぜ・・・私の大学時代のスキー場の定宿はそこで・・・宿代?・・・逆ぼったくりです・・・殆どタダ・・・orz
せめてもの罪滅ぼしで、知り合いのスキーの際はその民宿を推薦しました(実際乾燥室や管理が行き届いてるのもあってこだわる人たちも安心できるから)。当時のノルディカ・ロッシュ・キリー・・・学生には高額でも、完全管理ですし、知り合いの貸しスキーで当日レンタル(本当は当時ほとんどない)すら親族関係で調達できました。彼女連れでもいきなりの手ぶら現地もサイズ含めちょと妥協すれば全然ok!
ヤツとは大学卒業後数度しか会ってません。実はカセットのお金・・・私払うと言っても拒否されました。ニヤニヤしながら『おっさんところ、ずいぶん紹介してくれて稼がせてもらったから・・・』。今じゃ疎遠です。正直心苦しいのですが、頑なに固辞した彼と必死でテープ代を渡そうとした私・・・彼は結局受け取ってくれなかった・・・もう20年来・・・今は彼がその民宿のオーナーらしいです・・・。のどに刺さった骨の様な気分です。

m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

(1) お金全額返済されて良かったじゃないですか!!

ウチは親戚筋が業績悪化でお手上げしました

派手な外車に乗り回していたのにそのときはタウンエース

架空の自動車ローンを組み、おじさまに渡しました

もう他界して随分になります

(2) METALテープ?

さて?

元・レコード店店員はDATまでしかついて行けません

しかし、「角松リスナーに悪い奴はおらん」と改めて認識いたしました

今度民宿にサプライズで訪ねてあげたらどうですか?

なんだか楽しそうですね~

角松さんのこと、熱く語ってください

「まだ現役で頑張っています」と

NO.8です。

お礼有難うございます。

>お金全額返済されて良かったじゃないですか

多重負債を親族間でもしていたので・・・褒めたもんじゃないのです(おおよその見当がつくでしょう)。でも、未だ借金払いながら家族を維持してるのは脱帽です。あと何年かかって全額返済か・・・。
(泣き倒しもあるので頭痛いのです)

>METALテープ?

はい!これは、従来のカセットテープのグレードです、ノーマル<クローム・<METALと音質向上のテープの種類がありました(カーカセットも基本は分類。但しクロームとMETALはアバウト同一条件で再生(録音のみ別)
クロームとMETALの間にフェリュクロームというジャンルもありましたが、80's後半はクロームが主流でした。

DATはテープは磁性体ですが、記録方式がデジタルなので従来のカセットとは異質です(テープ幅も全然違う)。DAT=デジタル・オーディオ・テープの略ですから・・・。これは特に90年代のデジタル化で発達したシステム。私も仕事の騒音記録用等でDATを使っていました。
音質も・・・ハンディでDATウォークマンがあり、入社後すぐ買ったのですが、結局MDの方が便利でしたね。

それで、某友人・・・高校時代からの友で、私にビートルズを教えてくれたお師匠さんです。彼はオーディオフル装備だった(オープンリールやダブルカセットデッキまで持っていた)ので、一部の仲間ではいつも”お気に入りテープ”作成やダビング依頼元でした。でも、ヤツもこのダビングで彼女に角松さんやTMネットワークや久保田利信やユーミンや杏里、歌謡曲etc・・・音源を・・・。でも、私個人的な罪滅ぼしもあって、ヤツの所に行くときは、お母様も甘党なのもあって、街の美味しいスイーツ?を情報誌や口コミで探って顔出しと一緒に・・・(姑息だよな・・・orz)。この程度しかお役になれなかったです(余談ですがヤツ金にうるさいので、馴染み以外は絶対請け負ってくれなかった)。

奴に角松さん(フフフ)・ユーミン・竹内まりや・山下達郎・しょーやん・TM・プリプリ・はっぴいえんど・稲垣純一・佐野元春・オフコース・松山千春・・・まあ時勢のetc・・・ビートルズ狂いの彼にトラップ仕掛けたのは私です(苦笑)。
高校当時の私は本業洋楽・公称オリコン担当放送部員・・・(そのくせさっぱり当時のヒットソングの記憶が・・・?)

でもお互い金ない学生もあってか?持ちつ持たれつで・・・信頼関係が全てでしたネ。彼は貸し借りは本当に律儀で、必ず私の都合を確認して借りたLPやCDを原チャリで持ってきます。場合によっては夜中でも・・・堅物すぎるヤツ・・・。

時々、ヤツの旅館に数日滞在・・・でも、今の我が身では遠距離もアリちと無理・・・2泊3日ぐらいは余裕がないとです。でも・・・シーズンオフのスキー場への道のりを車で駆るのもまた楽しい・・・山菜も買えるし・・・そんな優雅な身分にいつなれるか?・・・役職が上がって最近更に扱き使われ仕事量だけが増えてる今・・・ユーミンじゃないけど『あの日に帰りたい』の心境です。

朝っぱらからくだらん話が過ぎました。駄文失礼・・・m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます

我が家もオヤジがFMリスナーで、石川セリさんや阿川泰子さんをよく聴いていました

応接室には畳2畳分ぐらいのパイオニアのレコードプレーヤー&カセットデッキが鎮座しておりました

(今はスカパーに夢中)

もう覚えていません。。。

いつかまたオフシーズンのスキー場に旅行に行けるといいですね

角松氏のライヴツアー「THE MOMENT」は観客動員がすこぶる悪いこともお伝えしておきます

「おーい竜馬」全巻です!

友人に貸したらその彼女に無断で貸し出され、そんでもって友人と彼女が別れたもんだから、帰って来なくなりました。

レストランで新しい彼氏と居る所にバッタリ会ったので、「着払いでいいから送って」と頼んでから、もう20年近く経つんだけど!

とうとう先日、コンビニ愛蔵版(?)の「おーい竜馬」を買ってしまいましたよw
    • 0
この回答へのお礼

全巻?そら最悪ですね…

私ならまず男性を責めてしまいますね

そんでもって、意地でも元カノに連絡よこさせます

元カノの家に乗り込んで行くのもいいですね

こんばんは。

高校の頃、楽譜を貸したら返ってこないので、
そいつの家に毎晩電話して、向こうの親にも
言いつけて、そこまでしてようやく返ってきました。
そうしなかったら、おそらくそれっきりだったハズ。

以前、失くしたもののご質問の時の本も、
未だに誰かに貸したままじゃないかと疑ってます。
それからは、貸す時は自分がついていって
持って帰るようにするとか、あげてしまうとかしています。

まあ、やっぱり、返さないのは男が多いですね。
女性に貸すと、ファンシーなお礼状がついてくるので、
そちらの処分に困ることが多いです…。
    • 0
この回答へのお礼

>ファンシーなお礼状

これはこれは困りましたね

しかし、親御さんにまで言わんとわからんもんなんですか?

ルーズな人はルーズなんですね

こんにちは。

以前知人が困っていて血相変えて相談に来たので、10万貸しました。
予想したように戻ってきていませんね。
それ以来貸すということはしていません。

高校の時に、雨音はショパンの調べで有名な小林麻美さんのデビューシングルの
当時のレコードを野球部だったH君に貸しましたが
もう戻ってくるなんて思ってもいませんし、本人も忘れてますよ(笑)

初恋のメロディ
    • 0
この回答へのお礼

そう言やぁ、私も知人に¥100000貸しました

「○日に返す」と言ったので店まで乗り込んで行きました

(居酒屋経営者でした)

私にまで言ってくるってことは相当困っていたんでしょうが、ヤミ金かどこかで調達したんでしょう

それからしばらくして、今では店も閉め、音信不通です

で、小林麻美さん、全然声が違いますね

田辺エージェンシーの社長夫人と雨音はショパンの調べしかしりませんが…

でもなんで画像が膳場さん!?

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"

競馬の馬券購入資金です。
パソコンから馬券を購入するのですが、
私の購入資金が分からなくなったのです。
私もチェックの甘さがありました。

追伸
Hなマンガ雑誌は次女の姉からの差し入れです。
    • 0
この回答へのお礼

購入資金がわからなくなった?

誰かに使われたってことでしょうか?

やっぱ、赤鉛筆を耳に刺してウィンズに行くのが一番ですね

私なんか記念に1回だけ買ったディープインパクトが有馬記念で敗れましたからね

もう8~9年前の話です

もう、買いません!!

でも、ウチの近所にボートピアがあるんですが、決していい雰囲気ではないですねぇ。。。

ご利用は計画的に。

Hな本の件、了解しました(^^)

こんばんは。

貸すよりも借りることの方が多いです。

DVD、浴衣、スカートなどなど。
全部ちゃんと返却しました。
たぶん…。
催促されことがないのでちゃんと返しているよな、と思っています。

貸したもので返って来なかったのは兄嫁に貸した 10000円。
たまたま手持ちが足りなかったから貸しました。

催促するのが苦手だし、借りたお金を確信犯で返さないような人ではないし、忘れているのは明らか。

奢って貰っていることの方が多く、差し引きしても義姉の方が損?をしている筈なので今後も催促しませんが、

もうお金は誰にも貸しません。
(o^^o)アハッ♪
    • 0
この回答へのお礼

借りてるんかいな!?

アハッ♪に免じて許しましょう(笑)

しかし、お金はややこしいですぞ

ホント、誰にも貸さないのがいいです

実兄なら突きようがあるけど、兄嫁さんね…

ビミョー

頼むから思い出して!!

たなぼたの¥10000は意外と嬉しい(^^)

こんばんは

A型です
いっぱいあります(´;ω;`)
ビデオテープ
カセットテープ
レコードなんて50枚(´;ω;`)
ラジカセ
漫画、単行本30冊
スーパーファミコン
ラジコンのプロポ(送信機)
もっとあった気がする・・
30年以上経ってしまった
何故か?
返さない奴は全てO型の男のダチばかりなんです。
何故でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

引き続き30年モノのレコードです!!

誰の作品か覚えていますか?

私も実家のイナバ物置におニャン子クラブが眠っています

曲がったレコードは水蒸気で真っ直ぐに戻せるんですよ~

>O型の男のダチばかりなんです。

さぁ?

どうしてでしょう?

私の周りってO型ほとんどいません

そういうルーズなのはB型さんっぽいけどなぁ~

でも、今さら返してくれても値打ちないですよね…

学生時分、友人に貸したLPレコード20枚。

その友人は里に引っ越したので30年程帰ってきてません。

あと、別の友人に貸したカメラの三脚とストロボ。これも30年物です。
    • 0
この回答へのお礼

30年!?

負けたぁ~

LPレコードってのも時代ですね

今の若人にゃ「ナガオカのダイヤモンド針」なんぞ通用しないんでしょうね。。。

ちなみに、誰の作品か覚えていますか?

>カメラの三脚とストロボ

これは今のほうが進化しているでしょうから、買って返してもらいましょう