アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にパソコンからメールしました。ほどなく返事が来たのですが、「英語のファイルが添付してあったけど、あれは何?」という返事が来ました。どういう英語なのか、友達の返事待ちです。

英語はおろか、添付は一切つけずに送ったので、気持ちが悪いです。悪さをするものがくっついたのでしょうか?
個人のメールにも汚染することはありえるのでしょうか?
パソコン等は、通常どおり使用出来ていますが、私のメールソフト等に影響は出ているのでしょうか?どうやってそれを調べられますか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

ranxさんがお答になっている通りです。

HTMLメールだと楽しいメールが作れますが、一方今回のように、対応していないメーラーの方に送ってしまうと意味不明の物になってしまうので、基本的にはテキスト形式にしておいた方がいいと思います。
「HTML形式」にしたままで、うっかりはじめての人に確認もせずにHTMLメールを送ってしまうと、「非常識な人だー」と言うことにもなりかねません。
なにはともあれ、ウィルスじゃなくてよかったですね!
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。こんなに親切な方ばかりなら良いのですが…。
MARURIさんのおかげで、すっかり氷解しました!
またよろしくおねがいしますね!

No.3のお礼の中の質問に対する回答です。

相手のメーラーがHTMLに対応している場合は、文字のサイズを変えたり、
色をつけたり、背景に画像を入れたりと、いろいろな芸当ができます。
私は嫌いなので使いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ranxさん(カローラユーザーさんですか?)、ありがとうございます。
HTMLのこと、よくわかりました。何も知らずに使っていたなんて、ハズカシーです。

unidapyonさんがアウトルックで相手の方がポスペ、とのことですが、あと考えられるのはunidapyonさんがメールを送るとき、テキストメールではなくてHTMLメールで送りませんでしたか?

ポスペはHTMLメールには対応していないので、HTMLソースがメールの本文のあとにずらずらっと書かれてしまいます。
本文の下に<HTML>で始まる意味不明のソースがかかれていたら、それです。
アウトルックの「ツール」→「オプション」→「送信タブ」で「メール送信の形式」がHTML形式になっていませんか?
あ、でも他のお友達のポスペには正常に送れるんですよね?
っということはHTMLメールではないってことでしょうか・・・。うむー。
ごめんなさい。あとはわかりませ~ん。
詳しい方、フォローお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
「メール送信の形式」をチェックしたところ、HTMLになっていました。
テキストに直したほうがよいのでしょうか?(HTMLにしておくメリットって何でしょうか?)
初歩的でスミマセン。

添付されたファイルの形式、それとunidapyonさんがお使いのメーラーがわからないと確かなことは言えないと思います。

メーラーは何をお使いですか?
例えばポストペットで、相手が違うメーラーだったりすると、「temp.ppd」といったファイルが添付されてしまいますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

相手がポスペで、私はOutlook Expressです。
他の友達のポスペあてにOEからメールを送付しても、英語のファイルは付いていかないようです。

回答#1さんが教えてくださったサイト(トレンドマイクロ)でウィルスチェックしましたが、検出されませんでした。

どうやらウィルスに感染している率が高そうです。

メールソフトに寄生して、アドレス帳の登録先に勝手に
添付ファイルを送り付けるタイプですね。

もしワクチンソフトをお持ちでない場合でも、とりあえず
検出のみできるサービスがありますので、下記リンクから
どうぞ。
ただし、ActiveXを使用する関係上、IE4以上が必要なので
ご注意を。

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
    • 0
この回答へのお礼

これは使えるサイトですね。チェックしてみましたが、幸いにも感染していなかったようです。
これからも定期的に訪れようと思います。
ありがとうございました。