プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリの監視のためコンピュータをつけっぱなしにしています。
夜間はほとんど見ないのでディスプレイの電源を切るようにしています。
昼になったら自動でディスプレイの電源を入れたいのですが、Windows 8.1 ではどのようにすればよいでしょうか。

Windows XPでは、電源オプションで2つの電源設定を作り、
昼間用は、モニタの電源を切る、を、なし、にして
夜間用は、モニタの電源を切る、を、1分、にして
powercfgコマンドを朝と夕方に実行するようにタスク設定をしていました。

Windows 8.1 でも同じようにしてみました。
powercfgコマンドで電源プランを切り替えることはできました。
しかし、昼間用の電源プランに切り替わっても、自動でディスプレイの電源が入りません。
昼間用の電源プランは、ディスプレイの電源を切る、を、適用しない、にしています。
この状態でマウスをクリックするとディスプレイの電源は入ります。

よい方法をおしえていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

PowerShellで、モニターの電源を切る。

入れる。
http://scripting.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/ …
ではダメ?

か、
Powercfg・・・の後に
mshta vbscript:execute("Set oWS = CreateObject(""Wscript.Shell""):oWS.SendKeys(""{TAB}""):close")
を追加したら目を開けるかも?
    • 0
この回答へのお礼

『Powercfg・・・の後に
mshta vbscript:execute("Set oWS = CreateObject(""Wscript.Shell""):oWS.SendKeys(""{TAB}""):close")
を追加』を試したところ、電源プラン切替え後にモニタの電源が入りました。
ありがとうございました。

設定しているタスクを明記してみてください。

ユーザーアカウント制御を考慮して最上位の特権で実行してみてください。
添付画像参照。
「Windows 8.1 でディスプレイの」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ただ、試してみましたが変わらなかったです。