プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の後輩(男)のことです。

数ヶ月前の話ですが、職場の飲み会で、その後輩に「○さんのこと、本気で好きです」と真剣な顔で言われ、じっと私のことを見てきました。

ただ、すぐ近くには職場のひとがいるし(もしかして聞こえていたかも)、一応酒が入ってるし、真にうけたら馬鹿を見ると思い、そのときは、何も言わずスルーしてしまいました。2時間くらいの飲み会でしたが、彼が酔っていたのかはわかりません。その直前までは普通に話してました。

実はその二週間前に、彼の誘いで二人で飲みにいっていて、すごく気が合って、お互い楽しい時間を過ごせたので、本気なら付き合ってみたいと思っていました。

ただ、その飲み会での事件の次の日、会社でその後輩の態度はまるで何もなかったかのようで、特によそよそしいでもなく、普通に話しかけてきたり…。私は、真意を聞いて見たかったので飲みに誘ってみたら、他の人も誘いましょう!と言われました。

でも、その後も、よく、職場で私がお手洗いなどで席を立つタイミングを見てあとをついてきて話しかけてきたり(これは偶然や勘違いではありません)、チャンスを狙って私と話そうとしてるのがわかるので、実は私のこと好きなのかな?とまた思い始め…。

好きと言われた飲み会から三ヶ月たってから、意を決して真意を聞こうと、話があるからと二人の飲みに誘いました。約束は取り付けたのですが、

そのお誘いメールのやりとりで、話って何ですか?僕何かしましたか?と言ってきたので、軽くヒントを与えて覚えてるか探ってみたのですが、ピンとこないみたいで。私って年下におちょくられただけかと思うと虚しくなり、メールでブチギレてしまいました。

実は告白してきたことや、私は本気かわからなくて無視してしまったこと。また、酔って思ってもないことを言うやつなんてひととして信用失くすし、あんたなんか顔も見たくない!など、まくしたて説教をしてしまいました。

後輩からは、「ごめんなさい。全く覚えてません。そんな大事なことを酔って言ったうえ、覚えてないなんて、僕は本当に最低な人間です。もう許してもらえないと思いますが、今後は中途半端なことを言って○さんを困らせたりすることは二度としません」と返信がき、表面上は仲直りしました。

覚えてないと言うということは、私を好きという気持ち自体否定してるということでいいんですよね??先輩に対してなので、はっきり気はないのに間違えて言ったので取り消して下さいとも言えないのでしょうが…。なんだかその返答の真意がよくわからなくて。

なんだか結局もやもやした気持ちのままで。
ただ、私は恋愛経験少ないですし、人の気持ちをよく理解できないですし、空気を読めないタイプなのでよくわからなくて。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

人の気持ちなんて理解出来なくて当たり前です。

理解出来ないから、悩んだり苦しんだり、時には楽しかったりするんです。

空気読めない人は自分で「私空気読めません」なんて言いません。

そもそも、お酒の席での言葉を鵜呑みにしてはいけないって解ってたんですよね?
>一応酒が入ってるし、真にうけたら馬鹿を見ると思い、そのときは、何も言わずスルーしてしまいました

後日談もあるみたいですが、結局は貴女の勘違いですよ。
偶然や勘違いではない。と書いてあるけど。

>覚えてないと言うということは、私を好きという気持ち自体否定してるということでいいんですよね??
そうだと思いますよ。

本当に好きなら、この話を出した時点できちんと言ってくるはずですから。
それに、モヤモヤするなら何でその時聞かないんですか?

その時はお酒入ってないんですから、真相聞けたはず。
ここで聞いても結局はモヤモヤしたままですよ。

彼の気持ちは彼にしか分からないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。そのときに真相を聞いておけばよかったです。
>本当に好きなら、この話を出した時点できちんと言ってくるはずですから。
本当にそうですよね。
同じ職場なので気まずくなりたくなくて、これ以上踏み込めませんでした。

最初の言葉で“好きです。

”は解りましたが、
“付き合ってください”は?
“実のお姉さんの存在の様に”って落ちがある様な
グレーな告白の気がします。
その男、計算づくなんじゃないですか?

酔ってて記憶が無くても、思ってない言葉は出ませんよ?
自白剤なんだから…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%99%BD% …
断られたら、お姉さん的にって事で…
OKなら付き合う…

うーん、感情的な返信は稚拙な事しましたね。

恋愛の駆け引きって訳じゃないですけど、あえて
覚えてない振りだったかも知れないし…
感情的になった事で、“余裕の無い人”と思って
引いちゃってたら、詫びて覚えてなかった事にしていた方が
穏やかにフェードアウト出来ますしね。

私の性格が歪み過ぎて、まっすぐ物事見れないだけかも知れませんが…

まあ、あくまで笑いながら(ほっとした様に)で、
間違っても説教モード的な話し方しないで
下記のようなやり取りで様子見しては?

「こっちは年下の男に興味は無いけど、会社の仕事上
の関係もあるし、かなり悩んだし、ほんとに困った」
「酔って覚えて無かったのが、得意先や上司なら、終わるよ?」
「次から気をつけな」

あまりにも「年下には興味無しワード」は、相手の気持ちを根元からへし折るに十分なくらい
元来どうしようも無い事なんで、連発はしてはいけません。
例外で“イイ男”(外見とか年収では無く、能力や自信を持ってる男)は例外!
とか言ってれば、恋愛にならなくても、後輩として育てる事ができるでしょ?

自分からは恋愛モード的なモヤモヤ感を考えず、
まずは後輩を育てる事に尽力して見れば?

高嶺の花は、高い所にあるから気品に満ち溢れてるんですよ
同じ土俵に立っちゃ駄目。

相手が渇望する位でも、相手の手に届く範囲で佇み
手は差し出さないで笑顔で見守る位の“S”じゃないとね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさか先輩として好き?とも思ったので返答しなかったというのもあります。

その飲み会のあと、しばらくは気にしてなかったのですが、「○さんて小悪魔」「僕は好きなひとには全然アタックできなくて」など言ってくるので、まさかスルーした私を詰ってるのかな?と思い、聞いてみたのです。前に恋愛の話をしたときも、「ストレートには告白する勇気ないから、逃げ場を作ってじゃないとアプローチできない」とも言ってたので…。

ま、いずれにせよ、もっと指導という感じで接すればよかったです。

言葉なんてあてになりません。

酔っ払いの言葉を真に受けてブチ切れとかなにやってんの、という感じです。
でも彼があなたをあなたの思い通りにいい気分にさせてくれなきゃ
気に入らないというなら、あなたも彼のことなんか別にすきじゃないんですよ。

詐欺に騙されるのは欲深い人間と決まっています。
あなたはうまい話に飛びつこうとして肩透かしをくらったので恥ずかしいのでしょう。
八つ当たりしてはいけません。

彼が二人きりであなたと会おうとしないなら脈はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は好きなのでなく、ただの執着ですね。
おっしゃるとおり、恥ずかしいでしす。

告白したのは本心だと思います。

酔った上に記憶がないのは確かに無責任ですが、お酒が入れば、記憶がなくなるなんてよくあることです。(少なくともあたしは・・・)言った言葉の記憶を無くそうと酔っているわけではないのですから。

なおさら好きな人の前では酔いが早く回ります。
彼には悪気はないので、どうか寛容に包んであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくチームで飲みに行きますが、後輩が飲んで変なことをいったことは一度もなかったので、それも一次会で一時間くらいしか飲んでない状況で記憶が飛ぶくらいになるとは信じられなくて質問してみました。

確かに悪気がないのに、言い過ぎました。反省してます。

そもそもの問題が、貴女が先輩で、相手が後輩。

酔った時の告白なら、何故確認をしないの?

シラフの時に呼び出し、「居酒屋での話覚えている?」で覚えて無いなら、軽くチョップして、「私に告白したのよ。分からないなら良いけど、飲み方は注意しなさい。」と軽く注意するべきでしょう。

キスをされた、胸を揉まれたなら、ブチギレも分かりますが、多少余裕が無いような気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>酔った時の告白なら、何故確認をしないの?

私がすごく忙しいときで、そういう余裕がありませんでした。
すぐ確認すればただの笑い話で済んだのに…。

私自身いつも酒で酔わないよう気をつけてるので、だらしない人が大嫌いでついきつく言ってしまいました。反省してます。

よくあるケースです。

1ある好意が10倍に膨れ上がって告白に至ります。

1ある怒りが10倍に膨れ上がって障害事件に発展します。

どちらもアルコールが理性の蓋を開けた結果で、本人にはそのつもりはなかったのです。

しかし、少しは好意があったのでじっくり育てれば大きくすることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1ある好意が10倍に膨れ上がって告白に至ります。

1ある怒りが10倍に膨れ上がって障害事件に発展します。

ごもっともですね。
私は飲んでも全く変わらないので、理解できませんが、今後は気をつけます。