今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

大阪からフェリーで別府に着いた後、長崎までマイカーで走ります。
行程についてアドバイスして下さい。

昨年もこちらに質問し、いろいろ教えて頂き、
別府港→大宰府→熊本城→阿蘇山(霧でした)→黒川温泉(泊)→再度阿蘇山へ(予定外でしたが火口がよく見えました)→夢大吊橋→湯布院(込んでいたので即退散)→別府地獄めぐり→別府港のコースを周り、とても充実したよい旅行になりました。

今年は長崎へ行く計画(1泊です)を立てました。
昨年同様、朝、別府港に着きます。
その日の午後、軍艦島ツアーを予約しています。
(長崎ちゃんぽんを食べてから参加・・・おすすめのお店教えて下さい)
たぶん別府~長崎は、2時間半くらいでしょうか・・・。

宿泊先は、
●長崎(稲佐山)の旅館
を予約しています。

長崎市内を観光する時間は、軍艦島ツアー終了後、旅館に入るまでと、翌日の朝から。
フェリーの出航時間は6時なので、4時頃までには別府港到着。

グラバー園、大浦天主堂等、回れるところ及び順序を含め、
ピックアップして頂けませんでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

実は、最初、宿泊先を雲仙にしていましたが、変更しました。
(雲仙にも行きたいが・・・あきらめました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前回、阿蘇の時に回答した者です。



別府IC~長崎ICはご質問の通り、2時間30分前後で着きます。
何曜日の便か分かりませんが、週末便だと8時前の着ですから、そのまま高速に入って長崎まで
休憩も入れて長崎着が10時30分から11時までの間ぐらいでしょう。

#1さんが言われるように長崎は駐車場が非常に少なく、電車も走っていて慢性的に渋滞気味です。
軍艦島ツアーに行くなら発着場付近の駐車場にまず、駐めて徒歩で新地中華街へ。

この辺は混みますから早めの昼食を。チャンポンや皿うどんを賞味するなら江山楼がイチオシです。
本店と新館がありますが、新しく広い新館の方がオススメですね。
チャンポンも皿うどん(細麺)も上や特上がありますが、一番美味しいのは共にノーマルのベーシックタイプです。

出船が大体1時30分や2時頃なので、中華街近くの唐人屋敷付近の散策ぐらいは時間があるでしょう。

ツアー終了後はあまり観光時間はありませんから、すぐ近くの出島の散策をしてホテルに向かうのが良いでしょう。

翌日は車で大浦天主堂などの近くの電車の石橋電停付近に駐車。
電車の終点をちょっと上がると案外穴場の駐車場があり、すんなり駐められます。

石橋電停付近からちょっと路地を入ると、とても便利で素晴らしい景色のグラバースカイロードがあります。
http://hoshinabe.ojaru.jp/389_gurabasky/gurabask …
正面にオランダ坂や長崎市内が一望で、頂上付近には大沢たかお主演の「解夏」の撮影場所の祈念坂や
居留地の洋館などがあり、その先からグラバー園最上部から入場出来ます。
http://www.nagasaki-tabinet.com/detail/index_602 …

ここから入るとずっと下りで非常に楽に園内散策が出来(下の土産店からひたすら上りでかなり疲れます)
下に降り着いたらすぐに大浦天主堂があります。
グラバー園下の土産店街で売っているびわソフトはとてもさわやかな香りでイチオシです。
お土産もカステラよりびわソフトの方がオススメですね。

その後は電車道を越えて反対側が有名なオランダ坂ですから、洋館巡りと合わせて散策すれば良いですね。
この周辺だけで長崎気分は存分に味わえますから、あとはせっかくですから石橋から電車で
平和公園や原爆資料館などを見物するのが良いかと思いますよ。

雲仙は諦めて正解だと思いますよ。
雲仙は行ったことがありますが、雲仙温泉の周辺は雲仙地獄以外何もなくて、地獄も散策に30分も
かかりませんから時間を持て余しますし、小浜から雲仙はクネクネの山道が延々と続き、雲仙自体も
眺望はよくありませんから、稲佐山の方が満足度はグッと高いと思います。

この回答への補足

fiftyshoulder様

こんにちは。

そうでしたか!
昨年は、良きアドバイスのお陰で、本当に色々回れて、とても良い旅ができました。
有難うございました。
大宰府天満宮で、次男の合格祈願をしました。(無事、教員試験に合格しました)
熊本城では、残念ながら、くまもんには会えませんでした。(市内の渋滞には閉口しました・・・)
一日目の阿蘇山はあいにく霧で・・・(下界は晴れていたのですが・・・)
しかし、そこはマイカーで行っている強みです。
翌日、晴れていたので再チャレンジ。
本当に行ってよかったです。火口がよく見えて、草千里で馬にも乗りました(いい年して・・・)
やまなみハイウエイのドライブも最高でした。

又、今年もアドバイスを頂き有難うございました。
参考にさせて頂き、緻密な計画を立てようと思います。
坂本竜馬に関するところで、行程に組み込める場所はありますか?
あれば教えて下さい。

有難うございました。

補足日時:2014/06/22 14:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回も、適切なアドバイス有難うございました。

何人かの方が、長崎市内はマイカーは預けるようにとの事でした。

fiftyshoulderさんに教えて頂いたコースを参考に、長崎を楽しみたいと
思います。

有難うございました。

お礼日時:2014/06/25 23:53

こんにちは。


私も、長崎市内を観光するのにマイカーはオススメしません。
他県と変わりないという回答がありましたが、変わりあります。

車線の幅が極端に狭い。
路面電車が走っているので複雑。
駐車場を探すのが大変。

路面電車は確かに他県にもありますが、熊本県などは道路が広く車線の幅も広いためスムーズに運転できますが、長崎はとにかく狭いです。
しかも慣れていない他県の車は煽られる。

私はドライブが趣味でどこでもマイカーで行きます。
熊本県在住ですが、全て陸路で関西や東海地方にも行きます。
大阪にも行きました。
ぶっちゃけ大阪は普通に運転できました。
でも長崎は何度行っても運転しにくいです。

マイカーはホテルに預けて、路面電車で動くのが一番いいと思いますが。。。
長崎は観光地がコンパクトな範囲に収まっていて、ほとんど路面電車で回れる範囲ですので。
一日乗車券なんかもありますし。

この回答への補足

powapowa11様

回答有難うございます。

慣れていない長崎市内を、マイカーで走りにくい事がよくわかりました。

マイカーはおススメできませんと何人かの方に教えて頂け、
マイカーで行く必要があるのかどうか・・・疑問さえ生まれてきた次第です・・・。
何せ1泊ですから・・・。

では飛行機で・・・と交通費も含め考え直したところ・・・

やはりマイカーなら思うように行動できるし、急な予定変更もできる・・・
(去年のように)

フェリーから見る神戸の夜景がすばらしいし・・・
(何しろビールを飲んでゆっくりでき、起きたら別府)

それに、ところどころ湯煙があがる別府にももう一度行きたい!

なので、マイカーで行くことは変わりませんが
長崎市内では、マイカーは預けて行動します。

有難うございました。

補足日時:2014/06/25 23:45
    • good
    • 0

長崎市内の観光において、車で動くメリットはありません。


長崎駅・浦上・大波止あたりの駐車場にさっさと止めて、路面電車かタクシーに乗り換える事をオススメします。

理由は以下の通り

・長崎の主要観光地は、ほとんど路面電車の沿線にある。
・長崎市中心部は渋滞が激しい上に、原付の台数がとても多い。
・路地や山沿いは道が狭く、余所者にはとても走りにくい。
・平地は路面電車と併走するので、慣れてないと難しい。

街の規模は大した事ないですが、地形や交通事情が特殊で余所者には走りにくいです。

この回答への補足

noname#195711様

回答有難うございます。

長崎は初めての土地です。
マイカーで走りにくい事がよくわかりました。

1日目は、軍艦島に行った後は車を停めたまま近隣を回ろうと思います。

2日目も、車を預け路面電車を利用しようと思います。

有難うございました。

補足日時:2014/06/25 23:22
    • good
    • 0

軍艦島、上陸できるといいですね。


長崎の駐車場、混み具合等、他県と変わりありません。
大阪の方がよっぽどです。
路面がある県も軽く10以上あります。右折時気をつければ大丈夫です。
ちゃんぽんは「老李」がおすすめです。

この回答への補足

ippun様

回答有難うございます。

軍艦島は、念の為、1日目(やまさ海運)と2日目(コンシェルジェ)を予約しています。
お天気を見ながら、どちらかに決めようと思います。

お天気により旅行の内容が変わってしまうので、雨以外の天気であることを祈ります。

「長崎は今日も雨だった」という歌があるように、雨が多いのでしょうか・・・?

補足日時:2014/06/22 14:48
    • good
    • 0

長崎市内の中心部をマイカーで観光するのは、お勧めできません。


長崎の中心部は駐車場事情が極端に悪く、まず空いている駐車場を探すのに右往左往。無料の駐車場はありません。観光地付近の駐車場は高いです。
また、市内を路面電車が走っており、路面電車優先なので、右折で軌道内に入ってくる乗用車を、路面電車は容赦なく警笛で煽ります(路面電車はすぐに止まれませんし)。慣れていない他府県ナンバーの車にとっては、これがかなりの難関。

軍艦島クルーズの起点は大波止ですよね。
ターミナルビルの駐車場(県営、有料)に駐車して、クルーズに参加後、車はそのままにしておいて、徒歩で市内観光。すぐ近くに出島がありますし、少し歩けば眼鏡橋。出島のすぐ近くに新地中華街。そこから徒歩10~15分ほどで大浦天主堂、グラバー園に着きます。グラバー園はそこそこ広いので、園内散策だけでも30分以上は見ておいてください。
帰りは徒歩で戻っても良いし、疲れていれば、路面電車(均一、大人120円)で大波止まで戻っても良いでしょう。
車を駐車場から出して、稲佐山のホテルへ。

2日目は、できればホテルの駐車場に駐めたまま、送迎バスや公共交通機関で観光するのが良いと思うのですが、例えば平和公園付近の観光ならば、すぐ近くに3つある公営の安い駐車場(平和公園駐車場、松山町駐車場、県営野球場駐車場)が使えます。
http://www.city.nagasaki.lg.jp/sumai/640000/6430 …

あるいは、マイカーの利を生かして、2日目は郊外の観光をされてはいかがですか。

例えば、外海(そとめ)地区の黒崎教会や出津教会、遠藤周作記念館など。風光明媚でドライブにももってこいです。
道中の長崎漁港近くにある「水産食堂」で、新鮮で安くてボリュームタップリの魚料理を召し上がっては(朝~ランチまでの営業、日曜休み)。

逆方向に足を伸ばすならば、長崎ペンギン水族館。
あるいは、ちょっと距離はありますが、野母崎までドライブ。野母崎のあたりからは、軍艦島が遠目に見えますよ。

この回答への補足

kifimi様

早速回答下さり有難うございました。
大変参考になりました。

クルーズ後、どのくらいの時間があり、その時間でどこを散策できるか考えます。
稲佐山のホテルでもゆっくりする時間を持ちたいし・・・。
夜景も楽しみです。

翌日は、前日に行けなかった所を含め、せっかくマイカーで行くのですから
教えて頂いた所も考えようと思います。

有難うございました。

補足日時:2014/06/22 14:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎市内の無料駐車場

明日6月6日に長崎市内を旅行します。
当日は市内泊なのでゆっくり観光できるので、どこか無料の大きな駐車場に車を停めて、1日乗り放題の路面電車で観光しようと思っています。
観光ガイドを見てみると、出島ワーフに大きな駐車場があるみたいですが、地図でみるとグラバー園あたりへは少し遠そうな気がします。
あくまでもガイドを見た感じでの感想なので、現地に詳しい方の意見が欲しいです。
また、もっと便利な無料駐車場があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料駐車場、まったくもって思いつきません。
市役所にでさえ無料駐車場がないのに一体どこにあるのだろう?
出島ワーフの駐車場も有料だったと思います。
一番安いのは2時間以上は500円ですむパークアンドライドの駐車場を利用することだと思います。

出島ワーフに停めたとして、グラバー園までは電車でそう遠くないと思います。
グラバー園に近いところがいいなら松ヶ枝町駐車場が便利でしょうか。
どのあたりに駐車しても電車の一日乗車券を使ってあちこち移動するなら大差ないかと思います。

参考URL:http://www.yoka960.com/parking-b.html,http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/parkandride/

Q長崎市内の観光と駐車場

7月に九州旅行を予定しています。主人の定年を迎えて夫婦での旅行です。私は初めての九州旅行です。長崎空港に9時40分着 空港でレンタカーを借りてまずは長崎観光と思っていますが市内の駐車場に止めて電気軌道の一日乗車券を買って回った方が良いのでは?と思いついたのですがどうでしょうか?駐車場は(着く日は日曜日なんです)どこか良いところは有りますか?
15時には長崎から島原へ向けて出発。観光時間は短いでしょうか?
同日17時30分発の島原から熊本までオーシャンアローで渡りたいのですが雲仙を回るのは無理でしょうか?
一泊目は熊本の予定です。

Aベストアンサー

長崎県に住んでいます.

空港から市内まで,新しく開通した出島ICまで高速を使えば30分くらい,そのあたりの駐車場に入れて路面電車で観光がいいでしょうね.
長崎市内は道路が狭くてわかりにくく,観光施設の駐車場も少ないです.
参考URLに市内の駐車場案内を載せておきます.
ただ時間的に厳しいので,平和公園方面か,グラバー園方面か,どちらか絞って回られることをお勧めします.
昼食を中華街あたりで,ということならグラバー園方面ですね.

15:00に長崎を出て17:30に島原だと,雲仙は厳しいです.

わかりにくいところがあれば補足質問してください.

参考URL:http://www.iodc.co.jp/nagasaki/21a.htm

Q長崎観光 2泊3日のオススメコースを教えて下さい。

長崎へ2泊3日で旅行へ行きます。
オススメコースを教えてください。

4月中旬の平日に妻と2人で東京から長崎へ2泊3日の旅行を予定しております。

1日目は10時過ぎに長崎空港着です。
2日目はフリー
3日目は20過ぎに長崎発です。

レンタカーは無しです。
ホテルは1日目、2日目共にホテルモントレ長崎です。(朝食のみ)

妻が妊娠中なのでゆったりのんびり観光できればと思っております。

自分はおいしいものが食べたいと思っており、ちゃんぽん、皿うどん、佐世保バーガーも食べてみたいです。
他にもおいしい物がいろいろありそうなので教えていただければと思います。

また稲佐山の夜景と九十九島のサンセットクルーズ?も予定に組み込んでいただけると大変ありがたいです。

ハウステンボスは迷っております…

私が九州自体はじめてなもので本やネットをみていても計画が立てられなくてこまっております。

ぜひオススメのコースなどを教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モントレ長崎に2泊ということは、1日目に佐世保・九十九島を持ってきたほうが良さそうですね。
佐世保と長崎は90kmほど距離がありますので、慌てない程度に移動時間をとっておくといいです。
佐世保⇔大村(長崎空港)が46kmくらいですね。

九十九島は昼のクルーズも良いですよ。島がはっきり見えますからね。
佐世保バーガーを食べたいとのことでしたら、とりあえず佐世保の中心部をぶらぶらするといいと思います。

《佐世保バーガー》
・ブルースカイ(夜間営業、個人的にいちおし)
・ひかり(行ったことないけど味の評判はまあまあ良いようです)
・ログキット(芸能人もよく来る、サイズがでかい)
・ビッグマン(ベーコンエッグバーガーを生んだ)
ここらへんなら徒歩で行けると思います。バスもあります。

あとおすすめな佐世保グルメは、
・佐世保玉屋のサンドイッチ(シンプルですが甘酸っぱいマヨネーズが絶妙)
・蜂の家のシュークリームとカレー(おいしい)
です。
他はガスライト参番館という喫茶店でのランチもおすすめ。ビーフシチューやレモンステーキがあります。
白十字パーラーぽるとのお菓子やパフェ http://r.tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42000625/

長崎は、2日目の夜に稲佐山を持ってきたほうがいいのではないかと思います。

2日目・・・グラバー園(大浦天主堂) http://www.seifudo.jp/ 孔子廟、新地中華街、稲佐山
3日目・・・出島、アーケードで買い物、または爆心地付近の散策(浦上天主堂、如己堂http://park10.wakwak.com/~cdc/nagasaki/nyokodou/ など)

藤山一郎 長崎の鐘 http://www.youtube.com/watch?v=BmbmSTxcJ5A

旅行楽しんでください~^^

モントレ長崎に2泊ということは、1日目に佐世保・九十九島を持ってきたほうが良さそうですね。
佐世保と長崎は90kmほど距離がありますので、慌てない程度に移動時間をとっておくといいです。
佐世保⇔大村(長崎空港)が46kmくらいですね。

九十九島は昼のクルーズも良いですよ。島がはっきり見えますからね。
佐世保バーガーを食べたいとのことでしたら、とりあえず佐世保の中心部をぶらぶらするといいと思います。

《佐世保バーガー》
・ブルースカイ(夜間営業、個人的にいちおし)
・ひかり(行ったことないけ...続きを読む

Q長崎一日観光お勧めは?

結婚式があり、一日フリーで観光をしようかと思います。
夕刻5時には飛行機に乗る予定だとして、どんな観光がありますか?
ちなみに、大人3名子ども1名の予定です。
過去に行った場所は、グラバー園、大浦天主堂、平和記念公園、ハウステンボスなどは行った事があります。数年前のハウステンボスは不評でした。変わったでしょうか。長崎市内の(バスか電車などで、移動可能であれば市内に限らず)お勧めの場所、お勧めのレストランなど教えてください。季節は7月初めです。
「やたろう?」に宿泊予定ですがお勧めの食べ物を教えてください。
(長崎市内周辺のお昼と「やたろう?」付近の夜です)
柳川にも別の日に立ち寄ろうかと思うのですが、食べる場所などお勧めはありますか?

Aベストアンサー

 う~ん。。。長崎の観光名所のほとんどは路面電車で行けるところに固まってますから、路面電車で移動するのが良いかとは思います。以下の文頭の地名は、電停の名称です。

・原爆関係
 浜口町……「原爆資料館」。私は、広島も長崎も行きましたが、長崎の方が衝撃的なものが多いと思います。
 大学病院前、松山町……「片足鳥居」。この鳥居は、原爆で足の半分が飛ばされ、残る片方で立っています。広島の原爆ドームほどのインパクトはありませんが、原爆の威力の凄まじさを垣間見ることができるかとは思います。
 松山町、大橋……「浦上天主堂」。電停から距離がありますが(10~15分?)、行って損はないと思います。近くに、「原爆で吹き飛ばされた天主堂の屋根」が展示されています。

・宗教(?)
 長崎駅前……「二十六聖人殉教の地」があります。あと、駅前に大きいビルができており、買い物には便利です。
 正覚寺下……宗福寺から始まる「寺町通り」というお寺が並んだ通りがあります。まあ、観光としては、宗福寺一つ、加えても興福寺ぐらいで充分かな(笑)。ちなみに、宗福寺のすぐ近くには、長崎市出身のさだまさし氏が経営する「自由飛行館」という喫茶店があります。

・貿易
 出島……鎖国時代の貿易港で、「出島資料館」というのがあります。歴史好きな方には面白いのではないでしょうか。

・食事
 築町……表通りからちょっと入ったところに中華街があります。横浜の中華街を想像して行くと、規模の小ささにガッカリすることになるかと思いますが、私は結構気に入りました。至る所でちゃんぽんが食せますが、発祥の「四海楼」はここではなく、グラバー園の下の方です。

 観光通り、思案橋……たくさんあります(笑)。有名なのは、桃太呂の豚まん、雲竜亭の餃子といったところでしょうか。ただし、両方とも専門店でこれ以外はないのでご注意。
 あと、長崎名物の「トルコライス」。「つる茶ん」という喫茶店でかなりのボリュームのものが食べられます。1000円程度だったかな?

 なお、水族館は、バスでないと行けません。

 以下、余談。
 ご宿泊先である「矢太楼」は、山の上にありますので、晴れていれば夜景は抜群です。が、山の上ですので、観光通りや思案橋といった繁華街まで行くのは交通手段に頼る必要があります。歩いても行けないわけではないですが、遠いし、あの坂のきつさは半端ではないですよ。

 それと、西海橋・佐世保もお勧めではありますが、矢太楼に宿泊するのでしたら、佐世保まで移動するだけで1時間半~2時間はかかると思います。行くのであれば、余裕を持ってお出かけ下さい。

 なお、大人3人、子供さん1人ということでしたら、市内でレンタカーを借りて観光し、空港で乗り捨てるという手も考えられます。大抵のレンタカー屋さんで、市内⇔空港の乗り捨て料金は不要だったと記憶しています(この点はご自身でご確認下さい)。場合によっては、長崎駅のバスターミナルから空港までの合計バス代よりも割安になるかもしれません。また、高速を使えば、1時間弱で着けます。

 う~ん。。。長崎の観光名所のほとんどは路面電車で行けるところに固まってますから、路面電車で移動するのが良いかとは思います。以下の文頭の地名は、電停の名称です。

・原爆関係
 浜口町……「原爆資料館」。私は、広島も長崎も行きましたが、長崎の方が衝撃的なものが多いと思います。
 大学病院前、松山町……「片足鳥居」。この鳥居は、原爆で足の半分が飛ばされ、残る片方で立っています。広島の原爆ドームほどのインパクトはありませんが、原爆の威力の凄まじさを垣間見ることができるかとは思いま...続きを読む

Q長崎旅行 車?電車?

12月19日から、初めて博多~長崎旅行をします。
博多に少しだけ用事があるため、福岡空港着で用事を済ませてそのまま
高速で長崎へ行きワシントンホテルに一泊。

二日目はハウステンボスに宿泊して三日目夜の便で長崎空港から帰ります。

博多の用事のために一泊二日(長崎駅乗り捨て)でレンタカーを頼みましたが、
二泊三日(長崎空港乗り捨て)の方がよかったのか悩んでます。

人数は2人です。二泊三日にすると追加4000円です。

長崎市内やハウステンボス周辺の観光が車のほうが便利か、長崎駅~ハウステンボス、
ハウステンボス~観光地~空港が車と電車どちらが安く済むのかで悩んでいます。

また、このスケジュールで回れるおすすめの観光地も教えていただけたらと思います。
お願いします。

Aベストアンサー

去年9月に長崎とハウステンボス、福岡を旅行しました。

私は、長崎空港から入ったのですが・・・空港からは、バスで市内まで移動。1時間程度。
市内観光は、路面電車で1日フリーパスを購入。
ハウステンボスへは、長崎駅前からバスで移動。1時間程度。
ハウステンボスから福岡までは、途中佐世保に寄り道しましたが電車で移動。2時間半程度。
福岡から長崎までは、レンタカーでも良いと思います。
長崎市内からの移動は、バスの方が便利だと思います。
ハウステンボスから空港は、長崎空港であれば船での移動も可能のようですし。(私は利用していませんが)
電車やバスで移動しても、1時間程度だったと思います。
http://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-k_time/map_nagasaki.html電車
http://www.bus.saihigroup.co.jp/kousoku/HTB-nagasaki.htm#運賃バス
http://www.at-nagasaki.jp/長崎観光
http://egachan1.hp.infoseek.co.jp/

去年9月に長崎とハウステンボス、福岡を旅行しました。

私は、長崎空港から入ったのですが・・・空港からは、バスで市内まで移動。1時間程度。
市内観光は、路面電車で1日フリーパスを購入。
ハウステンボスへは、長崎駅前からバスで移動。1時間程度。
ハウステンボスから福岡までは、途中佐世保に寄り道しましたが電車で移動。2時間半程度。
福岡から長崎までは、レンタカーでも良いと思います。
長崎市内からの移動は、バスの方が便利だと思います。
ハウステンボスから空港は、長崎空港であれば...続きを読む

Q長崎港ターミナルビルのコインロッカーはどの位ありますか

4月に軍艦島クルーズに参加しますが、手荷物預かりについて、運航会社に問い合わせても「コインローッカーをご利用ください」「数に限りはありますが」「荷物を持っての乗船は可能ですが、自己管理です」との回答でした。大型・中型・小型のロッカーが何個位あるのか、混み具合等ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

おとなりのゆめタウンにもある様です
http://www.izumi.jp/yume-saito/

心配いらない様ですよ
たくさんあるみたい
http://rentaro-ohtaki.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-f1ae.html
チョットしたの方に書いてあります

会社によっては荷物を預かってくれる様です
http://www.gunkanjima-concierge.com/about/

http://www.hitoritabi-ryokouki.com/2015/gunkanjima3.html

http://ameblo.jp/nekozame1125/entry-11353971197.html

Q九州1週旅行したい!お勧めのまわり方教えて!

秋に一人旅をしてみようと考えています。今まで福岡しか行ったことなく、九州を一周したいのですが、残念ながら知識がありません。福岡に友人はいますが、結婚して移り住んだため、他の都市のことを知らないみたい。
そこで、ぜひ、お勧めの名所・食事・お土産・宿等を教えてください!
○私の予定
9月1日の羽田発で福岡へ、夜に福岡在住の友人に会う。博多で1泊
9月2日~9月4日 九州一周
9月5日 朝(午前8時代)の福岡空港発で帰宅。
2日朝博多発、4日夜博多着をイメージしています。
○回る手段
 ほかの回答を見たら、「JRのグリーン豪遊きっぷ」?これで3日間乗り放題とのことですので、これで周ってみようかと考えています。バスは酔い易く30分程度が限界。可能ならば市内バス+JRのみで回りたい。
○回ってみたい場所(HPで私なりに調べました。)
・長崎:一人旅を考えているのでハウステンボスはあまり考えていません。むしろ歴史の名所を回りたいです。
・鹿児島:九州の一番南なので。桜島などはJRの車窓から見えたりするのでしょうか?薩摩の名所もあるそうですね。
・宮崎か大分:宮崎だとシーガイアが有名ですが、一人でも行くところありますか?シーガイア以外に名所はありますか?なければ、大分の別府温泉でのんびりするのもいいな?と思ってます。でも、温泉街って遠いと聞いたのですが、遠いのであれば大分駅前?にもいくつかあるみたいなので、それもいいなぁーって思ってます。
・佐賀、熊本:何か見ておくべきものがあれば下車してもいいかなと思ってます。阿蘇山は相当時間がかかるようですので見送ります。
○宿泊について
 1車中泊をすると便利とどこかで読みましたので、1車中泊は我慢します。でも、もう1泊はどこかのホテルに泊まりたいな。
○補足
・20代女性一人旅です。夜の繁華街一人歩きは×
・予算はあまり気にしていません

秋に一人旅をしてみようと考えています。今まで福岡しか行ったことなく、九州を一周したいのですが、残念ながら知識がありません。福岡に友人はいますが、結婚して移り住んだため、他の都市のことを知らないみたい。
そこで、ぜひ、お勧めの名所・食事・お土産・宿等を教えてください!
○私の予定
9月1日の羽田発で福岡へ、夜に福岡在住の友人に会う。博多で1泊
9月2日~9月4日 九州一周
9月5日 朝(午前8時代)の福岡空港発で帰宅。
2日朝博多発、4日夜博多着をイメージしています。
○回る...続きを読む

Aベストアンサー

九州1周なんてうらやましい・・・。

福岡:ラーメンorうどんを食べる。焼き鳥を食べる(バラ(豚バラ)がお奨め!)。

佐賀:呼子でイカを食べる。有田・伊万里・唐津などの焼き物を見る。

長崎:市内であれば、新地(中華街)、大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂、浦上天主堂、平和記念公園などなどあげればきりがないですね。滞在時間にもよると思います。
食事は中華街でしょうか。チャンポンも良いですが、角煮をまんじゅうの皮のようなものに挟んで食べるのがとてもおいしいです。あと「吉宗」の茶碗蒸しもお奨めです。

大分:女性の一人旅なら他の方も書かれているように、湯布院をお奨めします。安くお風呂に入れるところもあります。美術館や民芸村など、レンタサイクルで廻ると良いと思います。

宮崎:観光されるのであれば、青島の方はどうでしょうか。宮崎は私もあまり行ったことがないので、よく分かりません。

熊本:やっぱり阿蘇がお奨めですが、移動をJRメインで考えるとちょっと厳しいですね。食べる物では馬刺でしょうか。一度「馬」専門のお店に連れて行ってもらったら、馬刺以外にもいろいろあって、とてもおいしかったです(店の名前は忘れちゃいました。すみません)。

鹿児島:指宿で砂風呂ですかね。他の方が書かれている「しろくま」はお奨めです。でも、かなり大きいので、食べるのが大変かも。鹿児島もほとんど行ったことが無いので、よく分からないです。

参考になりますでしょうか。
帰りは、必ず福岡からじゃないとだめですか?福岡から南下していって、帰りは鹿児島からとか。そうするともう少しゆっくり出来ると思います。
例えば、9/2長崎泊(ちょっと無理すれば呼子経由で長崎に行くことも可能?)→9/3湯布院 or 熊本泊→9/4鹿児島泊→9/5鹿児島から帰る、というかんじです。

旅行会社の九州へのパック旅行で個人で自由に計画出来るものがあると思いますので、そちらも参考にされると良いと思います。

楽しい旅行になるとよいですね。

九州1周なんてうらやましい・・・。

福岡:ラーメンorうどんを食べる。焼き鳥を食べる(バラ(豚バラ)がお奨め!)。

佐賀:呼子でイカを食べる。有田・伊万里・唐津などの焼き物を見る。

長崎:市内であれば、新地(中華街)、大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂、浦上天主堂、平和記念公園などなどあげればきりがないですね。滞在時間にもよると思います。
食事は中華街でしょうか。チャンポンも良いですが、角煮をまんじゅうの皮のようなものに挟んで食べるのがとてもおいしいです。あと「吉宗」の茶碗...続きを読む

Q長崎の旅行時間と市内の運転

長崎空港から島原→雲仙→長崎市内と廻りたいと思っていますが
どの位時間がかかるでしょうか?

長崎市内からハウステンボスまでは
高速道路利用が早いのか国道206号線を利用した方が早いのか?

長崎市内には路面電車が走っていますが線路の上は走行して良いの?
何せそのようなところは走ったことが無いので・・・・
注意するところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

長崎空港から島原へは1時間30分ですが,通勤時間帯や大村で競艇のあるときは大村~諫早が込むので2時間くらいです.

島原~雲仙は1時間ですが,途中の雲仙岳災害記念館と道の駅みずなし本陣深江はぜひお立ち寄りください.
雲仙岳災害記念館
http://www.udmh.or.jp/
道の駅
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/data/12/fukae.htm

雲仙では,時間があれば小地獄温泉館の入浴がお勧め.源泉ですので泉質抜群です.
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2059/sima-oba/kojigoku.html

雲仙~長崎は1時間くらいです.

長崎~ハウステンボスは,ハウステンボスのHPによると,高速利用で1時間15分,206経由で1時間30分です.
動物がお好きなら,206経由で長崎バイオパークも楽しいですよ.
ハウステンボス
http://www.huistenbosch.co.jp/
長崎バイオパーク
http://www.biopark.co.jp/

長崎市内での走行ですが,路面電車の線路は走ってはいけません.もちろん右折・左折時に横断するのはいいです.
車用の信号と路面電車用の信号(車用とは形が違うので間違えることはないと思います)があるので気をつけてください.

ではよい旅を~

長崎空港から島原へは1時間30分ですが,通勤時間帯や大村で競艇のあるときは大村~諫早が込むので2時間くらいです.

島原~雲仙は1時間ですが,途中の雲仙岳災害記念館と道の駅みずなし本陣深江はぜひお立ち寄りください.
雲仙岳災害記念館
http://www.udmh.or.jp/
道の駅
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/data/12/fukae.htm

雲仙では,時間があれば小地獄温泉館の入浴がお勧め.源泉ですので泉質抜群です.
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2059/sima-oba/kojigoku.html

雲...続きを読む

Q長崎 グラバー園の所要時間

今度の3月に、長崎旅行に向かいます。
そこでご存知の方に旅行プランを相談したいのです。

私のプランでは・・・

13:30 長崎空港着
     ↓
★14:00 出島
     ↓
★15:30 グラバー園・大浦天主堂
     ↓
18:00 四海楼でちゃんぽんを食べる
     ↓
19:00 稲佐山で夜景鑑賞
     ↓
20:00 宿泊先へ・・・(1日目終了)

★がついているところが懸念要素で
本当にこの時間で問題ないかと不安でもあります。

もし、ご存知の方、おりましたら
このプランを見て頂き、採点してもらえたら、と思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

空港到着からバス移動開始まで30分は見ておいたほうがいいですね。ということは前述の方の言うとおり出島からのタイムテーブルを約40分程度後ろにしたほうがいいです。レンタカーでしたら手続きに時間かかりますので1時間ほどずらしたほうがいいですね。
レンタカーでしたら四海楼の横の市営駐車場に入れて路面電車での移動が便利です。駐車場から大浦天主堂まで徒歩10分、グラバー園はその隣です。
大浦天主堂とグラバー園合わせて1.5時間程度、出島資料館は30分もあればいいですね。
時間は空港13:30 出島15:00 グラバー園・大浦天主堂16:00-17:30、四海楼からはそのままですね。
ちゃんぽんは四海楼が発祥といわれていますが、個人的には紅山楼の方が好きですね。味には好みがありますので選択はお任せします。上ちゃんぽんと普通のちゃんぽんがありますが、特に上ちゃんぽんを選択する必要はないかと思います。高いのもありますけど価格差ほど無いような気がします。
稲佐山は夜景は綺麗ですが、頂上までは車ではいけません。途中からロープウェイに乗っていきます。この時期風が強いとちょっとスリルがありますね。頂上は寒いので厚着をしていってください。
宿泊先が長崎の街中でしたら早めのチェックインで車を駐車場に入れて電車で移動するといいですね。そうすると動きがさらに楽になります。

空港到着からバス移動開始まで30分は見ておいたほうがいいですね。ということは前述の方の言うとおり出島からのタイムテーブルを約40分程度後ろにしたほうがいいです。レンタカーでしたら手続きに時間かかりますので1時間ほどずらしたほうがいいですね。
レンタカーでしたら四海楼の横の市営駐車場に入れて路面電車での移動が便利です。駐車場から大浦天主堂まで徒歩10分、グラバー園はその隣です。
大浦天主堂とグラバー園合わせて1.5時間程度、出島資料館は30分もあればいいですね。
時間は空港...続きを読む

Q年寄りを連れて長崎市内観光をします

3月の土日に足腰が悪い70代後半の母と20代の娘と三人で一泊で長崎観光に行く予定です。佐賀方面から、車で市内まで入ります。(私は50代、女性です)
母が足腰が悪く長く歩くことができないので、車で回りたいのですが、車がミッションで坂道が怖いのです。(私は普段はオートマチックに乗ってますので、坂道に自信がなく、また、時折、エンストしたりします)(ナビはポータブルを持ってきます)
また、駐車場も近くにあるのか心配です。娘は長崎が初めてなので、主な観光地をできたら周りたいのでが、どのようなコース、方法が一番、無理なくまわれるでしょうか?
グラバー邸、大浦天主堂、原爆記念館はできたら行きたいのですが、坂道とか多いのでしょうか?
佐賀を昼前頃出て1時くらいに長崎市内に入る予定です。
二時間ほど、母を連れて、市内観光して、3時過ぎに母だけ、ホテルに連れて行き、また、娘と二人で、車をホテルに置いて電車で二時間ほど回ることも考えてます。
時間的に可能でしょうか?
長崎市内に詳しい方、よろしくお願いいたします
尚、宿泊はホテル長崎です

Aベストアンサー

原爆資料館は電車で行った方がアクセスがいいと思いますが、足のお悪いお母様のことを考えると
電車の高いステップも乗り降りが大変かと思いますので、長崎に入って一番にそのまま車で
向かわれたらいいと思います。

それからグラバー園や大浦天主堂などになりますが、通常通り下から入るとずっと登坂ばかりで
また同じ道を戻ったりと効率も悪いので、南山手にあるグラバースカイロードでグラバー園の
最上部から入るのがおすすめです。
http://hoshinabe.ojaru.jp/389_gurabasky/gurabasky.html

市内電車の石橋電停付近に車を駐車して脇道に入ればすぐにエレベーターの乗り口があります。
ここからは市内全部、オランダ坂も見えて景色も抜群で足のお悪い方でも全然問題なく
楽にグラバー園最上部から入園して、あとは園内を見るのもすべて下りになりますし
グラバー園を出てちょっと下れば大浦天主堂は隣接してありますから、すべて下りながら
観光することができます。
下からだと案外坂がきついんですよね。

お母様と別れてからは唐人屋敷や新地中華街などの異国情緒を散策したり、オランダ坂と周りの
洋館巡りなどが市内中心部で徒歩で楽しめるコースだと思いますよ。
http://www.saruku.info/course/Y139.html
http://www.saruku.info/course/Y140.html

グラバー園を出てから下のお土産屋さんがひしめいている坂がありますが、そこに何軒か
長崎名産のびわソフトを置いているお店があります。
とてもさわやかな風味で他では食べられない味ですので是非。
http://www.tabisuma.jp/user/ideko/knowledge/4167

特にその中でも有名な茂木びわがゴロッと1個入った茂木びわゼリーも売っていますが
カステラなどよりずっと美味しいのでお土産にもピッタリだと思いますよ。
http://item.rakuten.co.jp/jrk-shoji/10001849/

原爆資料館は電車で行った方がアクセスがいいと思いますが、足のお悪いお母様のことを考えると
電車の高いステップも乗り降りが大変かと思いますので、長崎に入って一番にそのまま車で
向かわれたらいいと思います。

それからグラバー園や大浦天主堂などになりますが、通常通り下から入るとずっと登坂ばかりで
また同じ道を戻ったりと効率も悪いので、南山手にあるグラバースカイロードでグラバー園の
最上部から入るのがおすすめです。
http://hoshinabe.ojaru.jp/389_gurabasky/gurabasky.html

市内電車の石橋...続きを読む


人気Q&Aランキング