プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳主婦です。

皆さん、新聞勧誘はどのように断ってますか?

さきほど、新聞勧誘が来ました。

居留守を使えば良かったんですが、
宅配便が届く予定もあったので
インターホンに出てしまいました。

インターホン越しにしか喋って
いないのですが、すごくしつこくて…。


嫌な感じで断ると、何か怖い感じだったのでのらり、くらり話をかわしていると「1ヵ月に1回くらい来ます。」と言ってきました。

今回は帰って行きましたが、また来ると思うと憂鬱です。

効果的な断り方のアドバイスを
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

内容証明郵便で、新聞を購読する意思はありませんのでの勧誘に来ないでくださいと、本社の方に送ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内容証明郵便とは、思いつきもしなかったです。
内容証明郵便について調べてみます。

お礼日時:2014/06/21 13:16

「今の新聞は知人関係で長期契約しているので」と言えば、たいがいは「ああ。

そうですか」と引き下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「知人関係で長期契約している」は使えそうですね。
前に、別の新聞勧誘にきた時には一度断ったらあっさりと帰って行ったのに今回の人は、しつこくて何だか怖いんですよね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 06:26

「のらりくらり」


これだと、粘れば落とせると相手に思われるので、しつこくされます。
向こうの問いかけにどんな形であれ返答を返すということは、落ちる可能性があるということを意味しています。

向こうも仕事なので邪険に扱うのも考え物です。
「要らないので切りますねー。失礼します。」と明るめに言ってインターホンを切ってしまえば良いと思います。
要らない理由なんか言う必要はありません。相手の問いかけに答える必要はありません。
返答することによって、相手に勧誘の糸口を与えるような物です。手馴れた相手であれば、返答の矛盾点などを突いてきて向こうが上の立場に立つことで高圧的に勧誘を進行する事も多々あります。大方の返答はパターンが決まっていますので、相手も反撃の準備は出来ています。

私は、新聞販売店や普通の売り込みには普通に対応しますが、新聞の勧誘団、先物取引、投資用マンションなどは、「要らない」とだけ言って切ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに「粘れば落とせる相手」と思われたと思います。
一度目は、新聞名も名前も言わなかったのに今回は帰り際に名乗って行きましたから^_^;
偽名かもしれませんがね…

明るめに断るのは良いですね。

相手は勧誘に慣れている感じだったので、もし次に来たらあまり話を聞かないようにして、とにかく新聞は取らないという意思表示をしたいと思います。

お礼日時:2014/06/21 06:20

特定商取引法第2節訪問販売第3条の2に抵触しますから、断ったのにも関わらずしつこく勧誘するようなら


この法律に違反しているので警察を呼びますと言って警察を呼びましょう。
効果的な断り方はありません。
あえて言えば「押売りですね。警察呼びます」の様な感じかな。
その時に勧誘時に言った言葉で身の危険を感じる物があったなら、覚えておきましょう(直ぐにメモして)。
場合によってはそれが恐喝に当たる場合もありますし。
やり取りを録音出来る様なら尚良いですが。
警察を呼ぶと言っても本気にはしていませんから、その場は退散したとしても再び訪れます。
名刺を要求しても出さないでしょうから、「○○新聞の勧誘で質問主さんのお住まいの地区を回っている地区担当者」だけでも
警察に言えば判るでしょうね。
販売店に抗議しても「暖簾に腕押し」「馬の耳に念仏」ですから。
国内大手三大新聞の勧誘って迷惑で有名ですね。
特にY賣新聞って酷いらしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回来たのはY売です…。
アパート住まいなのですが、以前住んでた人が朝日を取っていたみたいで
「お宅は朝日取ってますよね?Y売も読みやすいですよー。」みたいな感じで言ってきました。

言われた言葉で気になることがあったらメモするようにします!

法律違反だということも、次回にもし来ることがありしつこかったら言うようにしたいと思います。

アドバイスありがとうごさいました。

お礼日時:2014/06/20 21:19

 新聞は読まない!


ニュースは、TVとインターネットで見ている!
広告もインターネットで見れる!

 そう回答すると 勧誘の方は
大抵 インターネットに詳しくない人が
多いので諦めます。
(中には、舌打ちする輩もいますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「インターネットでニュースを見る」は使えそうですね。
新聞の電子版もありますしね。

それにしても、しつこい勧誘は本当に困ります…。

お礼日時:2014/06/20 21:14

訪問販売は、一度断ったのに居座ってしつこい勧誘を続けると、訪問販売法の違反に該当します。


110番通報しましょう。
まぁ、その直前にあきらめるでしょうけど。
きっぱりと態度で示すことです。
あとで、その新聞社のサイト経由で、抗議メールを送るとか。

ドアは絶対に開けないように。。

1ヶ月に一度といいますが、新聞勧誘の連中は、長くて2.3ヶ月で他所に移動するパターンですから、来ても、もう1回か2回でしょう。永久に続くことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キッパリした態度は大事ですよね。
ハッキリ取らないとは言っているんですが、ああ言えばこう言う状態で全く引かないんですよね。

異動があるんですか!?
それは知らなかったです。
今後も、もし来たらドアは絶対開けないようにし、取らないというキッパリした態度をとるようにします。

お礼日時:2014/06/20 21:11

法律違反ですから、警察に通報しますと言えば良いのです。

ひつこいならば警察呼べば二度と来ませんは。

(2) 再勧誘の禁止等(法第3条の2)
事業者は、訪問販売を行うときには、勧誘に先立って消費者に勧誘を受ける意思があることを確認するように、努めなければなりません。
消費者が契約締結の意思がないことを示したときには、その訪問時においてそのまま勧誘を継続すること、その後改めて勧誘することが禁止されています

http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLも添付して下さり、助かります。
今後もあまりにひどいようなら「警察を呼びます。」も言いたいと思います。

お礼日時:2014/06/20 21:07

> のらり、くらり話をかわしていると


これはダメです。
断わる時は話を聞かずあっさりと「お断りします」です。
「結構です」は「それで結構です」と勝手に取られますから、どこまでも「お断りします」です。
時間を掛ければ、相手はその時間分だけ回収(契約)しようとします。
     
「兄が(弟が)○○新聞(勧誘以外の新聞)の記者をしていますから、叱られます」と断わればいいでしょう。
    
とにかくどんな勧誘でも、長く話しては駄目。あっさりと「お断りします」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、その勧誘の人が来るのは2回目なんです。
1度目は、インターホンに出るなりサービスのことを勝手に1人で喋りだした為「いらないです。」と途中でインターホンを切ったんです。

その後も何度かインターホンを鳴らされ無視していたら帰っていき、今回は2回目です。

でもキッパリ断るのは大事ですよね。
家族がライバル会社の勧誘をしているというのも使えそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/20 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!