アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooについて
最近の教えてgooって、過疎サイトに変わっていませんか?

A 回答 (4件)

No.1さんが「おしトピ」の話をしていたので、様子見でいろいろと使ってみました。



質問は、個人で勝手にするのではなく、あくまで運営側へのオーダー制なので、迷惑な「マルチポスト」は基本的にありません。

回答は、お礼制度もなく、そして回答文に対して、編集・削除が可能、かつIDも変えられるので、他の回答者を名指しで、批判するのも難しくなり、結果として「議論(言い合い)」を防ぎやすいシステムになっています。
(編集・削除は締め切り前に限って可能です)

でも、どこでもそうですが「自分の意見を述べろ」と言われると、日本人は誰でも言いそうな「優等生」になるしか無いわけで「面白味のない回答」の羅列という感じです。

でも、使ってみて編集ができるというのは、とても便利です。
私の場合は、編集すると言うよりも、むしろ追記なのですが、自分自身で話を深く掘り下げるのには、とても便利です。

ところで、なぜ(ここの教えてgooで)「お礼にこだわるのか?」が今までわからなかったのですが、最近わかりました。
「お礼欄があるのだから、お礼は絶対にしないといけない」と言う考えで、結局「他人に指図するのが大好き」なんですね。

「すぐに回答をほしいです」とした人に「さっさと締め切れ!!」なんて、すぐに削除されるのが分かり切った回答をわざわざするのも、「他人に指図するのが大好き」だから、なんですね。

ですから「おしトピ」も、できたばかりで今はそのような「暗黙的ルール」がまだ生まれていないので、みんなが好き勝手にやっていますが、「散々個人攻撃して、しばらくして削除」なんてことも可能なわけですから、何事も自分が困ったら「ルール化して再発防止をしてくれないと納得しない人種」で、これから積極的にもめ事が起き「ルール化しろ!!」って声が出てくるでしょうね。

どんな「暗黙的ルール」ができるのか、様子見です。

で、私の答えですが、No.1さんが述べられているように「おしトピ」へ流出しているのは、間違いが無さそうです。

この回答への補足

<補足>
nonane658266さん
おはようございます
確かに、最近の教えてgooは過疎化してますよね~!!

補足日時:2014/06/26 04:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonane658266さん、回答ありがとうございました!!
(σ・∀・)σ

お礼日時:2014/06/26 04:05

質問しても、回答があまりつかない。


回答しても、御礼とか締め切りとかベストアンサーがつかない。

数年前は使っていなかったので、あまりわかりませんが、
そんな印象はありますね。

回答があまりつかないから、自分もよく質問したこと忘れて、
その後の御礼を忘れちゃいます^^;
よくないですね。

この回答への補足

<補足>
okageさん
おはようございます
確かに、最近の教えてgooは過疎化してますよね~
お礼にga111さんなのにokageさんと書き込んでしまい申し訳ございませんでした。

補足日時:2014/06/26 04:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okageさん・ga111さん、回答ありがとうございました!!
(σ・∀・)σ

お礼日時:2014/06/26 04:03

以下を参照ください。


---
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8622327.html

私も以前のデザインが好きでした。

長年、「教えて!goo」で見ていたんですが、人気QAランキングが消えたのも残念ですし、新しく増えたもののうち、特に「あなたにおすすめ!」は、表示されるのは不要と言うより不快です。

どういうデータの取り方をしているのか、そそられる質問が出てきたことなどないし、却って見たくないような内容の質問が選ばれていることも。
アマゾンのおすすめと出来を比べるのは酷でしょうけれど、こんな未熟なものを一番目に触れるところに出さないでほしい……。

質問サイトとしては好きなんですけれど、今の表示があまりに不快で、OKウェブのアカウントを別口でとったくらいです(見たくないので)

この回答へのお礼

おおお、ほとんど言われることは、私の思うことと同じです。

ほんの短い間だけ、元に一時戻ったことがあるのですが、また、戻されてしまったようです。答えてみて!などは、私にとっては非常に不快です。右カラムと下部に「あなたにおすすめ!」「答えてみて!」が二つずつあるし、、、困っています。私もOKウェブに行こうかと思っています。

ありがとうございました。

この回答への補足

<補足>
ga111さん
おはようございます
確かに、最近の教えてgooは過疎化してますよね~!!

補足日時:2014/06/26 03:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okageさん、回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/06/26 04:00

このサイトが過疎っている理由はいくつかあると思います。


(1)教えてgooが別サイト「おしトピ」を開始したから。
このサイトのほうが旬な記事や、気軽に回答できる記事が多い
お礼の文書が不要で「イイね!」をクリックして評価する方式なので
アンケート感覚で楽しめる所で、そちらに参加者が流れている可能性があります。
(2)質問の中に見たくない様な不快な投稿がされるから
性に関して、精神的なもの、AV関連、この他に
質問ではなく、自分の主張を言いたいだけの人がいたり
タイトルに●や■をつけて20個くらい毎日投稿して来る人物がいる
また、この人物に対しての対策がされていないサイト運営への不信
などがあげられると思います。

この回答への補足

<補足>
kanetou4さん
今晩は
確かに、最近の教えてgooは過疎化してますよね~!!

補足日時:2014/06/26 03:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanetou4さん
確かに最近の教えてgooは過疎化してますし、先日は業者かサクラと思われる教えてgooユーザーのアダルトサイト誘導回答もありましたしね!!
kanetou4さん、回答どうもありがとうございました!!
(σ・∀・)σ

お礼日時:2014/06/26 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!