里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

GREENPOWER FC-15 BMF6-15-4-2 というマグネットスイッチが装着されている設備が故障しました。

下記URLは、類似品の物です。
http://www.ebay.com/itm/Matsushita-AC-Magnetic-C …

1と2
3と4
5と6

を直結させると動作したので、設備自体は大丈夫だろうと思います。
よって、代替器を探しています。
ネジ穴寸法は、横34mm 高さ52~56mmとなっています。
ご存知の方がおられましたら、ご教授お願いいたします。
参考URLなど添付していただけると、助かります。

また、仕組みを理解する上での質問があります。
本製品の5と13接点の奥にある接点はコイルの電流により、磁力でスイッチのON-OFFを切り替える為のものだと思っています。
しかし、下部2と4の奥にある接点の利用方法が解りません。
こちらも併せて、アドバイスよろしくお願いいたします。

「電磁接触器(マグネットスイッチ)について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

松下電工(現パナソニック)


http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/
現在では電磁開閉器は見当たりません

他社互換品
三菱電機 S-N10 AC200V
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/ …
富士電機 SC-03 AC200V
http://www.fujielectric.co.jp/products/mc/index. …

モノタロウで買えます
http://www.monotaro.com/s/c-62192/


尚、
>本製品の5と13接点の奥にある接点はコイルの電流により、磁力でスイッチのON-OFFを切り替える為のものだと思っています。
5と13及び2と4の奥にある端子はコイル端子です接点ではありません
このコイルに電圧を掛けると主回路接点がONします


また、現行の三菱及び富士電機のコイル端子位置は両方共上側にあります
A1,A2端子

約30年前の規格では上下に端子がありましたが、現在ではどこのメーカでも上側にあります
日立産機の写真が見やすい
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/hdn/mgsw/c …


失礼ながら電気回路図は読めますか?
http://sequence.e-sysnet.com/relay/magnet.html
http://sequence.e-sysnet.com/relay/magnetsequenc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます。
ご察しのとおり、回路図は読めません。

本件の故障した設備のメーカーが既に廃業されており、自力で修理するしかない状況におかれています。

電設ショップで店員に相談したのですが、「うちには無い」の一言で追い払われました。

なんとか切り口をと、模索しながら質問させていただきました。
アドバイス感謝します。

まず、電気回路図の書籍を読んでみます。

お礼日時:2014/06/22 03:17

松下電工(現パナソニック電工)は、同一規格の場合


割とベースの位置を、古いものと合わせてあることが多いのですが
メーカーに問い合わせするしか、あるかわかりません。
合わなければ、ベースにドリルで穴をあけ
タップを立てて、取り付ける方法っしかありません。

5と13の下はコイルの配線用です。
2と4の下は画面で見る限り、コイル部分のカバーの
取り付け用で、電源配線用ではありません。

他の方への返事を見る限り、電気工事のできる方に
お任せした方がよいと思われます。(工事業者ならパナソニック電工
などのカタログ等は、持っているか手配できます)
(規格・配線・シーケンス等を理解していると思われませんので)
    • good
    • 0

電磁接触器(マグネットスイッチ)


部品が不良なのか他の回路部品が不良なのか確認してみては。
回路図無ければ作図

接点部分の接触抵抗値測定
コイルの断線が無いか抵抗測定

電源1Φ?3Φ?
電圧200V?

電流値が増えて接点の劣化を早めている場合があります。接点の不良によるアンバランスの為の悪化もあります。

据付場所の環境。
使用年数(マグネットの寿命なのか?)

この回答への補足

電源は3相です。
電圧は、サーキットブレーカーは200Vのものがついていました。
その他、ついている回路は温度計だけです。
付いているのは、制御ボックスの中です。

つい、最近までは動いていたのですが・・・。
使用年数は、20年ぐらいだと思います。
その後、10年近く未稼働です。

最近、再稼動したところ、2、3日動いたのですが、急にヒーターの温度が上がらなくなりました。(手で確認)

マグネットスイッチの1・3・5と2・4・6を直結したところ、ヒーターの温度があがりました。(手で確認)

温度計の可能性もあるのでしょうか?

補足日時:2014/06/27 21:58
    • good
    • 1

まず「パナソニック」に問い合わせして当時の仕様書を入手してください。


企業は必ず電子データをもっていますのでメールやFAXですぐに送ってくれます。

それから代替品を探しましょうね・・・

特に主回路の電気部品はひとつ間違うと事故になりますから慎重に選んでください。




PS:ここから質問の推測を書きます。

(4)(5)の下側は上下の部品を締め付けるネジで端子ではありません。
(2)(13)の下側の端子がコイルです。

この回答への補足

4・5の後ろは、壁に取り付ける為のネジでした。
設備は、昔あった機械屋が作成したもので、かなり昔に廃業されています。

その他の部品はいろいろな所の寄せ集めになっていたので、パナソニックへの問い合わせは思いつきませんでした。

補足日時:2014/06/27 22:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁開閉器(マグネットスイッチ)の仕組みについて

電磁開閉器(マグネットスイッチ)の仕組み、
使用方法など、易しく解説されているWeb-サイトを
ご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記見てください。
シーケンス図の読み方から解説してあります。
自己保持回路が基本ですから、それを理解すればあとは分かりやすいです。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~akoubou/jidoukouza.htm

Q松下電工 電磁開閉器の結線について

動力三相200V電力においてモーターを動作させるために松下電工製の電磁開閉器を使用して回路を結線したのですが押しボタンスイッチのONを押しても電磁開閉器が動作しません。どなたか対処方法をご教示下さい。
電磁開閉器はナショナルFK-10KN(2.2kw)
開閉器ケースに記載されていた結線図のとおりR・S・T線を結線。
押しボタンスイッチとコンデンサを接続。
モーターはまだ接続していません。
単純に押しボタンでON/OFFするだけの回路です。
開閉器・スイッチ・コンデンサともに新品です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[電磁接触器]と[サーマルリレー]が一体となったものを[電磁開閉器]と
いいます。
正規の配線をして動作しない場合の原因として単純に考えますと、
[サーマルリレー]が動作している(トリップ状態、OFF) 状態になっている
と思います。
多分、輸送時や取付時の振動やショックで動作してしまったものと推定
します。
[サーマルリレー]の調整ダイヤルの近辺に[リセット棒]があると思います
ので、リセット(復帰)動作を行なって下さい。
リセット棒の位置やリセット動作の方法の詳細は、取扱説明書を参照して
操作して下さい。

それでも動作しない場合は、テスターなどにより、
(1)配線の導通をチェックして、接続通りがもう一度調べます。
更に電圧を印加し
(2)どの端子まで電圧が印加されているか。
(3)押釦SWを押した時、コイルに電圧が印加されているか
など、接続点を順番に点検して行けば、容易に原因がつかめると思います。

Qモーターが焼損しているかどうか調べる方法

三相200vのモーターが焼損しているかどうかを調べるにはどうすれば最も良いでしょうか??メガテスターをつかって調べると良いようなのですがよくわかりません。匂いである程度わかりますが、もっと確信が持てる方法を知りたいと思います。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

モータの主な故障原因とその確認法について私見ですが書いて見ます。
(1)ベアリング故障:小型モータであれば、軸を手で回転させて、滑らかに回るかどうかを確かめる。
(2)断線:テスターの抵抗レンジで、巻線間の抵抗値を測定する。アンバランスがあると断線の可能性あり。
(3)絶縁破壊:メガー(500V)で巻線と外枠の間の絶縁抵抗を測定する。JISC4004の基準では0.2MΩ以下が不良とされるが、これは水中ポンプなど使用環境の良くない場合であり、通常の環境なら1MΩを下回るようであれば要注意。
(4)総合:通電して無負荷で運転中の電流、振動、騒音、臭気などの異変を確かめる。

Q電磁開閉器について教えてください

最近までモータを電磁開閉器にて正転、逆転運転していたのですが
急に動かなくなってしまいました。
症状は正転は問題なく動くのですが
逆転するときと、しないときがあります。
逆転しないときはモーターが止まってしまったような感じです。
また逆転時間を長くするとモーターが止まったまま動かなくなり電磁開閉器が落ちる(?)ことがあります。
回路等は調べたのですが特におかしな点は見当たりません。
何か原因の検討が付く方は教えていただけないでしょうか?

ちなみに
モータ G3LM-22-15-T040(AC200V 0.4kw)
電磁開閉器 SW-03RM AC200V 0.4KW
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電磁開閉器の主接点には寿命があり、長年使用していますと接点が消耗します
ので、定期的に点検して、モータなどに不具合で出ない前に主接点を交換します。
更に消耗の程度がひどくなりますと、最悪モータが回転しない場合やモータが
焼損することもありますので、注意が必要です。

なお、主接点を点検して、主接点が消耗している場合は主接点を交換しますと、
再び使用することができます。
主接点の点検箇所は下のURLにある[電磁開閉器用部品の詳細]の項目をクリック
して参考にして下さい。

主接点の購入先が不明の場合は、次のURLの会社から購入することができます。

[富士電機テクニカ]
http://www.fe-technica.co.jp/html/company/contact/contact.html

[電磁開閉器用部品の詳細]
http://www.fe-technica.co.jp/html/shohin/41/41.html
1)右端の[電磁開閉器用部品の取扱商品一覧]を見ます。
2)一番上の[電磁開閉器用主接点キット SZ-MC形]をクリック。
3)[電磁開閉器用主接点キットの詳細]が表示されますので、
4)[電磁開閉器用主接点キット]の右にある[概要]をクリックします。
5)[電磁開閉器の接点の保守点検]の[PDF]をクリックして内容を参考にします。

なお、交換方法が良く判らない。或いは面倒だ思う場合は「可逆形電磁開閉器」
を購入し、そっくり交換する方法もあります。

電磁開閉器の主接点には寿命があり、長年使用していますと接点が消耗します
ので、定期的に点検して、モータなどに不具合で出ない前に主接点を交換します。
更に消耗の程度がひどくなりますと、最悪モータが回転しない場合やモータが
焼損することもありますので、注意が必要です。

なお、主接点を点検して、主接点が消耗している場合は主接点を交換しますと、
再び使用することができます。
主接点の点検箇所は下のURLにある[電磁開閉器用部品の詳細]の項目をクリック
して参考にして下さい。

主接点...続きを読む

Qブレーカー容量のだしかた

ブレーカーの定格電流のだしかたを教えていただきたいのですが?
単相100/200Vのときと、三相200Vのときです。
例えば20Kwのときはどうすればいいのでしょうか?のように例えを入れてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12000/(200/1.732)=34.64Aでいいのでしょうか?このような場合ブレーカー容量は40Aでいいのでしょうか…

ブレーカー容量は電線の太さで決まり、電線の太さは許容電流と電圧降下で決まります。
許容される電圧降下を1%とすれば、電線こう長12mまでVVケーブル8mm2でよく、ブレーカーは40Aです。
電線こう長が12mを超え21mまでなら14mm2で50A、21mを超え33mまでなら22mm2で75Aとなります。
電圧降下が2%とか3%とかまで許されるなら、電線こう長はそれぞれ2倍、3倍となります。

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

Q絶縁抵抗測定の使用方法

まだまだ電気の知識が初心者なので、教えてください。
1、絶縁抵抗測定とはなんですか?
2、使用方法ですが、どんな時に使用し、何ボルトではかればよいのですか?
3、絶縁抵抗が0の時にかんがえられることはなんですか?
説明不十分ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.絶縁抵抗測定とは絶縁抵抗測定器(通称メガー)で、測定するもので、主に電路と対地間で測定します。その基準値は電気設備に係る技術基準で以下のように規定されいます。
 ・使用電圧が300V以下で、対地間電圧が150V以下の電路:0.1MΩ
 ・使用電圧が300V以下で上記以外の電路:0.2MΩ
 ・使用電圧が300Vを超える低圧電路:0.4MΩ

2.メガーの測定電圧を規定しているものは特にありませんが、内線規定で以下のように推奨しています。
 ・100V電路 : 125V
 ・200V電路 : 250V
 ・400V電路 : 500V
これは、昔(といっても、私の会社も3年前まではそうでしたが)は低圧回路は500Vメガーで、高圧回路は1000Vメガーで測定していました。
しかし、100Vや200Vの回路に対地間とはいえその数倍の直流を印加した場合にインバーター等の半導体機器の損傷や雷ガード付OA用コンセントのショックアブソーバー機能などにより、正常にもかかわらず放電されることにより、あたかも不良かのような値が測定されてしまう(500Vメガーで、0.2MΩだが125Vメガーではinf)事が頻発したので、現在年次点検の際は、前述した通り、当該回路の使用電圧に近い電圧で測定しています。したがって、回路によっていちいち測定電圧を変える為、測定器は4レンジ(125V,250V,500V,1000V)のものを使用しています。

3.絶縁抵抗値が0MΩであれば、対地間では完全地絡、線間では短絡であると考えられ基本的にはいずれの場合もブレーカトリップとなると考えます。しかし、その値がメガーによるものであれば、0MΩと表示されても幾分かのインピーダンスがあると思われますので、遮断には至らない場合もあります。
ご質問の”絶縁が0”と言うのがどういう回路かにより説明が異なってきますので、宜しければもう一度投稿していただければ再回答致します。

1.絶縁抵抗測定とは絶縁抵抗測定器(通称メガー)で、測定するもので、主に電路と対地間で測定します。その基準値は電気設備に係る技術基準で以下のように規定されいます。
 ・使用電圧が300V以下で、対地間電圧が150V以下の電路:0.1MΩ
 ・使用電圧が300V以下で上記以外の電路:0.2MΩ
 ・使用電圧が300Vを超える低圧電路:0.4MΩ

2.メガーの測定電圧を規定しているものは特にありませんが、内線規定で以下のように推奨しています。
 ・100V電路 : 125V
 ・...続きを読む

Qモーターの定格電流の出し方

三相200v5.5kw定格電流22Aのモーターなんですが全負荷運転で22Aの電流が流れるって事で良いのでしょうか?
ちなみに定格電流が分からないモーターの電流値の出し方は5500/200×√3なのでしょうか?
そうすると定格電流が違ってくるので・・・
勝手な考えなんですが力率を70%って考えればよいのでしょうか?
調べていくうちにだんだん分からなくなってきちゃいました
もし宜しければ教えていただきたいのですが

Aベストアンサー

・全負荷運転で22Aの電流が流れる
で、OKです。

・定格電流が分からないモーターの電流値
5.5kWは軸出力なので、電気入力(有効電力)に換算するために、効率で割る必要があります。
次に、皮相電力に換算するために力率で割る必要があります。
結果、
{出力/(力率*効率)}/(√3*電圧)
ということになります。

モータの力率や効率が不明の場合には、
JISC4203 一般用単相誘導電動機
JISC4210 一般用低圧三相かご形誘導電動機
JISC4212 高効率低圧三相かご形誘導電動機
で規定されている効率や力率を使うことになるかと。
(これらの規格には、各容量について電流が参考値として記載されていますが)

Q電磁接触器の配線

電磁接触器の奇妙な配線について教えて下さい。
普通は1.3.5に1次側の配線が接続され、2.4.6に出て行くのが一般的だと思うんですが、これは1次側の配線2.4.6に接続されて1.3.5に渡り配線してあります。正逆転みたいな事をしていると思うんですが、こういう配線方法をご存知の方、使用例をご教授ください。
接触器はFuji SC-2N、モーター用のMCが入り動き始めると2.4.6に電気が流れてくるようです。このMCが何用かは不明ですが、スラスターブレーキの動力用ではないかと想像しています。

左上に少し見えるMCは可逆式で、左=MCF,右=MCRです。
次に問題のMCですが、右からMC2-1,MC2-2,MC3-3とあり、MC本体に「2次抵抗器」と張ってあり、MC3-3には「モータ2次側」と張ってあります。

Aベストアンサー

前回は失礼しました。

巻線形誘導電動機で2次側端子に抵抗(この場合最低1相あたり2本で計6本)を接続し、この抵抗値を加減して滑りを変化させるためのMCです。

目的は全速・中速・低速の速度制御か2次抵抗始動停止と思われます。
(写真では左より低速・中速・全速と見えます)

MCをデルタ接続でショートしているのはスター電流を開閉しないためです。場合によっては1ランクMCを下げることが可能です。

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング