アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に女性は男性に比べて、論理的思考能力に関しては

劣っている、ということを聞きます。

しかし、言語を操る力については、女性の方が男性よりも

長けている、ということも聞きます。これは日常生活からでも

よく分かります。夫婦同士の口喧嘩はだいたい、旦那の方が負ける。

ただ、言語を組み立てて、自分の意思を

伝えていく力というのは、まさに論理的な能力であり、

そう考えると、なぜ、女性は男性よりも論理的思考能力が

劣っている、ということになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

脳科学の分野はまだまだ分からないことが多く、おそらくはまだ全体の1%さえ把握していないと思います。

それだけに、日々新たな発見がある「科学界のゴールドラッシュ」でもあります。世界中どこの医科大学でも、最も優秀な学生は脳神経外科医になるそうですよ。
つまりこれから書くことも、「仮説」の域は出ないことをあらかじめ断ります。

男性の脳というのは、お役所なんだそうです。役割分担がきちんとしている。だからもし脳のある部署にそこの部署で処理すべきではない情報がくると、「これはウチの管轄ではないので、3番の窓口へ行ってください」とやります。だから男女のケンカで女性が言葉の機関銃を浴びせかけると脳に膨大な情報が押し寄せて、「これは2番窓口へ。これは5番かな。これは・・・ウチか。ああああもう分からん!」となってパニックとなり男は「押し黙る」のです。口げんかをすると男性が黙りこくって女性は「なんで黙ってるのよ!」と不安になるのですが、このとき実は男性の脳の中は整理できない膨大な情報をどう処理するかでパニックを起こしているのです。

一方、女性の脳というのはそういう意味では融通がききます。悪くいえばテキトーなんだ。だから、本来そこで処理すべきではない情報が入ってきても、そこで適当に処理しちゃうのです。「ウチの担当じゃないけど、いいわ、適当にやっときます」ってやるんです。だから、男目線ではトンチンカンな返事が返ってくる。夏と冬とどっちが好き?と聞くと、私春が好きって答えが返ってくるのがその典型です。こっちはAorBと問うているのだ。
担当部署ではなくても適当に処理できちゃうから、女性は複数のことが同時進行できます。ヘッドホンをつけて右側から「トマト」、左側から「ヤマト」と同時に流すと大抵の男性はどちらかは聞けるけどどちらかは聞き落としますが、女性は両方を同時に聞き分けられる人が男性よりはるかに多いです。
だから、同時通訳のような「聞きながら喋る」ような仕事は女性が多いし向いているのです。

論理的思考というのは、秩序立てて積み上げていくものですから、処理する窓口が統一されないとはかどりません。だから融通がきかない男性に向いているのです。
一方、女性は窓口を一本化したくてもどこかが適当に処理するので、女性の話しはあっちこっちに飛躍するって寸法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性の脳みそはお役所ですか。なるほど、そう言われてみれば、

ですね。脳の中がキチンとカテゴライズされているから、

筋道建ててしか、物事を理解したり、表現できない。

その点、女性は融通が利くわけですね。

お礼日時:2014/06/23 16:02

女性の言語能力が優れている、というのは確かですが、


それは、例えば外国語習得能力が優れているとか、
単位時間辺りの言葉が多い、という意味です。

論理的思考能力とは別モノです。

外国語習得には理論はあまり役に立ちません。
無批判に同じ事を繰り返して覚えるだけです。
こういうのが女性の得意技です。


”夫婦同士の口喧嘩はだいたい、旦那の方が負ける。”
   ↑
口喧嘩で重要なのは理論ではありません。
声がでかいとか、しゃべりが上手い、とか
で勝敗が決まります。


”言語を組み立てて、自分の意思を
伝えていく力というのは、まさに論理的な能力であり”
    ↑
女性は、相手の意見を聞きません。
自分の言いたいことを一方的にまくし立てる
だけです。
だから、強いのです。
男は、理論で考えるから、負けるのです。
速度において追いつかないのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫婦喧嘩において、男性が女性に負けるのは、

でてくる言葉の速度の差からですか。

お礼日時:2014/06/25 14:40

勢いや感情論で押し切れることが多く、


論理的思考をしないからでは?

能力として劣るかは微妙なところです。
実際論理的な女性はいる。
理系の女性が劣ってることはない。

脳梁が女性のほうが広いと言われてますから、
論理的思考力だってその気になれば高いんじゃないですか。

でも、女性の場合、それを使わないことが多い。
つまり男に負けるとしたら、論理的に考えた経験量で負けるんじゃないでしょうか。
男はそっちしか使えませんから。
要は習慣があるかないか。
女性もずっと議論したり、数式と向き合っていれば、
負けることはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、構造的にはあまり変わらないが、経験値によって

男性の方が優っている、ということですね。

お礼日時:2014/06/25 14:38

そういえば、


私の夫は、私よりずっと論理的に考えとります。
俺はこうだけど相手はこうだから、ではどうすれば良いんだ?などと、論理的にばっかり考えてるんで、答えがまとまらないんですね。
答えがまとまっても、ですね。
今度は言い方を考えるわけです。
上手く伝わらんと意味ないという、論理的思考で。

それで夫は、喧嘩すると無口にならざるを得ない。
ホンマ、黙ってしまいます。
私を説得させようとか、納得させようと、なかなか出来ないんです。

私は直感で、思ったことをすぐに言ってしまいますからね。
言った方が勝ち。
言ってしまった後で、「あ、これが自分が本当に言いたかったことだ」などと、後から気づいたりすることも。

言語を組み立ててて、自分の意思を伝えていく力というのは、すなわち表現能力であって、論理的思考能力とは別物、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性はしゃべる前にいろいろ考えてしゃべるようですが、

女性はどちらかというと、直感的に思ったことをズバリ

しゃべるようですね。

お礼日時:2014/06/25 14:09

男性の方が、一から十まで説明されないと理解ができない、


というのは有るように思います。

ていうか、女性が感覚で意思を共有できる分、
伝達する情報を省けるというか。

女に対する男、のように
感情にたいしての理性、論理っていう
対比を持たせるための処置なだけでは。


もっと俺にわかるように話せ=相手が非論理的である

まあ、女性が満足に勉強出来ない時代や地域も有りますし
その辺りも原因では。

話し方する人に男も女も関係ないし
対比が個人的に一番有力。
っても、意味わからんっ!!って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうも、男と女では、脳みその使い方が違うようですね。

お礼日時:2014/06/23 16:04

TVの討論番組を見れば一目瞭然です。


夫婦喧嘩も長電話も論理的思考を必要としません、女性はおしゃべりが男性より得意です。
おしゃべりと論理は全く違います。
勿論、これは確率ですから、論理のかけらもない男性は沢山いますし、論理的な女性もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おしゃべりと論理は全く違います。

なるほど、思いつくことをベラベラしゃべることと、

論理的に話すことは違う、ということですか。

お礼日時:2014/06/23 16:03

「論理的思考能力が劣る」という状況は


論理的な話を理解する能力も劣るということでもあります

夫婦の口喧嘩を論理的思考能力の判断材料にはならないでしょう

感情論で 論理的な話し合いにもならない
ギャーギャーわめくだけで終着点が見えないなら
「自分がだまって 負け」にしておいた方が「論理的に思考」して
正しいと思いませんか?
(コジツケ感満載w)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「自分がだまって 負け」にしておいた方が「論理的に思考」して
正しいと思いませんか?

全くごもっともです。

お礼日時:2014/06/23 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!