プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82 …

この水槽台は水槽を置くところが面っていうか隙間が空いた感じになってますが、
この上にコンパネでもしいてそこに水槽を載せた方がいいのでしょうか?

あと、水槽のサイズは60cmと45cmでまよっているのですが、
60cm用の台に45cmおいたら変なふうに見えますかね?
あと、上の段としたの段で違うサイズの水槽おいたら変なふうに見えますかね?

A 回答 (2件)

どのような水槽を設置予定でしょうか。

底がガラスやアクリルのみの水槽なら台の上に厚めのコンパネを敷き、コンパネと水槽の間にゴムマットを敷かないと突然割れる可能性が高いです。
底にプラスチックの枠がある水槽ならそのままでも大丈夫だと思いますが、ゴムマットがあればより安全でしょう。

水を入れた水槽が割れたり滑り落ちると大惨事です。(特に集合住宅だと補償問題になります)
水槽用のゴムマットは割高ですが、ケチらずに設置することをお勧めします。

水槽のサイズは設置場所があるなら60cmをお勧めします。
45cmよりも温度や水質の管理が楽ですし、器具の種類も豊富です。

>60cm用の台に45cmおいたら変なふうに見えますかね?
台と水槽のサイズが合っている方が見た目は良いと思います。
餌や掃除用具を毎回片付けるのが面倒な人は、45cm水槽設置で空いたスペースに置きっ放しの方が使いやすいでしょう。

>上の段としたの段で違うサイズの水槽おいたら変なふうに見えますかね?
小型水槽を下段に置き、餌の小魚、産卵間近のメス、病気の個体などを入れる人は結構います。
メインの水槽を2つ設置するなら、台も2つにする方が良いと思います。
下段は鑑賞には不便ですからね。
    • 0

似たようなタイプの60cm用水槽台を使っています。

上段には60cmの枠あり水槽を直接載せています。
下段には1cm厚の板を敷いて25リットル程度の枠あり水槽を載せています。
これで3年程問題なしです。

床の強度を考慮して下段の水槽を小さくしたのですが、ま~変といえば変ですな。
    • 0