アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ば、会社員です。


最近、あらゆることに対してやる気や情熱が持てなくなってしまいました。
理由は、質問のタイトルにも書いた通り「どうせ死ぬから」というもの。


例えば・・・

自分が勉強して知識を付けても、その内のほとんどは自己満足。

仕事でその知識を使い社会に貢献できたとしても、社会全体から見たらほんの極わずか。

自分が痩せて「嬉しい!やった!」と思っても、ほとんどの他人にとってはどーでもいいこと。ましてや社会にとっては何の意味もありません。

僕本人にしか分からないレベルで小さな変化や成長を自分の中に感じても、他人にとってはどーでもいいこと。

何かの技術に習熟して、他の人ができないことができるようになったとしても、やっぱり社会全体から見たら取るに足らないこと。

僕が何かの資格を取ったりしても、やっぱりそれは地球全体で考えたら本当に些細なこと。


そしてそもそもの話。

どんな風に生きたとて、結局のところ人は死にます。
当たり前の話ですが。

じゃあなんでどうせ死ぬのに頑張って生きるのでしょうか。

しかも、上述したように、何か頑張って成し遂げたとしても、ほとんどが自己満足。
自己満足を超えて社会に幾ばくか貢献できたとしても、その影響は本当に小さい。。。


もしあなたがベートーベンやゴッホなどの世界クラスの才能をお持ちであるならば、その影響は大きいでしょう。
ですが、そんな人は本当に極一握り。

僕を含む、彼ら以外のその他大勢の"凡人"は、結局頑張ってもその努力の跡や功績は後世には伝わらないんです。

じゃあ、頑張っても無駄じゃないですか?


一生懸命、大変な思いをしながら生きるのって、必要なくないですか?


ただでさえ、あなたは日本や世界という基準で見たら、小さい存在で、正直いてもいなくてもいいんですよ。
あなたは後世に残る程の偉人にはならないだろうし、多くの人間に必要とされる人間にもならないでしょう。


その上、悪口を言われたり嫉妬されたり、潰されたり、精神的に辛い思いをさせられたり・・・と、色々な目に遭いながらも一生懸命生きたとして、残念ながら結局は死にます。


じゃあもう、どうせ死ぬなら生きなくてよくないですか?



・・・・っていうようなことを、ここ3ヶ月ぐらい前からずっと考えています。



自分は今20代半ばで、これまで色々とその場その場で頑張って来たつもりです。


高校受験の為に勉強して、部活では一生懸命走って、大学受験をして、そして就職活動をして・・・と、なんやかんや頑張って生きて来ました。


でもここまで生きて来て急に気付いたんですよね。


「俺、どうせ死ぬんじゃん」
「このまま生きてても、どうせ俺は後世に何年も残る偉大なものを作り上げることなどできない。つまり長い歴史で見ると俺の人生なんて何でもないんだ」


ってことを。


これまで本を読んだりして知識を付け、本人しか分からないレベルで成長したこと。
趣味を一生懸命やって、そのスキルを磨いて自己満足を得たこと。
ダイエットして痩せたこと。
何かに感動したこと。
新しい経験をし、新しいことを知って喜びを感じたこと。


これら全て、結局僕以外の人間にとってはどうでもいいことなんだなと。
そして、当たり前ですが、結局死んで無になるんだから全ては無意味なんだなと。


こんなことを最近強く思ってしまうようになったんです。


別に仕事で辛いことがある訳でも、プライベートで絶望的何かがあったとかでもありません。
恋愛で躓いているとか、他人が羨ましくて仕方ないとかでもありません。
特にサボリたいとか、その様な怠慢状態になっている訳でもありません。


単に、

「凡人が生き続けても何も残らないし、自分が何に感動し何に喜びを感じても他の人にはどうでもいいこと。 しかもいつか死ぬ。じゃあ生きてても意味なくね?」

という気持ちが急に湧いて来て、消えないだけです。


巷には

「人間関係を円滑にする方法!」
「コミュニケーションをスムーズにする為の〇〇ステップ!」
「資格試験取得への第一歩!」
「10年先を見据えた生き方をしよう!」


みたいな趣旨を唱う自己啓発本みたいなのが山のようにありますが、こんなのも正直無意味です。

結局あなたに、そして僕待っているのは「死」なんです。



・・・みたいな、「そもそも論」的な部分でしか物事を考えられなくなってしまっただけです。



こんな状態なため、ここ3ヶ月は本を読んで知識を付けようと思っても、

「どうせ俺がこうやって知識を付けて賢くなっても、結局は自己満足だ。 しかも俺より賢い人はゴマンといる。 じゃあやっても意味ないよな・・・」

って考えてしまったり、趣味に没頭しようと思っても、

「どうせ俺がこうやって趣味を楽しんでも、俺よりこの趣味に習熟している人なんて山程いる。。。 じゃあ意味ないんじゃないか・・・」

こんなことを思ってしまい、もう全てに対してやる気が失せ、情熱を燃やすことができないんですよ。



この気持ちが一向に消える気配がないので、思い切って仕事も辞めようかとも思い始めてます。
仕事を辞めて、一切の友人関係を絶ち、部屋に引きこもって餓死するまでずっと横になって生ける屍になろうかと。

冗談ではなく、本気で。


かなり前置きが長くなって申し訳ありませんが、以上を踏まえて質問です。


なぜあなたは「どうせ死ぬのに」生きるんですか?
あなたが幸せになろうが喜びを感じようが他の人にとってはどうでもいいのに、なぜそれらを追い求めて一生懸命生きるのですか?
それと(これはできればで結構です)、どうすれば僕はまた生きることを肯定的に捉えられるようになると思いますか?


これらのあなた自身の明確な意見をお聞きしたいと思います。

(回答する際はお手数ですが、年齢の方も最初に明記して下さい。 その方が回答者様の人生経験などを推測しやすいので)

A 回答 (33件中1~10件)

>なぜあなたは「どうせ死ぬのに」生きるんですか?



産まれたから生きています。
物事・必要性などの大小関係なく、『生かされているんだろうなぁ』と、漠然とですが考えています(笑)





>あなたが幸せになろうが喜びを感じようが他の人にとってはどうでもいいのに、なぜそれらを追い求めて一生懸命生きるのですか?

別に他人の目なんて気にしていませんよ。自分と家族・周囲の人間がともに喜んでくれたりするだけでも十分です。周りから特段評価されたい・史実に名を残したい…なんて大それたことは考えていませんから。





>それと(これはできればで結構です)、どうすれば僕はまた生きることを肯定的に捉えられるようになると思いますか?

家族を作れば?
察するに独身でしょ?自分以外の『大切な誰か』という存在があれば、かなり前向きにはなりますよ。あなたに結婚願望が微塵も無ければ望み薄ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『生かされているんだろうなぁ』と考えているが故に、そして他人の目なんて一切気にしてないが故に生きてらっしゃるんですね。


参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/06/26 02:32

強いて言うなら死ぬ気が起きないから。



あなたも「じゃあ死ねばいいじゃん」って考えるかもしれませんが、
ぼくは死ぬ勇気がなくてね。

そもそも死を間近に実感したことがない。
つまり、「死にたくない」と本気で思ったこともない。
逆に「死にたい」ぐらい思ったことはあるが、自殺を試みたこともない。
つまり、本気で「死にたい」と思ったこともない。
中途半端な状態です。

あなたもそう思うんなら、バンジーでもやって死を疑似体験してはいかがでしょうか?
本気の「死にたくない」っていう気持ちが「じゃあ精一杯生きよう」ってなるかもしれない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お時間をとって回答して頂きありがとうございます。

死ぬ勇気がないから死なないというのが、死なない理由なのですね。

参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2014/06/26 02:35

死ぬから頑張るんじゃないですか。



もし、永遠に死なないとしたら、頑張りますか?

だらだらと生活していた人も、明日死ぬことがわかれば、少しでも有意義なことをしたいと願うでしょう。

古い映画ですが「生きる」というのがあります。
対して面白くもない生活をしていた人間が、がんを知らされて余命が少ないことを知ると、いきなり何かを成し遂げたくなるという内容です。

人が永遠の命につながるものは「子供」です。
生物的な本能として、自分自身を進化させて永遠の存続させる方法は子供なのです。
本能的に魅力ある異性に出会うと、頑張ってしまうのは「永遠の命」を手に入れることにつながるからです。


あ、申し遅れましたが、50代のオバサンです。
永遠の命につながる子供はおりません。

自分自身の成長とか、自分のためになるかどうかなど関心がありません。
自分が誰かの役に立つか。
自分が社会に対して何ができるか。
一生の間に何をしたいか。

自分は生まれてきた使命を全うできるか。

その様なことに関心が持てないのであれば、人生はゲームと割り切って、ゲームオーバーまで頑張りましょう。

ゲームは必ず終わりが来るのに、なぜ頑張るのか・・・に似てますね。


あなた様は、今は積極的な考え方に慣れないかもしれません。
しかし、私の経験上からは、一瞬にして変化する可能性があります。

たとえば、どんなに引きこもって死んでもよいような言葉を発している人であっても、今強盗が表れてナイフを突きつけられたら、「冗談じゃない!」と抵抗するでしょう。
自殺しようとしてる人でさえ、誰かに襲われれば反撃します。

どんな人でも、転べば、身を守ろうとして手をつきます。

何かのきっかけがあれば、人の考えなんて一瞬にして変わるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お時間をとって回答して頂きありがとうございます。

最終的に死ぬから頑張るというのが、回答者様が死なない理由なのですね。

参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2014/06/26 02:40

40代。


死ぬのが大変だからです。
死んで周囲が悲しむのは仕方ないとして、遺品の整理や自殺に関連する社会的迷惑は最小限に抑えなくてはなりません。
かつ、苦痛も最小限に抑えたいものですが、これらの条件を満たすのが大変なんですよ。

試しにあなたも身辺整理をしてみては?
人間の持ち物なぞ、本人が死んだらゴミというものが95%です。
それを片付ける身にもなって下さい(経験者です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間をとって回答して頂きありがとうございます。

死ぬのが大変だからというのが回答者様が死なない理由なのですね。

参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2014/06/26 02:41

60代半ばを過ぎまして 質問文に近い感傷は思いの底辺にいつもある



何度か死に直面した時 是が非でも生きたいと謂うより 自分の命運を観察

当然 公私の場で窮地の経験も幾度かあり 其の場の関係者達の思考を探る処に集中

快適 爽快 コングラッチュレーション と謂える場も幾度か 些少ですがね

若い時の夢が 段々と現実社会で捩れ閉ざされる中 幾つかは芽が出せる

何故生きるか? 生きて行く意味は? 自分で生きて 多分死ぬ間際に何かが解るかな 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お時間をとって回答して頂きありがとうございます。


参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2014/06/26 02:41

答えはあなたがそう思った瞬間、死ななかった事が答え。

人間、壮大な目標があって生きている訳じゃない。

世界的に有名な人物の影響だって全世界の全歴史から見れば、非常に微細な影響しかないよ。
その微細な影響が積み重なって、積もり積もって現代がある。あなたがいれば何らかの影響はあるし、いなければいないなりの影響が出る。それが生きた証。

マクロに見ると微細な影響もミクロで見ると多大な影響を与える事も多い。
親兄弟、親戚友達、ちょっとした知り合いにも影響与えてるんだぜ。そこからは逃げ出せない。おっと、回答書いてる俺にも影響与えたんだよ。

つまんない考えは捨てて、自分なりに迷惑かけない生き方だけ頑張れ。

(くだらないから全文読んでなくて申し訳ないが、年齢とかにこだわるのも愚だ。20年生きて50年の経験をする人と50年生きて5年ぐらいの経験しかしない人といるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間をとって回答して頂きありがとうございます。

たとえ微細な影響しかなくても、僕たちが生きていれば何らかの影響を他人に与えられる

というのが回答者様が死なない理由なのですね。

参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2014/06/26 02:44

50代ですけど、若いころってこういうこと考えるんですよね。

というか実際にこういう考えで離脱して行った人も何人か見てます。その経験から言えばですが、結局死ねないんですよ。
人間ってのは死ねないから生きてる。生きてるなら楽したい。それだけです。
つまりストレスなく生きたい=権力をものにしたほうが楽ってこと。人に影響を与えるなんて考えは子供の考えです。単に楽をしたいから金がほしい。死ぬまで楽したい。これだけでしょう。
で、悟りを開いて思想をもって離脱して行った人がどうしているかって?殆どは生活に困窮しているわけです。そりゃ辛いだけ。でも死ねない。50になって貯金もなく年金もたぶん今後無い。当然結婚もできない。世の中を恨むだけ。
僕らそういう人間を見て、そりゃ若い時に間違った考えで逃げたからそうなったんだよね。って思うだけです。人間て一生の間で何時苦労するかを選べる。若い時に苦労すれば後で楽な場合が多い。若い時に遊んでいればあとで苦労することが多い。可能性の問題ですが、どちらの可能性を選ぶかは自分で運を上げるために可能性の高い方を選んでる。それだけ。
何が言いたいかっていうと、悩んでるだけ無駄。はっきり言えば自分も20代でちまちま働く事をバカにしてましたけどね、30歳近くなって踏ん切り付けて金のために働く事を決めてからです。人よりは稼いでますよ。同じように遊んでてちまちま働く事をバカにしてた連中はもう死んだも同然です。そういうもんです。世の中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間をとって回答して頂きありがとうございます。

悩んでるだけ無駄、というのが回答者様が死なない理由なのですね。

参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2014/06/26 02:46

その通りです、ではなぜ生きてるの?あなた一人が最低限の生活して70まで生きたとしてその使用エネルギーは数千倍もかかる。

だからエネルギーの浪費なのでさっさと今死んじゃえばいい。せめて臓器移植の材料にあれば世の中の役にたちます


>>一切の友人関係を絶ち、部屋に引きこもって餓死するまでずっと横になって生ける屍になろうかと。
できるものならやってみましょう。で、死骸の始末はどうするの?


私?会社の社長は53年間生きてクズで今まであった人間で最低の人間だけど、この年で再就職は難しい。しかも特殊技術だからね。でも趣味は面白いしそれなりに知名度もあるので。
結局はどうせ死ぬなら楽しいことして死んだほうが楽しい。デブか我利我利よりも自己満足でマッチョのほうがいい。だから筋トレもするし体型がよくなると人が見るので姿勢もよくなり、服装にも気を使う。自信も出てくる。

自己満足すらできなくてどうするんでしょう?ああ、自殺するのか。それは負け組みといいます

私の中での負け組みはお金を稼ぐことではなく 人生でどれだけ満足したかです。貧しくても楽しければいい。自殺でかたをつけても死ぬときに「自分の人生良かった」とおもえばそれでいい。
私は60歳自殺を公言しているので計画的に死にます。
どうせ死ぬのだから ひっそり閉じこもって餓死等くだらん。どうせ自殺するなら誰もできない方法を考えてますよ。日本海溝に飛び込むとか(日本という国がなくなり地上の墓地が消えても、そこは永遠の静寂と生物発光があるだけ、数千万年かかって死体はマントルの中にはいって誰も見たことの無い地球の深部へいくでしょう。あるいは鍾乳洞の中で石柱にもたれかかって死ねば滴る石灰水の成分が付着し
骨は石柱に取り込まれ大地と一体化するでしょう。

どうせ死ぬならこのくらい壮大なことして死んでください




53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間をとって回答して頂きありがとうございます。

どうせ死ぬなら楽しいことして死んだほうが楽しい、というのが回答者様が死なない理由なのですね。

参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2014/06/26 02:48

Q、なぜ「どうせ死ぬのに」頑張って生きるのですか?


A、そうしなきゃー生きがいも幸せも手に入らないからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間をとって回答して頂きありがとうございます。

一生生き甲斐も幸せも手に入らないから、というのが回答者様が死なない理由なのですね。

参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2014/06/26 02:48

40代 女です。



質問者さんと似たような思いで毎晩眠れず
学校でうたた寝を繰り返した小学校時代を思い出します。
明るく活発に過ごす日々でしたが、
ふと一人になるとそんなことを考える十代でした。

歳を重ねると、知らず知らずに周りから必要とされる量が増えていきます。
そうして段々と、自分のためだけにアレコレ思考をグルグルさせる余裕が
なくなっていきました。

名を残した偉人と呼ばれる人はもちろんエライですが、
お米を作る人、服を作る人、大工さん料理人さんお医者さん
介護士さん店員さん保育士さん事務員さん警備員さん…etc.
の存在も、よーーーく考えたらすごい重要です。
いてくれないと困ります。

世界中の全人類のために役に立たなくても、
美味しいものを食べたい人、病気で苦しんでいる人、
オシャレをしたい人、さまざまな人のために、
結局 誰もが価値のある存在ではないでしょうか。

つい先日、友達からパソコンで文書を作ってくれと頼まれ
おやすい御用とパパッと打って渡したら、
飛び上がって喜んで抱きついてきました(笑)
こちらが(大したことしてない)と思っても
相手にとっては私の力が必要だったわけですね。

とりあえず「生きてなきゃ~」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間をとって回答して頂きありがとうございます。


参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2014/06/26 02:50
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A