アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ば、会社員です。

最近、あらゆることに対してやる気や情熱が持てなくなってしまいました。
理由は、質問のタイトルにも書いた通り「どうせ死ぬから」というもの。

例えば・・・

自分が勉強して知識を付けても、その内のほとんどは自己満足。

仕事でその知識を使い社会に貢献できたとしても、社会全体から見たらほんの極わずか。

自分が痩せて「嬉しい!やった!」と思っても、ほとんどの他人にとってはどーでもいいこと。ましてや社会にとっては何の意味もありません。

僕本人にしか分からないレベルで小さな変化や成長を自分の中に感じても、他人にとってはどーでもいいこと。

何かの技術に習熟して、他の人ができないことができるようになったとしても、やっぱり社会全体から見たら取るに足らないこと。

僕が何かの資格を取ったりしても、やっぱりそれは地球全体で考えたら本当に些細なこと。

そしてそもそもの話。

どんな風に生きたとて、結局のところ人は死にます。
当たり前の話ですが。

じゃあなんでどうせ死ぬのに頑張って生きるのでしょうか。

しかも、上述したように、何か頑張って成し遂げたとしても、ほとんどが自己満足。
自己満足を超えて社会に幾ばくか貢献できたとしても、その影響は本当に小さい。。。

もしあなたがベートーベンやゴッホなどの世界クラスの才能をお持ちであるならば、その影響は大きいでしょう。
ですが、そんな人は本当に極一握り。

僕を含む、彼ら以外のその他大勢の"凡人"は、結局頑張ってもその努力の跡や功績は後世には伝わらないんです。

じゃあ、頑張っても無駄じゃないですか?

一生懸命、大変な思いをしながら生きるのって、必要なくないですか?

ただでさえ、あなたは日本や世界という基準で見たら、小さい存在で、正直いてもいなくてもいいんですよ。
あなたは後世に残る程の偉人にはならないだろうし、多くの人間に必要とされる人間にもならないでしょう。

その上、悪口を言われたり嫉妬されたり、潰されたり、精神的に辛い思いをさせられたり・・・と、色々な目に遭いながらも一生懸命生きたとして、残念ながら結局は死にます。

じゃあもう、どうせ死ぬなら生きなくてよくないですか?

・・・・っていうようなことを、ここ3ヶ月ぐらい前からずっと考えています。

自分は今20代半ばで、これまで色々とその場その場で頑張って来たつもりです。

高校受験の為に勉強して、部活では一生懸命走って、大学受験をして、そして就職活動をして・・・と、なんやかんや頑張って生きて来ました。

でもここまで生きて来て急に気付いたんですよね。

「俺、どうせ死ぬんじゃん」
「このまま生きてても、どうせ俺は後世に何年も残る偉大なものを作り上げることなどできない。つまり長い歴史で見ると俺の人生なんて何でもないんだ」

ってことを。

これまで本を読んだりして知識を付け、本人しか分からないレベルで成長したこと。
趣味を一生懸命やって、そのスキルを磨いて自己満足を得たこと。
ダイエットして痩せたこと。
何かに感動したこと。
新しい経験をし、新しいことを知って喜びを感じたこと。

これら全て、結局僕以外の人間にとってはどうでもいいことなんだなと。
そして、当たり前ですが、結局死んで無になるんだから全ては無意味なんだなと。

こんなことを最近強く思ってしまうようになったんです。

別に仕事で辛いことがある訳でも、プライベートで絶望的何かがあったとかでもありません。
恋愛で躓いているとか、他人が羨ましくて仕方ないとかでもありません。
特にサボリたいとか、その様な怠慢状態になっている訳でもありません。

単に、

「凡人が生き続けても何も残らないし、自分が何に感動し何に喜びを感じても他の人にはどうでもいいこと。 しかもいつか死ぬ。じゃあ生きてても意味なくね?」

という気持ちが急に湧いて来て、消えないだけです。

巷には

「人間関係を円滑にする方法!」
「コミュニケーションをスムーズにする為の〇〇ステップ!」
「資格試験取得への第一歩!」
「10年先を見据えた生き方をしよう!」

みたいな趣旨を唱う自己啓発本みたいなのが山のようにありますが、こんなのも正直無意味です。

結局あなたに、そして僕待っているのは「死」なんです。

・・・みたいな、「そもそも論」的な部分でしか物事を考えられなくなってしまっただけです。

こんな状態なため、ここ3ヶ月は本を読んで知識を付けようと思っても、

「どうせ俺がこうやって知識を付けて賢くなっても、結局は自己満足だ。 しかも俺より賢い人はゴマンといる。 じゃあやっても意味ないよな・・・」

って考えてしまったり、趣味に没頭しようと思っても、

「どうせ俺がこうやって趣味を楽しんでも、俺よりこの趣味に習熟している人なんて山程いる。。。 じゃあ意味ないんじゃないか・・・」

こんなことを思ってしまい、もう全てに対してやる気が失せ、情熱を燃やすことができないんですよ。

この気持ちが一向に消える気配がないので、思い切って仕事も辞めようかとも思い始めてます。
仕事を辞めて、一切の友人関係を絶ち、部屋に引きこもって餓死するまでずっと横になって生ける屍になろうかと。

冗談ではなく、本気で。

かなり前置きが長くなって申し訳ありませんが、以上を踏まえて質問です。

なぜあなたは「どうせ死ぬのに」生きるんですか?
あなたが幸せになろうが喜びを感じようが他の人にとってはどうでもいいのに、なぜそれらを追い求めて一生懸命生きるのですか?
それと(これはできればで結構です)、どうすれば僕はまた生きることを肯定的に捉えられるようになると思いますか?

これらのあなた自身の明確な意見をお聞きしたいと思います。

(回答する際はお手数ですが、年齢の方も最初に明記して下さい。 その方が回答者様の人生経験などを推測しやすいので)

A 回答 (33件中31~33件)

死ぬから頑張るんじゃないですか。

もし、永遠に死なないとしたら、頑張りますか?

だらだらと生活していた人も、明日死ぬことがわかれば、少しでも有意義なことをしたいと願うでしょう。

古い映画ですが「生きる」というのがあります。
対して面白くもない生活をしていた人間が、がんを知らされて余命が少ないことを知ると、いきなり何かを成し遂げたくなるという内容です。

人が永遠の命につながるものは「子供」です。
生物的な本能として、自分自身を進化させて永遠の存続させる方法は子供なのです。
本能的に魅力ある異性に出会うと、頑張ってしまうのは「永遠の命」を手に入れることにつながるからです。

あ、申し遅れましたが、50代のオバサンです。
永遠の命につながる子供はおりません。

自分自身の成長とか、自分のためになるかどうかなど関心がありません。
自分が誰かの役に立つか。
自分が社会に対して何ができるか。
一生の間に何をしたいか。

自分は生まれてきた使命を全うできるか。

その様なことに関心が持てないのであれば、人生はゲームと割り切って、ゲームオーバーまで頑張りましょう。

ゲームは必ず終わりが来るのに、なぜ頑張るのか・・・に似てますね。

あなた様は、今は積極的な考え方に慣れないかもしれません。
しかし、私の経験上からは、一瞬にして変化する可能性があります。

たとえば、どんなに引きこもって死んでもよいような言葉を発している人であっても、今強盗が表れてナイフを突きつけられたら、「冗談じゃない!」と抵抗するでしょう。
自殺しようとしてる人でさえ、誰かに襲われれば反撃します。

どんな人でも、転べば、身を守ろうとして手をつきます。

何かのきっかけがあれば、人の考えなんて一瞬にして変わるんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お時間をとって回答して頂きありがとうございます。

最終的に死ぬから頑張るというのが、回答者様が死なない理由なのですね。

参考にさせて頂きますね。

強いて言うなら死ぬ気が起きないから。

あなたも「じゃあ死ねばいいじゃん」って考えるかもしれませんが、
ぼくは死ぬ勇気がなくてね。

そもそも死を間近に実感したことがない。
つまり、「死にたくない」と本気で思ったこともない。
逆に「死にたい」ぐらい思ったことはあるが、自殺を試みたこともない。
つまり、本気で「死にたい」と思ったこともない。
中途半端な状態です。

あなたもそう思うんなら、バンジーでもやって死を疑似体験してはいかがでしょうか?
本気の「死にたくない」っていう気持ちが「じゃあ精一杯生きよう」ってなるかもしれない。
    • 4
この回答へのお礼

お時間をとって回答して頂きありがとうございます。

死ぬ勇気がないから死なないというのが、死なない理由なのですね。

参考にさせて頂きます^^

>なぜあなたは「どうせ死ぬのに」生きるんですか?

産まれたから生きています。
物事・必要性などの大小関係なく、『生かされているんだろうなぁ』と、漠然とですが考えています(笑)

>あなたが幸せになろうが喜びを感じようが他の人にとってはどうでもいいのに、なぜそれらを追い求めて一生懸命生きるのですか?

別に他人の目なんて気にしていませんよ。自分と家族・周囲の人間がともに喜んでくれたりするだけでも十分です。周りから特段評価されたい・史実に名を残したい…なんて大それたことは考えていませんから。

>それと(これはできればで結構です)、どうすれば僕はまた生きることを肯定的に捉えられるようになると思いますか?

家族を作れば?
察するに独身でしょ?自分以外の『大切な誰か』という存在があれば、かなり前向きにはなりますよ。あなたに結婚願望が微塵も無ければ望み薄ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『生かされているんだろうなぁ』と考えているが故に、そして他人の目なんて一切気にしてないが故に生きてらっしゃるんですね。

参考にさせて頂きます。

←前の回答 1  2  3  4