dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間って結局いつかは死ぬんだよね?

なら今死んでも別によくない?

どうせ死ぬんだから今死のうが年取って死のうが同じ
むしろ若いうちに死ねた方がいいよ

と妹が突然言い出し始めました。

昨日まで一応質問ランキング1位だったのでわかる方もいると思いますが 妹は中学生ですが中絶しました。

今精神的かなり病んでるみたいで自殺をほのめかすような事を言っています

皆さん妹のこの考え方どう思いますか?

またどう接すればいいでしょうか?

また妹を

A 回答 (9件)

生まれてくる時に、生まれる選択が出来なかったのだから、せめて死す時は選択できたらよいのにと思った事はあります。


そうすれば、生きたい人が生きている国になって行く。
生きたいと思えている人が生きている国。
人の意志としては、とても自然的だと思いますが。
死を選ぶ人は、安楽死で。
    • good
    • 15

これを言ってください!!


「死ぬとは、自然の中に自然に死ぬことなんだよ!!今、あなたが考えているのは、自殺行為だから、自分で自分を殺すことだよ!!、自分で自分を傷つけてはいけないし、自分を愛せるから人を愛せるのだよ!!わたしは、あなたが死ぬことで、一番私が心の中が亡くなっている!!だから、自殺行為はやめなさい!!」
これを言ってください!!
ようするに、死ぬとは、自然の中に自然に死ぬことの考え方に持って行ってください。
    • good
    • 2

産んで育ててくれた親に恩返しを済ませたら、いつでもええぞ。

    • good
    • 4

>皆さん妹のこの考え方どう思いますか?


うん、別に間違っちゃいないけど、人間には生存本能ってのがあるから、おいそれと死を選ぶ事は本能的にしないよ。
だけどさ、中絶したことを理由に自殺なんてされたらさ、相手の男もあなたを含めた家族も、みんなまとめて巻き添えにしてクソでかいトラウマ植え付けてくって事だよね?
特に誰にも迷惑かけないんだったらいつ死のうが構わないけどさ、葬式費用も出せない年齢で死なれても困るんだよね。
葬式なんて出さなくて良いとか言い出すかもしれないけど、最低限のことをしなきゃ残された方は世間から後ろ指さされるし、埋葬すんのだって場所探したりとか色々大変なわけよ。
そういうのちゃんと自分で整理できるようになってから死んで欲しいわけよ。
もうさ、今までその妹にかかった金なんてのは投資なんだから無くなろうが良いんだけど、これからかかる金や残されたもんのトラウマの責任どう取るんだって話だよ。
てめーが中途半端に生きた挙句に赤ん坊まで作ってそれを殺した罪くらい背負えって言っておきな。
自分だけ死んで楽になろうなんざ許さねえよって。

>またどう接すればいいでしょうか?
今は感情がたかぶって話にならないから、放っておきな。
結局妹さんは、甘えてんだよ。
てめーで避妊しないでセックスした挙句に子供作って中絶して、その負債を抱えきれなくて、周りに当たって悲劇のヒロインに浸ってるんだよ。
本当にかわいそうなのは殺された赤ん坊なのに。
まあガキだからしょうがないんだけどさ。
放っておきな。
    • good
    • 4

確かにねふん


三島も書いてたふん 死ぬなら若いうちが良いとふん
何も無いからねふん

でも それでは 生まれた意味が無いじゃんふん
生きる意味は 自分で探すものだしふん
良い事も悪い事も 半々らしいしふん

人生楽しまないとふん
良く遊び良く学べふん 逆だなふん・・

そっとしておきまそふん
    • good
    • 2

妹さんに言ってあげてください


「お前の洋服は、いつかはボロボロになって着られなくなって捨てるよね、
じゃあ今捨てても同じだよね。捨てようか」

「お前の持っているお金は、いつかはお前が死んで使えなくなるよ
じゃあ、今使えなくなっても同じだよね。ちょうだいよ」
    • good
    • 0

同じじゃないわな。


その年になるまでほぼ他人の世話になって生きてきたんだから、死ぬならそれまでにかかったコストを社会に還元してから死んで欲しい。
    • good
    • 0

自分も若い内にサッパリ死にたいと考えた事があります。



ですが、産み育てられてきた自分達には投資してくれた両親や一国民として保護されている社会に貢献や恩返しとまではいかなくとも
寿命を全うして生きる義務があると気付きました。

死んでしまえば、死人はそれで現世は終了かも知れません。
ですが、残された周りが苦しみます。
その気持ちは中絶を経験された妹さんが一番よく分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 4

普通人間は 寿命で死にます ただし事故と自殺は別です 寿命は 病気老衰なので死にます 人間の 命は 宝の器と言います これを 自分

で壊すのは 最大の つみです あまり 頑張りすぎないように あまり我慢しすぎないように あまり自分責めを過ぎないように しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A