プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ネットをやったりするようになったのですが2チャンネルって何ですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

正しくは「2ちゃんねる」とひらがなで書きます。



ほかの方がすでに説明してくださっていますが,
ひとこと付け加えさせてください。
2ちゃんねるは使い方によって毒にも薬にもなります。

たとえば
私は2ちゃんねるの学問板の1つに出入りしていますが,
そこに書き込んでいる人の中には
その分野の大学院生や大学教員も少なくありません。
専門家の棲息密度の高さという点では
残念ながら?このOKWeb(または教えてGoo)や
Yahoo!掲示板をはるかに凌ぎます。

ただ2,3年前に比べて
大衆化が進んだぶんだけノイズというか
話題と無関係な書き込みや
宣伝の貼り付けが増えてきたため,
古くからの常連さん(住人といいます)は
特定のスレッド(話題ごとのしゃべり場です)で
ひそかに情報交換するという傾向が強くなっています。
そいうわけで
一見(いちげん)さんには
便所の落書きにしか見えないかもしれません。

同じ話題に関心を持つ者どうしが
俳諧連歌のような対話を楽しみ,
見る人が見れば
ダイヤモンドの原石のような情報が転がっているのも
また2ちゃんねるなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
巨大な掲示板の集合なのですね。
2ちゃんねるについてはあまり良い噂を聞きませんでしたが
(はっきりした事を知っていた訳ではなく悪いもの?的な感じだったためそれはどんなだろうって思って質問させて頂いたのですが)
同じ話題をそれも専門的であればある程同じレベル(あるいはそれ以上)で思う存分話し合える場所でもある、という事ですか。
なんだか、ジャングルの奥地みたいなイメージですね(笑)
何の心構えもせずに迷い込むと大変な事になるけど
目的をもってのぞめばあるいは、という。

お礼日時:2004/05/21 09:07

いろんな掲示板の集まりですが、


まあ、大変行儀の悪い掲示板です。
ネット時代の鬼っ子ですね。
全部が有害とは思いませんが、
自分に自信が無い人は絶対見ちゃだめです。
精神を侵されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も考えずに軽い気持ちでのぞんではいけないんですね(笑)
自分をしっかりと持っていないと駄目って事ですか。
自己責任って事ですよね。

お礼日時:2004/05/21 09:09

パソコンにはまって中毒になった奴らの意見交換場所。


匿名をいいことに言いたい放題するところ。
結局何の資料にもならないがせネタだらけのところ。
どうでもいいような人生に全く必要のないトリビアより役立たない情報の交換場所。
見て損した!と思う掲示板。
反対意見を言うやつ、バカにする記事を書くやつとマジになって掲示板でけんかしている間抜けな奴らの集まるところ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。いろんな人が集まってるようですね
匿名だから、無責任な事を書いたりする人もいるって事ですね。
そんな人がもし自分の隣に、あるいは友だちだったりしたら
ショックですが。

お礼日時:2004/05/21 09:11

日本最大の掲示板サイトのことです。



参考URL:http://www.2ch.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちょっと覗きにいってみましたが。
怪しい感じですね(笑)ドヤ街(死語ですね)みたいな。
なんだか、大きすぎてどこにいったら良いものやら(笑)
解らなくなったのでトップだけみて戻っちゃいました(笑)

お礼日時:2004/05/21 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!