dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うたばんの中で風水師?が
寝るときの頭の方向は東か北が良い
と言いました。北枕ってダメじゃなかったっけ?
もし私の言うことが本当ならその風水師はうそをついてるのではないかと…私が間違っているのか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


いえ、どちらも正解です。

根拠が違うわけですから。
北枕を良くないとするのは「仏教」です。

風水は「道教」。違いがあって当然です。
ただ、風水は一応、「地磁気」の関係で...と科学的と言えなくもない説明があるだけましかもしれません。
※仏教の場合は釈迦が亡くなった時の頭の向きから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。私の知識が足りませんでした。勉強になります。

お礼日時:2004/05/20 20:55

北枕っていうのは、日本で亡くなった人を


北枕にするので、ダメというかそういうふうに
いうと聞きますが、
本来は関係なく、海外では北枕のほうが
むしろいいと聞いたことがありますよ。
なので風水の方は嘘ではないと思いますが・・・
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃に親に言われたんでそう思ってました。
宗教とか国みたいに幅広く考えなきゃいけないですね。

お礼日時:2004/05/20 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!