アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職中から退職→傷病手当金について

はじめまして。6月10日から適応障害で休職していて、そのまま退職を考えている者です。病院にはまだ通院しており、病状は悪化しています。
職場に休職届けと診断書(診断書には6月30日まで休養を用する。と書いてありました。)を提出したのですが、
職場から「いつまで休職するかの日付は書かないで出して。」と言われたので書かずに出しました。
分からない事が多く、職場にも連絡しずらいのでいくつか質問させて下さい。

(1)被保険者?に加入したのが平成25年7月1日なのですが傷病手当は受け取れるでしょうか?調べてみると加入1年以上で…と書いてありますが、6月30日まで休職している場合は1年以上になるのでしょうか?

(2)まだ退職したい旨は伝えてないのですが、もし6月中に退職したい意思を伝え、6月30日前の日付で退職届けを出して欲しいと言われた場合、保険は加入1年未満になるのでしょうか?

(3)先日、職場から7月からは国民保険に変えて欲しいとの連絡もありました。
国民保険に変えると言う事は職場では負担しない=退職を求められているのでしょうか?(深く考え過ぎですかね…)

分かりずらい文章ですが、分かる方がいらっしゃったら回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

適用されません。



想像の通りです、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!