プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話(IP電話で番号はNTTから引き継いでいます)に毎月22日5時20分くらいに非通知でワンきりの迷惑電話があります。
半年以上続いています。
何でかかってくるのかわからず気味が悪く、また早朝の電話でおこされてしまいます。
同じような電話で困っている方いらしゃいませんか。
この迷惑な電話を止める方法はないでしょうか。
電話機は15年程前のアナログのfax付きであまり設定ができないようです。(取扱説明書がないです)

A 回答 (7件)

> 固定電話(IP電話で番号はNTTから引き継いでいます)・・・・・・



このIP電話の意味は、NTT東・西の「ひかり電話」ということですか?
または、NTTの固定番号を、NTT東・西以外の固定電話会社へMNPをした意味ですか?


> ・・・・・毎月22日5時20分くらいに非通知でワンきりの迷惑電話があります。

非通知が分かると言うことは、MNP?した新しい固定電話会社とは、番号通知契約(NTT東・西なら、ナンバーディスプレイ契約)をしているので、非通知が分かるのですね。


> 電話機は15年程前のアナログのfax付きであまり設定ができないようです。(取扱説明書がないです)

番号通知契約(ナンバーディスプレイ)に対応ならば、どんなに古い電話機・FAXでも、「非通知拒否設定」が可能です。
ただし、電話機・FAXの電話帳登録の相手の番号を表示しても、古い機種の場合は着信時の番号通知表示に対応して機種もありますので注意して下さい。 
取り説が無い場合は、その機種名を熱とで検索すると、ダウンロードが出来ることもあります。


> この迷惑な電話を止める方法はないでしょうか。

上記の様に、電話機・FAXの「非通知拒否」の設定するか、固定電話会社の交換機での「非通知拒否」をするしかありません。
固定電話会社で「非通知拒否」をするとも電補記・FAXには、着信履歴が残りません
例えば、NTT東日本の場合。
http://web116.jp/shop/benri/request/request_00.h …
NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/numberre …

私は、NTT東・西以外の固定電話会社に同様のサービスが有るかどうかは分かりません。
質問では、固定電話会社の開示がないので、サービスの有無はこれ以上不明です。

----------------------

まさかとは思いますが、電話機・FAXの「定時アラーム」ではないでしょうね。
「定時アラーム」かどうかはの調べるには、夜間に、電話機・FAXの電源を抜いておいて、着信表示があるかどうかを調べます。
または、電話機・FAXの外線のコードを夜間だけ抜いておいて、着信表示があるかどうかを調べます。

電源を夜間だけ数日抜いておいて,着信表示をしなければ、電話機・FAXのなんらかの設定アラームの確率が高いです。着信表示(停電鳴動)をするならば、やはり外線に着信があります。

そして、外線のコードを、夜間だけ数日抜いておいて,着信表示をしなければ、電話機・FAXのアラーム設定無し。着信表示をするならば、電話機・FAXのなんらかのアラーム設定がありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eoネットのIP電話でナンバーディスプレーはセットされているようです。
>番号通知契約(ナンバーディスプレイ)に対応ならば、どんなに古い電話機・FAXでも、「非通知拒否設定」が可能です。
教えていただきありがとうございます。
取説をダウンロードして 非通知を留守録にする設定ができ 呼び出し音がならないようにできました。
古い機械でも 一応の機能はあります。さすがMade in Japan 15年以上使ってもまだまだ使えそうです。

お礼日時:2014/06/26 20:40

我が家も以前、NTTのひかり電話で非050でしたが月1回の恒例でワンギリ電話ありました。

しかも夜中に。
その時いろいろ調べてみたのですが、とある業者が空き電話番号を調べるためにコンピューターで片っ端から自動発信して使われてるか否かを判別していくというのをネットで見たことがあります。それは定期的に行っているそうです。我が家は月末になるとかかってきてました。

結局、固定電話にかかってくるのはそのワンギリ電話だけになってしまったので、今は固定電話レスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべての電話に月一回電話をしているみたいですね。(携帯にも入ってくるという人もいるようです)
ただ
>電話番号使用状況調査サービスは、幾つかの業者が提供しています。顧客の電話番号を発呼し、その電話番号を扱うキャリヤーの交換機の段階で遮断します。生きている電話番号の場合は、そのまま遮断してしまいますので、相手先の電話機は鳴りません。
IP電話は設定が違うのか鳴っているようです。また気が付いたのはこの半年ですので何かが設定を変えたのかもしれません。
本当に固定電話はほとんど使っていませんね。もう5年もすれば みんな固定電話レスになるのかもしれませんね。

お礼日時:2014/06/26 20:53

今時固定電話を使っている人はめずらしいです。

電話器の元栓(コネクタ)を外しておけば、迷惑電話はかかってきません。15年もご使用であれば最新の迷惑電話拒否機能の付いた電話器に変える事です。一万円程度で購入できます、私はこの方法でヤクザを撃退しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに固定電話にかかってくるのは実家等年配の人からか セールス等だけですね。
取説を見てみると特定番号を拒否できる機能もありましたので必要になれば使えそうです。

お礼日時:2014/06/26 20:32

私は、非通知の電話は着信拒否にしています。

取説がないようなので、メーカーに確認されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説をダウンロードして 非通知を着信拒否ができなかったが留守録し、呼び出しがならないようにできました。

お礼日時:2014/06/26 20:29

其の日だけ モーニングコール設定



忘れて欲しくない記念日時を通知

生存確認

非通知拒否設定が出来ないのか ミステリーですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに誕生日が22日なので忘れずにいいのですが、逆に情報が漏れているんではと思ってしまします。

お礼日時:2014/06/26 20:26

#1です



拒否しないとだめみたいです
http://iroyokablog.seesaa.net/article/393123823. …

電話機の説明書を取り寄せたほうがいいですよ
お客様サービスセンターにかけるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取説を探して非通知を呼び出しがならずに留守録にするように設定ができました。

お礼日時:2014/06/26 20:25

こんにちは



こういう感じでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような電話がかかっているんですね。
>総務省で使用許可されている3億8000万件すべての電話番号(固定電話と携帯電話)の使用状況を着信することなく調査
ありえないことをしているんですね。

お礼日時:2014/06/26 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!