プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

身内が住み込みで雀荘でバイトをして、負け分50万を雀荘から借金しました。
「雀荘を辞めて、月5万ずつ返済していく。」という話で終わり、実家へ帰ってきました。

そこで疑問点ですが

(1)身内は携帯は壊れてて連絡が繋がらない。お店側からすれば逃げられたら終わりなのに、借金があるのに簡単に店をやめれるのか。

(2)借用書もない利子もない。

家族から雀荘で働くのを反対され「飲食店で働いている」という嘘をついて実家を出て行った身内なので、嘘をついてる可能性はありますが、雀荘はこういうケースが多々あるのでしょうか?
それに、保護者から雀荘で働いている。とバレた2~3日後に辞めて帰ってきました。怪しすぎます。

即金で60万払えば問題ないのでしょうか?
利子がないと本人は言ってますが、仮に後から利子がある言われ、膨大に膨れ上がった金額を請求されるケースはありえますか?

家族で立て替えれば即金を用意できますが、払った後にもなにかあるのか心配です。
それに身内は何回も借金をしているので、もう面倒は見れません。

本人の話通り、月5万ずつ返していく方法が一番良いのですが…
実家へ取立、家や家族の口座の差し押さえなどの心配が拭いきれません。

やはり弁護士と相談した方がよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

実家が雀荘を営んでおりました。

メンバーさんが住み込みで働くということは多々ありましたが、50万も負け込んでというのは疑わしいですね。
うちの店だと給料日に負け分を差し引いて渡していました。
それを超える負けを店側が許すはずがないんです。
いちいち借用書を書かすことはありませんでした。
メンバーさんは長い人で勤続20年でしたから、信用もありますしねえ。
どのくらい勤めていらっしゃったのかこの文面からは判断できませんが、保護者からバレてということですから、未成年でしょうか?
そもそも未成年を働かせるかどうか、店側のリスクを考えたら先ずないでしょう。
恐らく違うことで誰かから借りたか、身内に工面してもらったお金で遊ぶつもりじゃないでしょうか。
    • 0

>身内が住み込みで雀荘でバイトをして、負け分50万を雀荘から借金しました。

「雀荘を辞めて、月5万ずつ返済していく。」という話で終わり、実家へ帰ってきました。

息子さんの言っていることはすべて嘘です。
まず博打の負け金の借金は返す必要はありません。法律でそう決まっています。
別の名目で借金を背負わされているのなら、「借用書」を書かされているはずですし、月に5万円ずつを返すという約束なら、相手と取り交わした証文があるはずです。
雀荘のマージャンボーイはそこそこの腕のある人しかなれません。
メンバーの足らない時に適当に勝ったり負けたりして、客を遊ばせるのが仕事です。50万も負けが膨らむまで店が雇い続けるはずありません。
麻雀の弱い人はマージャンボーイになれないので、「50万借金ができた」
と言っている時点で嘘です。負けは給料から天引きされるので、50万も膨らみようがありません。10万も負け越したらクビになります。

(1)身内は携帯は壊れてて連絡が繋がらない。お店側からすれば逃げられたら終わりなのに、借金があるのに簡単に店をやめれるのか。

辞められるわけないでしょう!
息子さんはあなたに対してオレオレ詐欺を自作自演しているのです。「お母さん、オレ雀荘のバイトで50万謝金ができてしまった。助けてよ」ということですね。

(2)借用書もない利子もない。
あり得ないことです。借用書なり、返済条件について取り交わした書面もない借金などありえません。
オレオレ詐欺自作自演にしても、親子ともどもアホすぎます。書面をでっち上げる程度の知恵もないのかと悲しくなります。
また書面のない借金を信用するほうも相当なものです。普通は、書面を前にして、親子して悩むものでしょう。そうは思いませんか?

>家族から雀荘で働くのを反対され「飲食店で働いている」という嘘をついて実家を出て行った身内なので、嘘をついてる可能性はありますが、雀荘はこういうケースが多々あるのでしょうか?

ありません。絶対にあり得ません。
負け金は給与から天引き、負け越しが多いとクビになります。

>それに、保護者から雀荘で働いている。とバレた2~3日後に辞めて帰ってきました。怪しすぎます。

そこまで怪しいのに、60万払うとかってあなたバカじゃないですか?
仮に雀荘で働いていたのが事実としても、負け金の借金50万は真っ赤なウソです。オレオレ詐欺の自作自演に間違いありません。普通は保証人として、あなたのところに先方から連絡があり、説明のうえ署名押印を要求されるはずです。

>即金で60万払えば問題ないのでしょうか?
利子がないと本人は言ってますが、仮に後から利子がある言われ、膨大に膨れ上がった金額を請求されるケースはありえますか?

その借金はウソなので、雀荘から請求が来ることはありません。
どうしても50万円払いたいのであれば、あなたが直接に相手に会って、「50万円を受け取りました。つきましてはこの件について利息等今後一切の追加請求はいたしません」といういう文言の書面に署名してもらうことです。貸したという雀荘のマスターが実在すればの話ですが。

>家族で立て替えれば即金を用意できますが、払った後にもなにかあるのか心配です。

そんなバカ息子は放っておくのが一番です。あなたは完全にオレオレ詐欺自作自演にかかっておられます。世の中からオレオレ詐欺がなくならない理由がよくわかります。

>それに身内は何回も借金をしているので、もう面倒は見れません。
本人の話通り、月5万ずつ返していく方法が一番良いのですが…

だから、それはウソだって! 相手の住所・名前・電話番号は判っているのですか?かつその店へ実際に行って確かめられたのですか?
月5万円返さなければならないと言えば、あなたが代わって一括返金してくれることがわかって言っているのです。アホでも悪知恵だけは働くものですね。

>実家へ取立、家や家族の口座の差し押さえなどの心配が拭いきれません。
だからそれはないって!
心配なら、その雀荘に息子さんと一緒に行って、実在すれば「ご迷惑をお掛けしましてすみません。代わってお払いいたしますが、つきましては一筆お願いできますでしょうか?」と話をすればよいのです。

>やはり弁護士と相談した方がよいのでしょうか?
弁護士に相談するのは、雀荘の有無を確かめてからです。携帯が壊れたってこと自体があなたをだまして金を出させるための嘘だと思いますよ。
相手も確かめず、言い分も聞かず、どうやって弁護士に依頼するのですか?笑われるだけですよ。相手の所番地・名前・電話番号・相手の言い分を聞いてから出直してくださいと言われるにきまっているじゃあないですか!
完全にオレオレ詐欺自作自演に引っかかっています。
相手に電話してもダメですよ。オレオレ詐欺師は友人に口裏を合わせてくれるようにしてから、その電話番号をあなたに告げますから。必ず息子さんにそのお店まで案内させ、マスターに会うことです。どんなに遠くてもその手続きを踏まなくてはいけません。店の近所に宿をとって息子さんと泊まり込んででもマスターに会わないといけません。
おそらく、お店など存在しない。あるいは存在するが、金を貸した覚えはない、と言われる。のどちらかだと思います。要は遊ぶ金ほしさの無心でしょう。あるいは別の事情でできた借金でしょう。とにかくこれをきっかけに問い詰めないと、何度でもだまそうとします。「一緒にお店に行こう」と言えば、ゴメンナサイというかもしれないし、行けるとこまで行ってまた新たな嘘で塗り固めようとするかもしれません。いずれにせよ本当のことを白状するまで絶対に逃がさないようにしてください。

>宜しくお願いします。
この親あって、この息子だなぁ・・、情けないと思いなさいよ。
他人様に大きな迷惑を掛けないうちに更生させないと、本物のオレオレ詐欺に走りますよ。人ってこんなに簡単にだませるものだと思わせてはいけません。
    • 0

もし本当なら 本人は「賭博」で逮捕されるので

雀荘を聞き出し 働いていたか・借金があるか の

確認をされたほうがいいでしょうね。

ホントに「借金」があれば 弁護士に相談したほうが良いでしょうね。

雀荘の中には 怖いお兄さんの団体が経営したり・後ろに居るので

弁護士に相談が 一番ですよ。

確認して そんな奴 うちでは働いてない。。なら

その本人の 『嘘』も見抜けますからね。
    • 0