電子書籍の厳選無料作品が豊富!

you tubeには様々な動画がアップロードされていますが、ここまで来るとどれが合法であり、どれが違法かわかりません。

詳しい方、教えてください。

1)テレビ番組などをそのままアップロード(スポーツ選手のインタビューなども含む)

→これは違法ですよね?その割にはたくさん長期間、アップされていますが・・・。

2)DVD(ミュージックビデオ)をアップロード

3)自分のゲームプレイ画像をアップロード

4)流行している曲をカラオケで歌う

このあたり、線引きと判断が難しいと感じています。

アドバイス、お願いいたします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

わかりやすい判断基準は「他人のデータは勝手に使っちゃダメ」です。
著作権的には独占といえるほどの強力な権利で、若干の例外はありま
すが、基本的には最初からそう考えておくといいと思います。

それからわかりにくくさせている最大要因ですが、著作権は親告罪で
す。権利者が訴えてはじめて罪になる性質の法律で、著作者が認めて
くれれば公開・複写・編集など、著作権で認められている権利を行っ
ても問題ありません。判断基準は著作者の考えただ1つであり、著作
者の考えなので、A君は認めてくれたのに、自分は認めてくれなかっ
た(=訴えられた)、という事も起きても不思議でもありません。

また著作者が「問題ある」と訴えた後、それを認定して、違法だと判
断するのは裁判所です。他の誰にも著作権侵害であることを断定する
ことは出来ません(当然私や法律のプロである弁護士にもありません)。
著作権の話で断言している人が多いですが、その可能性の話をしてい
ると考えましょう。

(1)ニュースなど、著作物ではない(誰が作ろうが同じようになる)と
判断されるなら問題はありません。バラエティやドラマなどは当然著
作物なので、著作者に権利を貰う必要があります(アウトです)。

(2)アウトです。

(3)アウトになる場合もありますが、ゲーム画面を公開してもらうこ
とによりゲームの宣伝になることが多く、著作者は黙認する場合が多
いです(黙認してくれれば、少なくても訴えるまではセーフです)。
また最近の風潮で、最初から条件を満たしてくれれば許可するとホー
ムページ等で公開している著作者も多いです(まあ、法律に従って、
許可を求める人に個別に許可を出していると、商業ゲームとかなら
その管理も含めて本業が進まなくなるくらいの仕事になってしまう
ので)。

(4)一般のカラオケなら既にカラオケの利用料に著作権使用料を払って
いますのでセーフです(お店のカラオケだとボックス・ルーム使用代金
という形でお金を支払ってる所が多いですが、あれらはお店が著作権使
用料を払っています)。ただし著作権使用を無視しているカラオケは当
然アウトです。無料のカラオケソフトとかは怪しいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

それではニュース番組は大丈夫とのことでしょうか。

• 2