アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添い寝できるくらい気を許せる男友達がいます。
最近、私が落ち込んでいると腕枕をしてくれて、そのまま引き寄せられて力いっぱい抱きしめてくれたり頭を撫でて落ち着かせようとしてくれました。
数日経って冷静に考えてみたのですが、普通付き合っていない男女がすることではないですよね。相手がどんな気持ちでそうしてくれたのかが気になりますし、私もどんな気持ちで接していいのかわからなくなりました。ただの友達という気持ちで普通そこまでしますか?友達の範囲がこんなに広いと、どこからが恋人なのかわかりません。普通はどうなんですか?教えてください。

A 回答 (6件)

>友達と恋人の境目がわかりません

普通付き合っていない男女がすることではないですよね。相手がどんな気持ちでそうしてくれたのかが気になりますし、私もどんな気持ちで接していいのかわからなくなりました。ただの友達という気持ちで普通そこまでしますか?友達の範囲がこんなに広いと、どこからが恋人なのかわかりません。普通はどうなんですか?

↓
10人10色と言いますが、同じ人でもシチュエーションやバイオリズム、年齢や相手への好意好感の強さによっては1人10色と言われるような様々な思いや視野視点があり、他者が一概に決め付けられません。
それぞれの個人の感性・価値観・生い立ちや躾・年齢・映画や小説等からの影響と潜在心理etcが入り組んでおり、その区分やリミッターは異なると思います。
また、固定的な理性の領域とムードや激情や嫉妬等の影響による感情面での、いわゆる理屈抜きの愛おしさ&性衝動による友達⇒恋人の移行もあると思います。

そのターニングポイントや大きな差異は・・・
主に精神的な気が合う・リラックス出来て信頼関係が友達、友情だとすれば、共だとや友情には友が友を呼び、男女を問わぬグループの交遊も成り立つ。

そんなグループや友達関係、そこに独占欲(同じような関係や位置の同性の存在が嫌)ステディな存在でありたく成ると、性的な関係を意識したり伴う場合は、それは多くのケースで2人のクローズな世界を構成するようになり、周囲から見ても恋人関係では・・・

とはいえ、同じ友情・友達と言っても同性間の場合とは異質な、男女の場合は「疑似友情」だと思いますが・・・

<前提>
男女の間にも友情はあると思うが、男同士や女同士の友情とは質的に異なる特性があり、ハプニングや媒介する事象で恋愛や不倫等に突然変化する可能性・不安定さがある。

◇友情・親友とは、良い事も悪い事も一緒に行った戦友(原体験の共有や尊敬&助け合いからの信頼感)、裸の付き合い(ホンネで飾らない、とことん熱中した語り明かした飲み合った、相談し合う)、少々の事は理解し許しあえる仲だと思いますが・・・
悪い事で言えば共犯者(運命共同・死なばもろとも)の様に利害一致や腐れ縁の要素もある。

◇それが、異性の場合には、どこかに隠し事や見栄やテレ、タテマエや意地が入るだろうし、ハプニング(暗闇・密室・お酒)や出来心(好奇心や心身の淋しさ)での恋愛感情や性的関係への変化する可能性があるから、同性間の真の友情・親友とは少し違う疑似友情だと思う。

◇多くの場合、同性の友情では友が友を呼ぶような友の輪が発展したり、フランク&オープンな付き合いが多いが、異性が入るとそこに怨嗟や嫉妬の要素、付き合いの深さや親密さでクローズな事柄や秘密が生じやすく、独占されたい独占したいとのステディな関係への変化や移行が起こり易く、それは交際の進展や後退の逡巡・疑惑や誤解で二人の世界・二人の秘密・二人の将来と言う風な恋人に、疑似友情が恋愛に変容するのでは・・・

◇それゆえに、一層、友情をキープしたい、大事にしたい異性には、距離感と節度を持って接するので、その意識や自戒・自覚・自重のタガ・少なからず緊張感や何処かに心許さぬ領域・冷静な理性とか打算が残っている、秘密が有る部分で同性間の親友・友情とは異質、別物だと思っています。

◇本当に大事な友情や親友や同志なら(同性の場合とは異質だが、擬似的&酷似した大切な仲間)、誤解されたり、異質の部分をタガを外し越える可能性をケジメという意味で避けます。
そして、365日の内の360日位、24時間の内の23時間55分位は、異性を感じず意識せずに付き合える友情は存在すると思いますが、それでも個人差は有れど、異性間の友情にはハプニングの起こる可変化性が有るので同性間の友情とは全く同一とは言えず個人的には違う存在だと思います。

◇しかし、それは相手との親近感やシチュエーションにて、会話の中で嫌がられたり誤解を生む事の無い自然な範囲であれば、打ち解けた話、ジョークや盛り上がるネタの範疇であれば通常・平常時には顕在化せず、一生、異性間でも友情同様の付き合いを続ける事は可能であり、疑似友情と実質同じ場合もあると思います。

◇それを、異性を意識し変に避け拘るのも、楽しい会話にギコチナサと成るように思いますが、TPOで相手によって使い分けや友達と恋人の明確なリミッターは時間経過で決まるのではなく、お互いの心が認め遇する事で決まるのだとも思います。
そういう意味で、男女の間には友情はあるが同性間の友情とは質的に違う、それは敢えて言えば→「疑似友情」だと思います。
友達は必要条件であるが、恋人と呼ぶ十分条件にはステディな関係&意識、性的な領域、将来への夢や思いの共有と言った要素要件が合わさった状態ではないでしょうか・・・
    • 0

あなたが友達として接している事が伝わっているから、彼が出来る精一杯のスキンシップなのかもしれないですね。

私にはそのような男友達はいないので、わかりませんが。

抱き締められた時、彼の鼓動の音は聞こえますか?
友達以上の気持ちはあるけれど、この関係を壊したくない!と思っているかもしれないし
仲良しの友達だから、慰めてやろう!と思っているかもしれないし。

最も、答えは彼しか知らないです。
    • 0

何処からが恋人か?

その答えは彼が持っているでしょうから、聞きましょうよ。
どう思っていてどういうつもりか?と貴方が聞くしか答えはありません。

極端にフレンドリーで妹にも友人にも同じだよという人なら特別では無いですからね。
問題は貴方の彼への気持ちの方。
好きですか?友達なら誰でも添い寝しますか?
普通を聞くならまず、彼の気持ちと貴方の彼への気持ちでしょう、是非聞いてみて。
    • 0

男女の仲に普通は存在しません。

二人が持っている認識のみが判断材料です。

友達と思えば、セックスしても友達、恋人と思えば、何ヶ月も会わなくても恋人、なんです。
そしてその認識が合致すれば正式にお互い認め合った関係となります。
    • 0

反対のような気がします。

つまり、健康な男子で女子と添い寝状態になったら、当然、

エッチに及ぶのは自然の理です。それが、そうならないというのなら、

その男子はあなたを友達としての位置づけにしているのでは?

それとも…行為ができない、何か他の理由があるのかな?
    • 0

友達と恋人の境目が、わかりません。

友達:異性としての感慨(お付き合い含み)より、社会人としての理性・教養あわせ、個人として同等である間柄で、相互に尊敬感情がある事。 特に、家族_仕事_友人関係含め独立意識がある事。
恋人:基本的家族意識(相互愛情ある)が前提で、全ての事に妥協・協調し合える親睦愛感じる関係
最近、私が落ち込んでいると腕枕をしてくれて、そのまま引き寄せられて力いっぱい抱きしめてくれたり頭を撫でて落ち着かせようとしてくれました。幼児性も愛情の発露か、知性なきママゴトでしょう。
    • 0