プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、いつもお世話になっております。

ヒャダインさんや中田ヤスタカさんのようにパソコンで音楽をつくる、また作った音楽を流しながら演奏を加えるということをしたいと考えております。

そこでいくつか質問なのですが、
(1)どんなソフトがいいか(Windows対応で教えてください)
(2)お金はいくらかかるか
(3)他に必要なものはあるか(MIDIキーボードなど…)

本当はMacが良かったのですがパソコン本体にお金がかかってしまうのでWindowsになるかと思われます。(まだパソコンを所持しておりません)
また初心者のため、機能はある程度のものがあればプロが使うようなものでなくて構いません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

本格的な環境を求めていくと、いくらお金があっても足りないくらいですが、手軽に音楽を作って、演奏も加えたい…という事であれば、2万円前後程度で環境をそろえられます。

(3)必要な機材
演奏をくわえたいと言うことで、まずは「オーディオインターフェイス」の購入をお勧めします。
パソコン内蔵のサウンドカードやサウンドカード(SoundBlasterなど)は、レイテンシが大きかったり(キーボードを弾いても、かなり遅れて音が鳴る)安定性がいまいちだったりします。
それに、オーディオインターフェイスにはソフトも付いてくる場合が多いため、別途ソフトを用意する必要がありません。

入門用のオーディオインターフェイスとしては、Roland DUO-CAPTUREや、Steinberg UR22などがおすすめです。
あと、演奏したいのであればMIDIキーボードなどがあった方が良いです。

(1)ソフト
Windowsでは、CubaseやSONARなどがよく使われます。
なおオーディオインターフェイスを買えば、DUO-CAPTUREにはSONAR、UR22にはCubaseが付いてきます。(いずれも上位バージョンから機能が削られた入門者用ですが、最初は付属のソフトでも十分なはずです)

Cubase派、SONAR派など色々ありますが、どちらでも同じような事が出来ます。基本的な考え方(トラックとかミキサーとか)はどちらも同じですので、最初はどちらでも良いと思います。(私はCubaseを使っていますが)

(2)金額
とりあえず、次のような機材をそろえるとして、2~3万円くらいですかね。
・オーディオインターフェイス(ソフト付き) DUO-CAPTUREやUR22など。 \15,000~\20,000くらい
・MIDIキーボード(KORGなど\10,000以下で買える物もたくさんあります。打ち込みなら、鍵数は2~3オクターブあれば十分です)

あとは、慣れてきて物足りなくなったときにソフトをアップグレードしたり、ソフト音源やプラグインを買い足していけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。かなり詳しく書いてくださり機械に強いわけではない私にも大変わかりやすく非常に助かっております。本当にありがとうございました。

余計なお世話かもしれませんが、音楽経験はどの程度おありでしょうか?

ピアノやギター等の和音を出せる楽器の経験のない人にとってアレンジはハードルが高いです。
その辺はクリアできている、もしくはクリアできるという自信はある、という前提で以下の回答です。

ヒャダインさんや中田ヤスタカさんはCubaseというソフトウェアに様々なプラグインソフトを
組み合わせて楽曲制作を行っています。
なのでCubaseを買って来ればいいです。60000円くらいします。

もしもこれを高く感じるのであればもう少し安く済ませる手は色々あるのですがそのうちの一つを書きます。
Steinberg社のUR22というパソコンに接続して使うハードウェアがあります。
オーディオインターフェースと呼ばれるものの一種です。パソコンの音の出入り口となります。
このUR22にはCubaseAIというソフトウェアがおまけでついてきます。
Cubaseの機能限定版です。
機能限定といっても初心者にとっては十分なものです。
UR22は20000円でお釣りが来ます。

オーディオインターフェース自体にはスピーカーがついていませんので別途モニタースピーカかヘッドフォンを用意する必要があります。
ヘッドフォンであれば10000円ほどの予算があれば十分なものが買えるでしょう。

その他ではMIDI OUT 端子のついた鍵盤楽器が欲しいところです。
別途用意するMIDIケーブルでUR22につないでやれば鍵盤の演奏をCubaseAIに記録することが可能です。
安くて良さげなものとしてYAMAHAのNP-11を挙げておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。Cubaseの名前は聞いたことがあったのですがまさか上にあげたお二方とも同じCubaseだとは驚きです。価格や必要な機材など詳しく書いてくださり大変参考になりました。本当にありがとうございました。