アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

条件付き差し込み印刷の方法についてお教えください。

特定のセルに値(文字列)がある場合には、その値がワード文書の該当する差し込みフィールドに差し込み印刷され、特定のセルに値が無く空白の場合はその行の差し込み印刷がキャンセルされる、というような差し込み印刷は可能でしょうか?

たとえば…

       A列    B列   C列    D列
1行目  会社名   登録1  登録2  商品名
2行目  ○○会社  001    201   ダイバー
3行目  ××会社  002    
4行目  ▽▽会社  003    202   ナブラ

というような表をつくり、2行目と4行目の会社には、

『○○会社様 このたびはご登録いただきましてありがとうございます。ご登録IDは001201です。商品「ダイバー」をお送りします。」

といった差し込み印刷したものが出力されますが、C列に空白のセルがある会社(上記の例では××会社)向けの印刷はしないようにしたいです。

わかりづらい説明で済みませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Word2010での解答です。




この場合は、

・差し込み文書タブ>アドレス帳の編集

・差し込み印刷の宛先ダイアログボックスのアドレスの絞り込みで、フィルターを選択

・フィルターと並べ替えガイアログボックスで、「登録2」フィールドが空白でないを指定することになるでしょう。AndやOrで複合条件が設定できます。


蛇足ですが、「登録1」の「001」や「002」が数値だとすると差し込みの設定次第では「1」や「2」になったりします。日付や日時、郵便番号などExcelの書式設定を利用している項目は確認も必要でしょう。
「セルの値による差し込み印刷の場合分け」の回答画像4
    • good
    • 0

Excelでメール一斉送信アドインの中で自分で台帳から個別ファイルへ線を引いて、


その線の関係で自動的に差し込み印刷することができます。
「セルの値による差し込み印刷の場合分け」の回答画像3
    • good
    • 1

ワード側で差し込み印刷を開始し、エクセルのリストを選ぶダイアログで「オートフィルタ」みたいなのが実はそこについてるので、その場で「空白じゃない」で絞り込んで差し込み印刷してしまうのが一番簡単な手順です。




あるいは定型業務で、既にエクセルリストを差し替えて差し込み印刷の自動手順を確立している場合。
ワードの差し込み文章の作成段階でSkip Ifフィールドを挿入しておき、登録2とかが空白("")の場合には、その1行の差し込みをスキップして次の行に行ってしまうよう細工しておく方法もあります。

こういうちょっと凝ったやり口が必要な場合は、あなたが普段お仕事に使ってるワードのバージョンをキチンと添えて、また実際のエクセルの様子とかも正確に書き添えて、別途ご相談を投稿し直してみて下さい。
    • good
    • 1

こんにちは!



差し込み印刷の「結果のプレビュー」で確認しながら
1件ずつプリントアウトするのが一番簡単で、間違いない方法だと思います。

ただ、件数が多く1件ずつ確認するのが面倒な場合は、一例ですが、
E列を作業用の列として、E2セルに
=IF(COUNTBLANK(B2:D2),"",1)
という数式を入れフィルハンドルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。
そしてオートフィルタE列の「1」でオートフィルタを掛け、表示されているデータのみを
別Bookにコピー&ペーストし、別名で保存します。

差し込み印刷時に「宛先の選択」でそのファイルを指定すればOKだと思います。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!