プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしですが、比較的、収入と時間の安定した、少し部屋数の多いマンション暮らしです。金持ちではないですが、独身家持ちのため、犬のために家計のやりくりはできる、という40歳です。ジャーマンシェパードを飼おうと思っています。犬を飼うのは初めてですが、散歩、親族が犬飼に慣れている、日2回、朝・夕は最低散歩や訓練を1時間ほどできます。わたしが捻挫などしないかぎり、しっかり躾けて、遊んで、家の中で秩序と愛情注ぎまくってやろうと思っています。もちろん、最初はうまくいかないでしょうね・・・。

専用の2畳ほどの部屋も玄関すぐのところに用意できます。残念ながら、庭はマンションのためありません。(犬OKなマンションです。)多数の知人から、”しつけるの、上手そう”と言われます。知人のコーギーの散歩を週に1度ぐらいさせてもらっていて、躾半分、芸事半分をしています。教員経験も10年以上あり、スポーツチームの監督経験もあるからだと思います。体うごかして、指示出すの、大好きです。叱っても怒らないようにしとうと思います。

車で伴侶のようにいろんな場所にも連れていってあげようと思います。週末に、郊外の山や海でおもいっきり羽のばそうと思っています。嫁さんいらんので、しっかりつきあってやろうかと思っています。子供のいない40台前半ですから、子供のようにしっかり育てて愛情注いでやろうと思っています。

専門家の方や、犬をかっているベテランさんなど、どう思われますか?

あこがれだけで命を育むことなどできないと、覚悟はあります。訓練所なども、もちろん考えていますが、できるだけ、産まれたてから、せめて週に一度は顔を合わせて、しっかりと信頼を築き、子犬の頃から、親犬もしっかり見届け、自分も犬飼う人として成長したいと思っています。

親戚親族に子供たちもいるので、人間の子供たちにもたくさん触れさせてあげようと思っています。

他の犬種も考えましたが、やっぱり、小さい頃、近所の友達のところで飼っていたシェパードが大好きで、臨終をみとった経験から、どーしてもシェパードなのです。

一番気になるのは、必要以上に吠えないようにすること、人に噛み付かないようにすること、他人からも好かれるような犬にしてやること、当方音楽家なので、練習で音が出ていても、きちんと興奮しすぎないで居てられるようにすること、です。
やっぱり、シェパードぐらいだったら、一軒家庭付きでないと無理でしょうか・・・。

励まし、叱咤、覚悟への質問など、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

シェパードに限らないのですが、戦闘能力を併せ持つ犬を飼うときに真剣に考えて頂きたいのは『失敗が許されない』ということです。



語弊があるかも知れませんが、小型犬の場合は『だましだまし付き合う』という手段が執れなくはありません。
言ってしまえば(例えそれがすべきで無いことであっても)人間の体格を利用して被害が最小限で済むようにコントロールが効きます。
つまり”だましだまし”で、騙しているのは飼い主が自分をということです。
ところが戦闘能力を持つ犬の場合は、飼い主が自分を騙すという余裕が持てません。

家庭犬としてのルール作り、根本の部分は、大型犬であろうと小型犬であろうと同じです。
戦闘力と言うべき運動能力を持った犬でも根っこは変わりません。
もうちょっと突っ込むと『大型犬を小型犬のように、ではなく、小型犬も大型犬と同じ付き合い方で立派に育てられる』ということです。
表現が難しいですが、小型犬だから、大型犬だから、特定犬だから。
こういったことがそもそも無いと思うのです。
みな命と意志を持った動物ですから、失敗は許されないという覚悟で育てる必要があります。

こういった意味ではシェパードだからという事もありませんが、ただ失敗した時のリスクが、即第三者や他犬、他動物の怪我や生命に直結するのも事実です。
総括してですが、初心者云々というよりも『大丈夫だろうか?』という迷いが少しでもあるならば飼育を断念されたほうが良いと思います。
迷いを持ちながら背負うには大きすぎるリスクです。
ですので飼われるならば、まずは迷いを無くしてからにしてあげてください。


その上でですが。
単純に初心者の方に勧められるかと問われると、勧めません。
理由は『小回りがきくだろうか?』というのが心配だからです。

犬の速度は全てが猛スピードです。
感情表現に関わるボディランゲージも刻一刻と変化しますし、犬というのは外部刺激も多い生活を送っています。
つまり自分のパートナーとして存在している犬だけでは無く、その犬を取り巻く環境から刺激が加わったときに、当然ながら犬はそれに対して反応します。

加わった刺激による対処を人間が手助けしなければならないことも多くあります。
こういったときに方法を数多く知っていて、その中から的確に最も正しいものを選択する必要が出てきます。
そして判断も犬のスピードに遅れると意味がありません。
要するに経験が支えになります。

この点に関してはスポーツチームの監督をされているということですので、guillaumegabさんご本人もよくお解りだと思います。
相手チームによる攻撃(刺激)があったとき、監督として小回りが求められると思います。
そして刺激となることもひとつではなく、膨大なパターンがありますよね。
コートなりグラウンドといった限られた場所で、ルールに従ってするスポーツでも大変ですが、犬の場合は(訪れる場所全て)(起きる可能性全て)に対して小回りが求められます。

それこそ散歩していたらハロウィンの扮装をした子供が、奇声をあげながら道の角から飛び出してきて、犬に激しくぶつかるかも知れません。
外にいてるときだけではありません。
隣の家のヨチヨチ歩きの幼児が(たまたま開いていた玄関から)(たまたま飼い主がトイレに入っているときに)(家の中にこっそり侵入して)(たまたま持っていたオモチャで)(愛犬を叩いて遊ぶかも)知れないわけです。
こういった一生の間に訪れることはないだろうことにも『失敗が許されない』というのが戦闘能力を持つ犬の難しさです。

全体的にお勧めしない理由を書きましたが、本当のところは共に暮らして頂きたく思います。
ジャーマンシェパードを迎えられるならば、ショー系はよほどの覚悟が無いと避けた方が無難だと思います。(ショーで求められている理想スタイルに健全性で少々の疑問があるというのを理由にさせて頂きます)

真剣に育成繁殖に努められているブリーダーさんを探してみて下さい。
ちょっと難しいのは警察犬系です。
問題行動を起こすシェパードも数頭見ましたが、全頭警察犬訓練校出身でした。
同時に素晴らしい犬で、落ち着きと慈愛に満ちた瞳を持つような犬も警察犬訓練校出身でした。
これは見学したときにでも、よく観察してみて下さい。
バットだとかゴルフクラブを置いているような所さえあります。
実際にあった話しですが、服従訓練と称して、これら道具を使い、結果として棒状のものを持った人に襲いかかるようになった犬を知っています。
知人の犬だったのですが、この犬は生涯を通して散歩中に口輪を外せる日は来ませんでしたし、掃除機のホース(棒)も畏怖対象だったらしく、毎日の掃除はもちろん、たまたま掃除機をかける必要が出たときも必ず家人が連れ出していたそうです。
ブリーダーさんにしろ訓練校にしろ、その選択が重要です。

>どーしてもシェパードなのです。

結局はこれが一番重要だと思いますし、その情熱があってこそ愛情があふれるのだろうとも思います。
情熱で困難さを打ち破ることは十分可能だと思います。
経験も必ずしも全ての人が長年必要とするわけではありません。努力で短縮することもできます。
(一応書きますが、厳しく躾けるという意味はありません。躾けるというのは心を育てることに他なりませんし、犬も全く同じです)

>プロのトレーナーなり、警察犬訓練所には入れて、自分も飼い主としての訓練をスキルを学ぶことは必須だとおもっています。

預けっぱなしでは無く、共に勉強できるところを選んであげてください。
raiden787さんの犬ですから、raiden787さんと共に過ごす時間が大切です。
迎えるときはスケジュールを組んで、迎えてすぐは一日共にいれる時期を選んであげてください。(ずっと構うという意味ではありません)
犬が寝ていて目を覚ましたらraiden787さんが存在するというのが大切です。
夏休みやGWを利用されることをお勧めいたします。

>シーザーミランの番組はとても大好きで、よく観ています。いいですよね~。勉強になることがたくさんです!

素晴らしい人で勘所で犬を扱える方だと思います。
が、あの方の番組はあくまでショーで、あの番組で勉強されるのはちょっと怖いです。
あれは『こんな問題を抱えていた犬が、シーザーミランが来るとホラこの通り!』というのを観て楽しむ番組だと思うのですよ。
そして番組の構成上、すぐに結果を出す方法を率先して使いますが、実際はこういった手法ほど強烈な刺激となって犬に跳ね返ります。(後のフォローもされているのだろうとは思いますが)
その証拠に、あの方ちゃんと番組としての見せ方を心得ていて、怖くて威嚇している犬を更に追い詰め凶暴化させたりというショー的なこともされています。
視聴者は『わぁ! 怖い犬!』ですね。
解決シーン前のクッションで、より解決が華々しく見えるように盛り上げるシーンです。
流石に初対面の犬を扱えるという所にフィクションは無いでしょうから、あれだけ初対面の犬を扱える人が、犬の恐怖心に気づいてないということはまずあり得ません。
ミランさんのためにも、番組は番組として楽しんであげて欲しく思います。

閑話休題。
とりあえずということでしたら、こちら(http://www.idunbar.com/)イアンダンパー博士のホームページから『ダンバー博士の子犬を飼うまえに』と『ダンバー博士の子犬を飼ったあとに』を無料ダウンロードできます。
氏の信奉者というわけではありませんが、少なくとも間違った方法は書かれていませんのでお勧めいたします。

不明点あれば補足ください。
良い伴侶犬を見つけられることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見の数々、またお励ましをありがとうございました。ベストアンサーとさせていただきました。迷っているうちはやめておくこと、これは本当に大切ですね。しっかり見極めようと思います。幸い、シェパードの専門のブリーダーさんで信頼のおける知人がおりますので、その方とも相談して、しっかりと決意を固め、見極めようと思います。

シーザーミランの番組がショーの要素が大きいな、というのも、感じておりました。鵜呑みにせず、大切なところは謙虚に学んでいこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 04:52

こんにちは。


シェパードをずっと飼いつづけてきました。

一人暮らしで犬を初めて飼う人がシェパードを扱うのはまず無理です。

シェパードはいかにも利口で気合を入れて躾ければとても良い犬になるイメージが
あると思いますが、並大抵ではありません。
基本的に警戒心が強く、飼い主のみに従い、できの悪い飼い主は
すぐ見抜き従いません。ごまかしがきかないのです。
よって何かあった時に他者に預けることは不可能です。
犬のストレスも大きく一週間も預けると胃捻転で亡くなってしまう子も見てきました。
時間もお金も手間もすべて犬の為に捧げるだけの余裕がなければなりません。
訓練を終了してもその後、本能を抑え込む躾を継続させねばなりません。
バイク自転車を追う、ネコを追う、小さい子供に向かう(小動物を襲う感覚)、子供の嬌声に驚く
刺激で吠える。

こういったことを失敗を繰り返しながら何年も試行錯誤を続けるのです。
この失敗は自分の怪我、近所からのクレームまでは何とかなるものの
万一他者、他犬を傷つけた場合は取り返しがつきません。

音楽家の方だと手や指が大切なのではないでしょうか。
幼犬期の甘噛みも激しく、力があるので手指など傷だらけになります。
破壊力も大きいので家の中はすべてが彼らのオモチャになります。


そういった大変さに加え、シェパードは実に体が虚弱です。
特に股関節ひじ関節については9割以上のシェパードが悪いです。
生まれながらに悪い場合には、3歳くらいで散歩さえ抑制したものになり、
運がよくとも中年期以降には必ず痛みを訴え、最終的には30kgを超える
身体に介助が必要になります。
皮膚疾患、腸、すい臓の疾患、ガンの罹患率も大変高いです。

こういう一つ一つのハードルを仕事をしながら一人でどうやって乗り越えられますか?
下痢をしている状態でどうやって留守番させますか?
飼い主さんが万が一入院など家を空けるときは?
留守中に吠える声は大きいですよ、クレームが来たらどう対処しますか?

個体差もありますがどの血統のシェパードも決して飼いやすい犬ではありません。
訓練所では飼いきれずに出戻ってきたシェパードが沢山いました。
中年期以降の医療費も考えれば生涯かかる費用は高級外車一台分です。

週末に海山へ、親戚の子供たちと遊ばせるということであればなおさらに
シェパードは止めておいた方がいいと思います。
同じく活動的で、比較的シャイな個体も少ない友好的な犬、ラブ、ゴールデン、ボーダー
当たりにしておく方がいいです。
これらの犬だって体も大きいし頭もいいし、しつけは決して楽ではないですよ。
保護施設には飼育放棄のたくさんのラブやゴルがいます。
イメージ先行で飼うので飼いきれないのです。

吠え声を気にしながら留守番をさせ、決して運動にはならない散歩の毎日、
これではシェパードがかわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても理にかなった説明だと思われました。
いくつか誤解があったようなので、書き加えておきます。
一人暮らしですが、近所に犬をずっと飼っている家族もおります。大型犬も慣れていて、以前にシェパードも飼っていました。なので、どうしてもの時は大丈夫でしょう。また、シェパード専門のブリーダーさんとも仲良しで、いろいろ協力してくださるそうで、その方も”大丈夫でしょう”とおっしゃってくださっていることもあります。
音楽家が指が大切というのは良いポイントですね。股関節のこと、精神的にも敏感な犬種であるとなどは心得ております。吠えることですが、防音の家ですので、かえって好都合かと思われます。もちろん、ご近所の方も犬飼いの方、たくさんいらっしゃって、よい交流もあります。

「週末に海山へ、親戚の子供たちと遊ばせるということであればなおさらに
シェパードは止めておいた方がいいと思います。」

これは、全くわけのわからないことだと思います。近所でドーベルマンやシェパードと、自宅の犬たちとも一緒に遊んでいる子供たちですし、大人も、たくさんいます。もちろん、1犬ずつ違うでしょうし、事件などは起こってからでは遅すぎるのでしょうが、それにしても、理をなさないと思いますが・・・。

「これらの犬だって体も大きいし頭もいいし、しつけは決して楽ではないですよ。」

楽しようなんて、毛頭思っておりません。楽したいとも思いません。

「決して運動にはならない散歩の毎日、
これではシェパードがかわいそうです。」

これも、とても主観の入りすぎた意見のように思えます。

ご意見には大変感謝いたしますが、誤解があったようですので、付記させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 04:39

ジャーマンシェパードのことですか?


単にシェパードというと「仕事をする犬」の意味で、結構多数の種類がいますよ。

さて、ジャーマンシェパードは最初のトイレトレーニングが難しいのです。
ここをクリア出来れば大丈夫。
三か月あたりで引き取って、そこから毎朝足を拭き、体を拭き、とトイレのトレーニングをしておかないと、マンションから散歩に出る前にトイレを済ませておけるようにトレーニングしましょう。

また、ランミールなど室内の歩行トレーニング器具がありますから、それも併用すると良いでしょう。

最初のリーダーシップが大切です。

その点で一番最初にジャーマンというのはあまりお勧めはしませんね。

少し大人しいゴールデンレトリーバ位から始めるのがいいかな。

もしくは保護シェルターからある程度育った犬を引き取って最初の手間を省くことも可能でしょう。
しつけはコマンドが入っていなくても大丈夫だし、今の日本においてはコマンド指示は浸透しているので大丈夫でしょう。
ただ、お留守番は二畳でも良いのですが、其の後はリビングで遊んであげてくださいね。

我が家もたくさんの犬種を飼ってきましたが、ジャーマンはすごくおりこうさんとおバカさんに分かれる気がします。両極端なんだよね。トレーナーに預けてしつけるのも一つです。かわいい時期を見逃すことにはなりますが、其の後は飼いやすくなります。

私も音楽家なんですが、大丈夫ですよ。おとなしくしてくれてます。
それよりもめくった楽譜を元に戻す猫のほうが厄介でした^^;譜面台のあたりに陣取り、めくると戻してしまうんです。

人にかみつくのは不安だからであって、犬の攻撃としては噛むことしかないので、仕方ないのですが、これもしっかりしつければ大丈夫ですよ。

シーザーミランの本を読まれると良いかもしれませんよ。かなり従来の日本の飼い方と違うので目から鱗です。

我が家では雨の日はお散歩を休む代わりにマシンで走らせます。

以前は自転車やインラインスケートなどで引っ張っていたのですが、今は禁止されているので早朝にしか出来ませんが。

一戸建てじゃなくても大型犬は飼えます。

飼う前に、あこがれだけではなく、実際に見に行き、触って、日々の細かい手入れなど勉強してください。
市販の犬の飼い方の本はあまり信用しないほうが良いですよ。実際に飼っているユーザーから聞くのが一番です。
なにしろ、それでかなり失敗したんで・・・・。嘘つき!ってことが多い。

子供と遊ばせるときや初めて会う人には「声をかけない、目を見ない、触らない」を徹底させてくださいね。赤ちゃん言葉での声掛けもNGです。アイコンタクトだけで指示が出来ますので、まずは「カリスマドッグトレーナー・犬のしつけお悩み解消」の番組を見ることをお勧めします。CSで見られますよ。
シーザーミランさんの番組です。

伴侶としてパートナーとして一緒に訓練を受けることをお勧めします。
犬にはリハビリ、飼い主に訓練というのがシーザーさんの言葉です。

相性の良い犬に出会えますようにお祈りしています。

まずは、勉強ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見やアドバイスをありがとうございます!室内のランミールはいいですね!同じ音楽に携わる方のご意見で、とても感謝です。シーザーミランの番組はとても大好きで、よく観ています。いいですよね~。勉強になることがたくさんです!まずは勉強、間違った期待や思い込みを勇気もって捨てて直して、またきちんとリーダーシップをとりながら愛情を注いであげようと思います。励ましのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 23:15

庭なんていりませんよ。


犬にとって外とは、家の敷地の外であって、日本の一般的な住宅の庭など、狭くて外にはなりませんので。
そして、飼うのにそんなスペースはいりません。
オオカミにとっての穴倉とその周辺みたいなものなので。
ただ、抜け毛が多いので、その点は大変です。

ただ、シェパードは子犬から飼わん方が良いかと。
というか、子犬からでもきちんとした犬が、手に入りますのでしょうか?

シェパードは血統で性格なども違ってくるので、盲導犬や警察犬等になることを前提に交配され、育てられます。
ですから、シェパードが飼いたい人は、ペットショップ等ではなく訓練所に問い合わせ、訓練所から購入するものと思っておりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。そうですね、訓練所からを考えており、そのために、ずっとたくさんの犬を飼っている経験豊な知人夫妻と、話しを詰めていこうとおもっております。庭がなくてもいい、というのは、とてもホッとしました。子犬から独りで、というのでなく、訓練所とかに通ったり、というのを考えておりましたので、参考になる意見でとても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 23:17

シェパード、特にオスのシェパードは警戒心と攻撃性が強く、またリーダー気質が強いので躾に失敗すれば自分がリーダーになろうとして横暴に振舞おうとする傾向が強いのでシェパード等の警備犬系の犬の飼育に慣れていない人が飼うのは難しいです。


無論適切に躾ができて飼い主を信頼できるリーダーだと認めさせれば忠実で心強い立派な人生の伴侶になります。でもそうするには飼い主にも高い適正とスキルが求められるのです。
犬の躾は気持ちや覚悟だけではできません。
愛情はもちろんですが、適切なノウハウとスキルが必要なのです。


>多数の知人から、”しつけるの、上手そう”と言われます。知人のコーギーの散歩を週に1度ぐらいさせてもらっていて、躾半分、芸事半分をしています。教員経験も10年以上あり、スポーツチームの監督経験もあるからだと思います。体うごかして、指示出すの、大好きです。叱っても怒らないようにしとうと思います。

とありますが、本気でそう思っていますか?
人の躾と犬の躾は違います。犬を人間の子供と同じような感覚で躾ければ確実に失敗します。
コーギーはシェパードに比べれば格段に素直で躾やすい犬種ですよ。
しかもすでに知人が育て上げているのですよね。
知人の「しつけるの上手そう」なんて半分以上がお世辞です。真に受けないように。


どうしてもシェパードを飼いたいのであればプロのドッグトレーナーにきちんと調教してもらうと同時に質問者さん自身も実際に飼い始める前にシェパードの飼い方やしつけ方を十分に勉強することが必要です。


家に関しては適切な運動をさせる時間があるのであれば普段はそれで十分かと思います。

この回答への補足

書き忘れており、申し訳ないのですが、もちろん、プロのトレーナーなり、警察犬訓練所には入れて、自分も飼い主としての訓練をスキルを学ぶことは必須だとおもっています。

補足日時:2014/06/30 23:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。「やめとけ」という感じが多いのですが、ご意見を参考に、なんとか飼ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 23:12

Q、独り暮らしでシェパードを飼うのは?


A、セーフティネットの存在が絶対条件。

その他は、全く問題なしかと思います。

>やっぱり、シェパードぐらいだったら、
>一軒家庭付きでないと無理でしょうか・・・。

警察犬の有名な訓練士さんは、マンションで飼っておられます。

>叱っても怒らないようにしとうと思います。

叱るは完全にゼロがいいですよ。
「褒められたことを習慣にするのが犬。叱られても改めないのが犬」-これまで飼った11頭の犬達は、それを教えてくれました。

>一番気になるのは、
>必要以上に吠えないようにすること、
>人に噛み付かないようにすること、
>他人からも好かれるような犬にしてやること。

この全てが、生後60日目から150日目までの人との触れ合いの量で決まります。とにもかくにも、この90日に全力を傾注されれば万事OK。と思いますよ。

私は、ジャーマンシェーパードと秋田犬との混血犬『ペス』と共に幼少時を暮らしました。ですから、この二つの犬種は、私の原点です。良き出会いを。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は、一人暮らしをしたらジャーマンシェパードを飼いたいです!初心者でも、ジャーマンシェパードは飼えま

僕は、一人暮らしをしたらジャーマンシェパードを飼いたいです!初心者でも、ジャーマンシェパードは飼えますか?また、シェパードの良いところを教えてください!

Aベストアンサー

初心者でも一人暮らしても、飼うことは可能だとは思います。

広い場所、庭などを用意できるか、あるいは頻繁にドッグランに連れて行くなどできるかどうか。

しつけなどをちゃんとできるかどうか(初心者なら、飼い主とともに通えるしつけ教室などにも
参加できるかどうか、といったほうがいいのかも)。

犬の場合小型犬でもグルーミング、その他お金が結構掛かるものですが、
大型犬となるとより金銭的に負担がかかります。
なのである程度お金に余裕があるかどうか、というのも「購入する」ときだけではなくて、
病気した時や、維持費(ランなどに連れて行く費用、ドッグサロンその他で
シャンプーなどをしてあげる費用、食費等)も
結構掛かるということを把握しておいたほうが良いと思います。

ドッグサロンなどで大型犬をうけいれないところも多いですから、そういう場所を
予めチェックしておいたり、病気の時などに連れて行くのに、(車などがないと無理な場所にしか
病院がないなら)車があるかどうかとか、
自分が体調不良だったり、仕事の急な出張等で預ける場合、病院やペットホテルなどが
あるかどうかなどのチェックとか...要するにもしものときの預け先があるかどうかですね。
一人暮らしの場合で特に大型犬の場合は特に重要かもしれません。

いいところは...番犬、警察犬によく選ばれることからもわかるように、
頭が非常に良い場合が多いから、しつけによって非常に良好な関係を築きやすいところでしょうか。
欧米だと常にベスト3やらベスト5などのランキングに入るほど人気がある(魅力がある)犬種ともいいます。

ただ逆をいえば、しつけを間違えたりすると、攻撃性が高く、問題行動を起こしやすくもあるともいえますね。

初心者でも一人暮らしても、飼うことは可能だとは思います。

広い場所、庭などを用意できるか、あるいは頻繁にドッグランに連れて行くなどできるかどうか。

しつけなどをちゃんとできるかどうか(初心者なら、飼い主とともに通えるしつけ教室などにも
参加できるかどうか、といったほうがいいのかも)。

犬の場合小型犬でもグルーミング、その他お金が結構掛かるものですが、
大型犬となるとより金銭的に負担がかかります。
なのである程度お金に余裕があるかどうか、というのも「購入する」ときだけではなくて...続きを読む

Q成犬シェパード留守番のしつけ

4歳前後ですが、今からでも留守番のしつけできますか?

吠えたりは普段まったくしません
破壊行動が凄いです。

家を出る雰囲気を見せるとじっとこちらを見てそわそわしだします


一緒に居る時はそこそこ言うことは聞いてくれます
そこにいて、やハウス(寝床に戻れ等)

ヨソの犬をみかけるとかなり興奮します

引っ張りや興奮は叱ればなんとかなるので、まだ急いではないのですが、留守番が出来ないのに困ってます。

どう対象すればいいですか?

Aベストアンサー

50m100セットは、数えたことないので、確実な数字ではないですが、
50mを行って帰って、1本、1時間くらいやるとして、1回に1分、たまに水飲んでマイナス10本、50本、くらいかな。
100mを50本くらいですね。

1〜3才ならそれを2時間はやりますね。同じことの繰り返しではないです、いろいろ。

全部ノックではなくて、ただ走るだけ、よーいどん!おいかけっこ、もあります。
原付で走らせるのは道路交通法違反はおいとくとして、運動にはいいですが、単調になると
やりがいがない(作業ではなく、やらされているだけになってしまう)ので、考える作業を入れるといいですね。

やり過ぎかどうかのご指摘については、個体差があるので、やり過ぎになる子もいるでしょう。
幼い頃から運動不足ならやり過ぎになります。
幼い頃からかなり運動させている子は、1、2才頃には1日30キロ走って海へ行き、泳いで、砂浜でフリスビーで遊んで、帰りまた走って30キロ帰ります。 さすがに最後の5キロくらいは並足くらいになります。それでいたって健康ですよ。家についてちょっと休憩したらまた遊んで、と暴れたりすることもあります。

アスリートと主婦の違いなので、いきなりは無理でしょうが、常時運動している犬ならやり過ぎではなく、普通。

主婦の普通がアスリートには運動不足になります。

ハーバード生に中学数学では最難問でもつまらなくなってしまいます。

50m100セットは、数えたことないので、確実な数字ではないですが、
50mを行って帰って、1本、1時間くらいやるとして、1回に1分、たまに水飲んでマイナス10本、50本、くらいかな。
100mを50本くらいですね。

1〜3才ならそれを2時間はやりますね。同じことの繰り返しではないです、いろいろ。

全部ノックではなくて、ただ走るだけ、よーいどん!おいかけっこ、もあります。
原付で走らせるのは道路交通法違反はおいとくとして、運動にはいいですが、単調になると
やりがいがない(作...続きを読む

Qホワイトスイスシェパードの受け入れに関しまして。

質問を拝見頂きましてありがとうございます。

先日、当方に金銭的余裕ができ、昔からの夢だった新しい家族の受け入れを
したいと思い、犬の種類等について調べておりました。

そこで、ホワイト・スイス・シェパードという種類の犬に強く惹かれ、
一緒に暮らしたい!と受け入れることを決めたのですが、
不明な点がいくつかあり、この場で皆様のお知恵をお借りしたいと思いました。

自分でもかなりの時間を使って調べたのですが、
大手掲示板では不正確な意見が多く、また通常のペット関係ホームページも
利益関係の内容が多く、こちらの方々にお知恵をお借りしたいと考えました。


それでは、質問内容に入らせて頂きます。複数ございますが、
お分かりになる点だけでもご回答を頂ければ嬉しいです!


1:20万円前後で生後数ヶ月未満の健康な子を受け入れることは可能でしょうか。
また、その際のペットショップ選びのポイントについても(20万円はゲージ等のグッズは含みません)

2:種の特徴として非常に高い忠誠心を持っているとのことですが、
いわゆる上下関係をハッキリさせる為の適切な教育に対するお勧めの本やホームページ、
またはご意見をお聞かせください。

3:先祖のシェパードは元々、軍用犬など訓練やそういった仕事に就いているようなのですが、
一般人がペットとして一緒に暮らす上で不都合はございますでしょうか。

4:現在、実家暮らしで来年にマンションを借り一人暮らしを始めますが、
スイスシェパードの様な大型犬が可能なペット可能マンションは都内に存在しますでしょうか。
また、存在する場合の注意点についてもお聞かせ頂ければ幸いです。

5:ドッグフードに関してですが、安価な物には味覚を重視する余り健康面を阻害すると聞きました、
お食事はアーテミス様などの比較的高級な品に限定した方がよいのでしょうか。


綺麗事になってしまいますが、犬も同じ生き物であり
受け入れから最後までお互いストレスなく楽しく暮らしたいと思っておりますので、
その他にも注意すべきことがありましたらご指導下さればとても助かります!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

質問を拝見頂きましてありがとうございます。

先日、当方に金銭的余裕ができ、昔からの夢だった新しい家族の受け入れを
したいと思い、犬の種類等について調べておりました。

そこで、ホワイト・スイス・シェパードという種類の犬に強く惹かれ、
一緒に暮らしたい!と受け入れることを決めたのですが、
不明な点がいくつかあり、この場で皆様のお知恵をお借りしたいと思いました。

自分でもかなりの時間を使って調べたのですが、
大手掲示板では不正確な意見が多く、また通常のペット関係ホームページも
利益関...続きを読む

Aベストアンサー

私は家庭犬の訓練所で働いていますが、以前1頭だけ来た事があります。

やはりジャーマンシェパードよりは性格も温厚のようですが、それは一般的に言われている事なので何ともいえません。


雄犬でしたかがサイズも大きいです。

購入は私も良いブリーダーさんからの購入がいいと思います。
親犬の大きさや性格、飼育環境、どんなフードを食べてきたかなど直接飼う為のアドバイスを聞いて見るのもいいかと思います。

また大型犬なので基本的な躾(飛び付き、引っ張り、マズルコントロール)はしっかりされた方がいいと思いますし、老犬になった時最悪介護が必要な状態になっても飼っていけるだけの経済的・精神的余裕も良く考慮した上で飼う事を考えて欲しいです。

私もトリマーの学校に行きペットショップで働き現在の仕事に就き初めてホワイトシェパード見ました。
とても可愛いくて飼える人が羨ましいですが大型犬はとにかくお金がかかるので職場でお世話するだけで十分です。

フードは職場でもかなり選んだ中で良い物をあげていますし、大型犬にはカルシウム剤も混ぜて与えます。
胃捻転にも注意しなければなりませんし、やはり股関節が弱いと大変なのでこちらも要注意です。

私は家庭犬の訓練所で働いていますが、以前1頭だけ来た事があります。

やはりジャーマンシェパードよりは性格も温厚のようですが、それは一般的に言われている事なので何ともいえません。


雄犬でしたかがサイズも大きいです。

購入は私も良いブリーダーさんからの購入がいいと思います。
親犬の大きさや性格、飼育環境、どんなフードを食べてきたかなど直接飼う為のアドバイスを聞いて見るのもいいかと思います。

また大型犬なので基本的な躾(飛び付き、引っ張り、マズルコントロール)はしっかり...続きを読む

Qシェパードの室内飼いはできるので゜しょうか?

シェパードの室内飼いはできますか?
初めまして犬を飼うのは初めてです。犬にとても興味があり飼いたいなと以前から考えてました。犬と一緒に何かやりたいと思い、大型犬が大好きです。田舎でシェパードを飼っているせいかもしれませんが、シェパードが好きになりました。ラブラドールなんかもいいと思いましたが、シェパード
のブリーダーに行ってから魅力に取り付かれました。室内で飼おうかと思いますが、最低限こんなことは必要であること、シェパードを飼うのにこれくらいの経費など色んなことを教えて頂ける方はいますでしょうか?
ちなみに大阪からの質問者です。

Aベストアンサー

所詮相手は畜生ですから、あなたが犬のレベルまで(色々な面で)下げられるならできるのではないでしょうか?
何しろ人間並みの大きな体で、言うことは聞かず、・・・・

Q仔犬時代についての件で。

 こんにちは。
 
 シェパード君が気になっています。
 
 
 シェパードの仔にも系統・血統を初め、仔犬~幼犬~成犬の牡牝まで様々かと思いますが、
シェパードの仔の仔犬時代までの頃の話や体験談がございましたら、お聞かせ願います。

 
 例えば、シェパードの仔の成犬になるまでの牡牝それぞれにおける成長過程についてはいかがでしたか?

 
 例えば、血統や系統による個々の違いや、生じる個体差による個々の違いがありしも、
一般的な目安として平均的にシェパードの仔は大体生後三ヶ月目頃体重約Akg、生後四ヶ月目頃体重約Bkg、生後五ヶ月目頃の場合でしたら体重約Ckg、生後六ヶ月目頃でしたら体重約Dkg……、生後一年目頃でしたら……といった感じの記録がございましたら、
是非ともお聞かせ願いたいと存じます。

 
 生後どのくらいの月齢・年齢で牡牝の仔両とも成犬となり、その後一つ目安として寿命は大体どの位と考えておいた方が宜しいのか、という事も同様に気になりますが、
やはり成長過程といった、仔犬時代までの頃の話や体験談が気になっています。


 実際、どの様なご様子でしたか???

 こんにちは。
 
 シェパード君が気になっています。
 
 
 シェパードの仔にも系統・血統を初め、仔犬~幼犬~成犬の牡牝まで様々かと思いますが、
シェパードの仔の仔犬時代までの頃の話や体験談がございましたら、お聞かせ願います。

 
 例えば、シェパードの仔の成犬になるまでの牡牝それぞれにおける成長過程についてはいかがでしたか?

 
 例えば、血統や系統による個々の違いや、生じる個体差による個々の違いがありしも、
一般的な目安として平均的にシェパードの仔は大体生後三ヶ月目頃体重約...続きを読む

Aベストアンサー

シェパードとずっと暮らしていました。
個体によってサイズは様々で成犬サイズで小さい子は25kg、大きい子は48kgにもなりました。
最後に見送った子はメスで小柄、2か月半で7kg、4か月で15kg、6か月で25kg、その後成長は
ほぼ止まり生涯25~26kgで推移していました。
シェパードの中では小柄なメスでした。ちなみに母犬は48kgの大柄タイプでした。
2~3か月のころのサイズは皆同じくらいでほぼ半年でその子のサイズは決定する感じですね。

ショウ系統の子はアメリカンジャーマンシェパードがほとんどで大柄、訓練系統の子はジャーマン
ジャーマンシェパードで小柄なタイプ。
性格が温厚なのはショウタイプです。


体の見かけの成長は一歳でほぼ固まりますが、精神的には3歳くらいまで子供っぽい部分が残ります。
シェパードは全犬種の中でも最も甘えん坊、それがワンオーナーズドッグと言われる所以で
飼い主だけに絶対服従の姿勢をとります。
逆に言えば他人では制御しきれず、よそに預けたりするとストレスで途端に体調を崩し、それがもとで
胃捻転などを起こして亡くなることも少なくないですね。

寿命は10歳が一つの壁になっているように思います。
それを超えると12歳くらいでしょうか。
我が家の子たちは大変長命で皆12歳を越え、先代は15歳でした。
しかし介護は大変です。犬種の特徴で足腰が悪くなるので力仕事になります。

シェパード固有の病気、遺伝的なものも少なくなく決して強靭な犬ではありません。
日常はとても綿密なケアが必要で、医療費もとてもかかります。
訓練もプロの力を借りた方が確実です。
生涯費用は高級外車一台分と言われますが、その通りだと思います。
しかしそれらの労力を越えて余りある素晴らしい愛情を返してくれます。

ただ犬が好きで、かっこいいからという方には絶対に勧められない犬ですが、
自分の生涯の時間をかけて育てたいと考えている方には本当に魅力的な犬だと思います。
シェパードと暮らした思い出は私の生涯の宝物です。

シェパードとずっと暮らしていました。
個体によってサイズは様々で成犬サイズで小さい子は25kg、大きい子は48kgにもなりました。
最後に見送った子はメスで小柄、2か月半で7kg、4か月で15kg、6か月で25kg、その後成長は
ほぼ止まり生涯25~26kgで推移していました。
シェパードの中では小柄なメスでした。ちなみに母犬は48kgの大柄タイプでした。
2~3か月のころのサイズは皆同じくらいでほぼ半年でその子のサイズは決定する感じですね。

ショウ系統の子はアメリカンジャーマンシェパードがほとんどで大柄、訓練...続きを読む

Q飼い犬が人を噛んでしまいました

実家で飼っている犬(3歳♂・シェパード)を
散歩から帰ってきて、自宅の前でリードをつけたままクールダウンさせていたときに
近所に尋ねてきた年配の女性が近寄ってきて
触ってもいいかと聞かれたのました。

実はうちの犬は怖がりの上人見知りで少々噛み癖があるので
「噛むので触らないでください」と伝えたところ
前にも触ったことがあるから(1度も触られた覚えはありませんが)と言いながら
手を出してきたため、かなりひどく噛んでしまいました。

すぐに救急車を呼び、その方は入院されました。
どんな状況にせよ噛んでしまったのはこちらの責任ですので
医療費などの保障は一切持ちますし、何度もお見舞いやお詫びに行っています。

ただ、その方は昔から自分の飼い犬は放し飼い、
散歩中のうちの犬を大声を上げながら追いかけたり
今までにいろいろされていたので
うちの犬がその方を好いていなかったとは思います。

その方は大変怒っていて
お詫びやお見舞いなどには一切耳を傾けず、裁判にすると言っています。
このような状況でもうちの犬は処分されてしまうのでしょうか・・・

家族として育ってきているのでとても心配です。
長くなってしまいましたがみなさんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

実家で飼っている犬(3歳♂・シェパード)を
散歩から帰ってきて、自宅の前でリードをつけたままクールダウンさせていたときに
近所に尋ねてきた年配の女性が近寄ってきて
触ってもいいかと聞かれたのました。

実はうちの犬は怖がりの上人見知りで少々噛み癖があるので
「噛むので触らないでください」と伝えたところ
前にも触ったことがあるから(1度も触られた覚えはありませんが)と言いながら
手を出してきたため、かなりひどく噛んでしまいました。

すぐに救急車を呼び、その方は入院されました...続きを読む

Aベストアンサー

相手の方が落ち着くまでひとまず待ってみるのがいいのでしょうか?
相手の見舞いなど接するときは、一人で行くのではなく、第三者(家族ではなく友達など)を連れて行くのはいかがでしょう。相手が第三者が介在することでクールダウンする可能性が期待できると思います。あるいは最悪裁判沙汰になってしまった時の証人としても。

本当に裁判沙汰になるようでしたら、ペットの法律相談として法律相談や弁護士、法律事務所を訪れるほかありません。

その際、実際に起こった客観的な事実。自分が相手に話したこと、謝ったこと,謝罪の内容・言葉をノートなどに記録したものを用意すると経緯がわかりやすくまとめられると思います。(しかし、盗聴器や録音器などを用いることはやりすぎかと思われますので、日記でよいようです。)
〇年〇月〇日、病院に〇〇と謝罪を兼ねた見舞いに行く。部屋で「〇〇」といわれ面会を拒否された。など。

病院の支払い領収書、見舞いの物品などを渡した場合その領収書、見舞いのための交通費などの領収書を日記に添付する。実際にかかった費用として参考になると思います。

ここに書きましたのは、最悪の場合の事態に備えてのことですので、
そのような事態を迎えられないことをお祈りしております。

相手の方が落ち着くまでひとまず待ってみるのがいいのでしょうか?
相手の見舞いなど接するときは、一人で行くのではなく、第三者(家族ではなく友達など)を連れて行くのはいかがでしょう。相手が第三者が介在することでクールダウンする可能性が期待できると思います。あるいは最悪裁判沙汰になってしまった時の証人としても。

本当に裁判沙汰になるようでしたら、ペットの法律相談として法律相談や弁護士、法律事務所を訪れるほかありません。

その際、実際に起こった客観的な事実。自分が相手に話した...続きを読む

Qジャーマンシェパードの皮膚病について

ジャーマンシェパードの雄7歳を飼っていますが、昨年の9月くらいから膿皮症と診断され治療をしています。抗生剤とステロイドで年末にいったん改善傾向にあったのですが、今年に入りさらに悪化して、現在バイトリル150mg/日、プレドニゾロン15mg/隔日を獣医さんから処方され、さらにハタケシメジ、キトサン、SOD顆粒のサプリメントを使っています。
発生部位は、胸部、大腿部からはじまり、現在は鼠径部がいちばんひどく、びらん、潰瘍形成しており、陰嚢も腫れて歩行時の痛みが強いようです。
いろいろ調べてみるとなかなか治りにくく、体質改善が必要とのことですが、どうしたらよいのかよきアドバイスをいただきたいと思います。コスト面もわかれば教えていただきたいのですが…

Aベストアンサー

我が家のシェパードも8歳くらいから膿皮症の診断を受けて15歳で亡くなるまでケアを続けました。

膿皮症という診断を受けますが、根底にはアレルギー、糸状菌による感染がある場合があります。
また、よくわからない場合に膿皮症という名称をつけられてしまう場合がありますので、
あまり症状がひどい場合は皮膚科の専門医に見てもらうことをお勧めします。
(実はアカラスだったり、ホルモン系の病気の場合も皮膚に似たような症状が出ます。)

要はこうした皮膚疾患はアレルゲンをなるべく排除すること、清潔を保つこと、皮膚のバリアを作る
ことということでケアするしかありません。なかなか完治は難しく、冬は軽減しこの季節から夏に
かけて悪化します。

私もあらゆる治療法を試しましたが(アトピカ、インターフェロン注射、ステロイド、抗生剤)結局は
治ったり再発したりの繰り返しでした。
まず、抗生物質はきちんと菌の培養検査を受けて、適応するお薬を使っていますか?これをしないと
耐性菌ができていたりして飲ませてもまったく無意味になります。
ステロイドは漫然と飲み続けても、症状を緩和する効果しかありません。飲み薬より、患部に
塗り薬を使用するほうが負担は少ないです。(ただし犬がなめ取らないように)

大切なのは適切な薬用シャンプーにより患部をきれいにすること(我が家はモンシュシュという
入浴剤が皮膚に負担がなくとてもきれいになりました)、犬のいる居室の環境を良くする事
(マットは清潔に、化繊製品を避けて綿を使用、カーテン、サッシまわりにカビがつかないように)
空気清浄機を使用すること。
そしてドッグフードを見直すこと。蛋白源をまったく違うものに変えて(肉から魚など)
無農薬の野菜を使用しているものなど。

さらに皮膚のバリアを強くするためにセラミド製品のサプリメントをとること。(エルムセラセラミド)
ただし、サプリメントもあまり種類をとりすぎると体に負担がありますので要注意です。

このように多岐に渡ってケアすることで軽減することはできます。
これさえすれば完治するという療法はないので、長く付き合いながら過ごすこととなりますが
日常のケアでずいぶん軽減はしますので、がんばってください。

我が家のシェパードも8歳くらいから膿皮症の診断を受けて15歳で亡くなるまでケアを続けました。

膿皮症という診断を受けますが、根底にはアレルギー、糸状菌による感染がある場合があります。
また、よくわからない場合に膿皮症という名称をつけられてしまう場合がありますので、
あまり症状がひどい場合は皮膚科の専門医に見てもらうことをお勧めします。
(実はアカラスだったり、ホルモン系の病気の場合も皮膚に似たような症状が出ます。)

要はこうした皮膚疾患はアレルゲンをなるべく排除すること、清潔を保...続きを読む

Q6ヶ月のシェパードが軟便で困っています。

メスのシェパードがいます。
いつも便が柔らかく、水っぽいのです。
前に便の検査をしましたが、寄生虫はいませんでした。
便には結構砂が混ざってたそうです。そのころ、食糞が多かったせいかも知れません。

フードの量を減らしたり、乳酸菌の薬を与えたりしましたがあまり効果がありません。
フードは、前はアカナパピーラージブリード、現在はオリジンの同じく大型犬の子犬用フードを与えています。
フードを果てしなく減らすべきなのか、悩みます。
ブリーダーさんは、1才くらいになると改善する、とおっしゃいますがコロコロの便でないのは心配です。

軟便にお勧めのフードや対策はないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家には3歳になったTプードルがおります。

うちの犬も1歳過ぎるまで下痢をしたり軟便を繰り返したりしてました。
仔犬なので体力が落ちないかなどと随分気を揉みました。

仔犬のうちは「消化酵素」が安定しないせいもあるかもしれません。
ですが、うちの場合ネットで「消化酵素」を購入して(結構高かった・・)与えてもあまり効果がありませんでした。
そういうものより「ビオフェルミン」の方が良いようです。
薬局で買える人間用のビオフェルミンです。
即効性はありませんが、うちの犬には穏やかに効果が出ました。
量は、1日2~3錠ほどでよいと思います。
他に、ふかしたさつま芋をおやつにあげると良いうんちが出ました。
これは今でも続けています^^犬も喜びますよ。
さつま芋はその他のおやつよりカロリーも少なめですから太ることは気にしなくて良いと思います。
因みにフードですが、うちの場合「ワンフー」というフードが良かったです。
今は基本は手作り食ですが、フードをあげるときもあるのでそのときは「ワンフー」をあげるようにしています。
うさぎや鶏肉がベースで低農薬の米・野菜に、漢方食材を使ったフードです。
すぐにうんちの状態が変わりますよ。
「ワンフー」のURLを貼っておきますので参考までに。
たぶん楽天などでも扱っていると思います。

参考URL:http://www.wanfoo.co.jp/

我が家には3歳になったTプードルがおります。

うちの犬も1歳過ぎるまで下痢をしたり軟便を繰り返したりしてました。
仔犬なので体力が落ちないかなどと随分気を揉みました。

仔犬のうちは「消化酵素」が安定しないせいもあるかもしれません。
ですが、うちの場合ネットで「消化酵素」を購入して(結構高かった・・)与えてもあまり効果がありませんでした。
そういうものより「ビオフェルミン」の方が良いようです。
薬局で買える人間用のビオフェルミンです。
即効性はありませんが、うちの犬には...続きを読む

Q一人暮らしで犬を飼っている人に聞きたいんですけど、仕事や学校に行ってい

一人暮らしで犬を飼っている人に聞きたいんですけど、仕事や学校に行っている間の朝から夕方までは家の中で犬は一人ぼっちでそのときのトイレはどうしていますか?
私は、トイレをする場所にペットシーツを何枚も敷いたらいいと思うんですけど、おしっこは吸うのでいいけど、うんちをしたら私が帰るまでそのままなので犬が食べてしまうのではないかとか何時間もそのままなので犬が臭くて嫌ではないかとか思うんですけど
実際にどうしているか教えてください。

小型犬で一人暮らし向きの犬って何がいますか?

Aベストアンサー

ミニチュア・ダックス♂を買い出して1ヶ月になります。今生後2ヶ月です。
二回目の一人暮らし、初めて犬を飼いました。
留守番中は、たいがい寝てるみたいです。ウンチはあまりしません。帰ってきて放してやったらします。毎日6時間は留守番してます。

食糞はなんらかのストレスがあるとするみたいです。
あまり構わず放置してるとウンチして食べてたみたいですが、仕事終わって疲れてても、構ってあげて一緒にうたたねぐらいしてるとしなくなりました。
仕事終わって私の機嫌が悪いときは近寄ってきません(笑)

周りは一人暮らしで大変やで~ってよく言いますが、私はそこまで苦労を感じたことはありません。
やっぱり帰ってきたらキュイーンキュイーンって鳴いてるし、勝手に膝の上にきて寝ます。めっちゃ可愛いです。

トイプードルはどうでしょう?
トイプードルは手入れは大変ですが抜け毛はないし、周りが飼っているのを見てるとかなり賢いし静かです。3匹いますが3匹とも、臭くなかったです。
個体にもよりますが。

チワワはうるさいイメージがあります。抜け毛すごいです。

ダックスも抜け毛、噛み癖すごいです。ティッシュ、革製品は必ずイカれます。なんでも食べます。

どのワンちゃんも躾次第やと思います。
タイプのワンちゃんが見つかるといいですね!

ミニチュア・ダックス♂を買い出して1ヶ月になります。今生後2ヶ月です。
二回目の一人暮らし、初めて犬を飼いました。
留守番中は、たいがい寝てるみたいです。ウンチはあまりしません。帰ってきて放してやったらします。毎日6時間は留守番してます。

食糞はなんらかのストレスがあるとするみたいです。
あまり構わず放置してるとウンチして食べてたみたいですが、仕事終わって疲れてても、構ってあげて一緒にうたたねぐらいしてるとしなくなりました。
仕事終わって私の機嫌が悪いときは近寄ってきません...続きを読む

Q犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだり...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことでしょうか

二十才といえば世間的には成人ですが。。。
どうやら・・・お嬢さんはまだまだ子供時代の延長におられる
そのように考えるのが現実のようです
(ま・・・世間には、そんな二十歳はいくらでも おりますよネ^^;)
お母さんに世話を押し付けてるようでは
一人前の大人の飼い主の資格はありません

ホントの子供なのならば・・・上記のURLにあるように、ここらが「お母さんの出番」なのです
子供に代わって、親が責任とってエンヤコラするのが当然なのです

購入する前に話しあうべきだったことがたくさんあったハズなのですが・・・

散歩の途中であったご老人は、人間としてのマナーは「言葉の選び方」が、サイテーですから・・・
ソコは・・・憤って良いです ジョーダンじゃない!!というのも無理もありません

ただし愛犬家としてのキャリアは無視できない・・・お相手なのですよね
だから・・・無視しきれなくて・・・ですよね
悩んで苦しんで
こちらに相談をしたのはnanasi9 さんのスバラシイところ
とても 美点だと思います

「可愛い~」と衝動買いで命あるものを買っておきながら、仕事の都合をいいわけに世話を十分にしない娘さん

社会人としての冷静な判断力や責任感はあるけれど
犬が好きではないnanasi9 さん・・・

(><) これでは、犬は・・・どちらにも行きどころがありません。。。

今回は・・・後手にまわるコトはなりますが・・・今一度、娘さんとよく話あってください

犬の「育て方」を娘さんが、心底から真面目に勉強する気がないのならば・・・できれば1才の誕生日を迎える前に「里親」を探してあげてほしいです(去勢手術だけは獣医さんと相談して済ませる必要があります)

地域の動物保護団体で、必要な段取りや手続きを聞いてくだされば・・・若い小型犬種は、あんがい里親がみつかりますから

手放したくないし、どうしても仕事で時間がとれない。。。というのならば
彼女のお給料のなかから費用を、ちゃんと出させて、預けるタイプのドッグスクールや躾教室を利用させてください


該当人物は物言いのマナーは、どうにもサイテーですが。。。。

○メス犬のほうが、おとなしくて育てやすいことが多いので、初心者には向いてるのも本当のことです。
けして好みではありません(だからって馬鹿よばわりする物言いは、あんまりですね 相手のほうが、悪い!)
  でもオス犬も去勢をすませると落ち着いて、育てやすくなるケースも多いですし、
  しつけしだいで、打つ手はチャンとありますから大丈夫ですよ^^
○初心者の伸縮リードが事故を起こしやすいので、通常はすすめないのも本当です
(固定のもののほうが安全ですし、万一の事故にそなえて「個人賠償保険」のことを調べて、ぜひ加入しておくべきです)
○1才までの幼犬時代のうちに、他の人間や、他の犬とふれあわせる機会をたくさん持つことで、誰とでも仲良くできる犬に育てられることを、躾の言葉で「社会化」といいますね 

これもたいへん重要なことです むだ吠えや噛み付きを防いだり、将来のトラブルをたくさん予防できます
○ついでの、この時期には獣医さんの診察や治療にも慣れさせておくとアトアトが楽です

犬一匹といへど・・命をひとつ預かる責任というものは。。。。どういうものか
十年以上も・・・重い責任がともなうことなんです

お嬢さんはお嫁にいくときに・・・どうするか考えて、ますか?
25才で恋人ができて、結婚したい・・・
さて犬が邪魔だ!
では困ります

犬が幸せになるような。良い話しあいができますように・・・


m(____)m どうぞ、よろしくお願いします

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことで...続きを読む


人気Q&Aランキング