単二電池

災難さってまた災難。
メールフォームの画像添付するところが
添付させると、?マークになります。
そのまま送信すると、送信エラーになります。
どのタグが悪いんやろか??
困ったぁ、、、、。

http://www.tryhp.net/formmail.htm

A 回答 (4件)

>$fileformat = 'jpeg','ai','eps';



恐らく1イメージタイプしか記述できないと思われ。
かつちょっとソースを見たところ jpeg,gif,png の3種類しか対応していないような気が。

>メール送信エラー

sendmailのPATHを確認。
$sendmail = '/usr/lib/sendmail';

これ以上はエラー内容を printしてデバッグしないとわかりません・・・

この回答への補足

少しわかりました!!
#一時ファイルを保存するディレクトリ
$tmp = './tmp/';

tmpのあるところをフルパスにしないで相対パスにしました!
画像確認はなぞです。

補足日時:2004/05/21 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、jpeg,gif,pngのみにしてみます。
sendmailのPATHを確認。
$sendmail = '/usr/lib/sendmail';はレンタルサーバーで
確認したんですがあってました。

画像添付しないと普通にメール送れます。
画像を確認を押すと、サイドにブランク画面
開いて、Not Found
The requested URL /cgi-bin/formmail/tmp/10851262959497.jpg was not found on this server.
Additionally, a 404 Not Found error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.
ってメッセージでますぅ、、、。

お礼日時:2004/05/21 17:03

あー、恐らく tmp フォルダに書き込みできない、パーミッションかパスの問題でしたね。

メールだけ送れるならsendmailパスは関係ないです。

イメージタイプは他のタイプが送れるかどうか、無事、jpegが送れたあとにでもやってみてください。

寝ます(笑) ご成功お祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど!
なんか得した気分です。いろいろと勉強になります。
私の方が年寄りだと思いますが、アニキと呼ばせて
ください!
アニキは今頃寝て夜夜中活動されてるって
ことは誠のプログラマーなんですね!
感動を与えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2004/05/21 20:35

というか、そのCGIの配布サイト、ユーザー同士のQA掲示板もないんだなあ・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じとこに<tmp>フォルダ作ってパーミッション755にしてます。
ほんとうに掲示板ないんですよぉ、、。
むずかし、むずかし。
先ほど教えてくださった方ですね。
また見ていただきありがとうございます。

お礼日時:2004/05/21 16:22

>送信エラーになります。



ファイル送信エラー?それともメール送信エラー?

<tmp>フォルダ作ってますか?

送る画像のタイプ(jpeg,gif,png)にあわせてCGI内部の
設定合わせてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
「メールの送信に失敗しました」
その下段に戻るボタンがあります。
このへんが書き方変ですか?
#送信を許可するファイルのタイプ

#'image'、'text'、'html'等、''にするとすべてのファイル

$filetype = 'image';

#ファイルのタイプを画像(image)に設定した場合の画像の形式

#'jpeg'、'gif'、'png'など

$fileformat = 'jpeg','ai','eps';

#送信を許可するファイルの最大値(1KBは約1024)

#0に設定するとアップロード可能な上限値、約64KBになる

$filemax = 65536;

お礼日時:2004/05/21 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!