プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMVを使っているのですが Windows7のコピーの方法をみて、パソコンに取り入れる事は出来ましたが、新しいDVDへ書き込もうとすると、

DVD RW ドライブに十分な領域がありません。これらのファイルをコピーするには、さらに2.89GB必要です。

DVD RW ドライブ
空き領域7.95 GB
合計サイズ7.95GB

との画面になりました。
これだと、空き100%だけど、不可能だと言うことでしょうか?
解決策があれば、教えてほしいです。

初心者なので、全くわからなくて…宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>新しいDVDへ書き込もうとすると、



新しいDVDとは具体的に何のことですか?

富士通のパソコンには「 Roxio Creator LJ 」がインストールされて
いるはずです。
[Roxio Creator LJ] ディスクをコピー(複製)する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
元のディスクは DVD-R DL か DVD+R DL を使っているのですか?
「 Roxio Creator LJ 」でディスクをコピーできませんか?

参考
CD/DVDの仕組み
http://www.isl.ne.jp/it/dvd/DVD_RDL.html
DVD-R DL か DVD+R DL
この二つの規格は互いに互換性がないのでディスク購入時には自分
のDVDプレーヤー/DVDドライブがどちらに対応しているか
前もって調べておく必要があります。
対応しているパソコン用DVDドライブやビデオ用DVDレコーダー
にはロゴが付いています。
    • good
    • 0

> パソコンに取り入れる事は出来ましたが


パソコン上のファイルの容量はどの位でしょうか。
書き込もうとするDVD RWは二層(Double)のようですが、元のDVDは両面で容量が大きい可能性があります。
もとのDVDを挿してみればそのDVDの容量が判ると思います。
DVDには一層/二層と片面/両面があり、4種の容量に分かれます。
「dvd 容量」などで検索してみてください。
下記などの規格が参考になると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD#.E5.AE.B9.E9.87 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元のDVDも7.95GBでした。
やはり、容量が多いから無理なんでしょうか。

お礼日時:2014/07/02 21:53

 他の人とは違う回答になりますが。



 そのDVDの正体は何でしょうね?


 先日、市販DVD-ROMをたまたまファイルエクスプローラで中身を見て愕いたのだけど、どう考えてもおかしくて、ファイルの総容量が合計で10GB超もある・・・ようにみせかける特殊な技法があるようです。


 市販ソフトはコピーガード処理を施していることがあるので、コピーができない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDの中身は、洋楽のプロモが沢山入ってるものです。
このDVD自体もコピーされてるものなので、コピーガードとかもなく、自分で簡単に出来ると思ってました…。土素人には考えが甘かったですね

お礼日時:2014/07/02 21:49

プレスされた2層のDVDとDVD R DL(2層のDVD R)とでは容量が違いDVD Rの方が少しだけ容量が少ないのです。


そのためプレスされたDVDで容量の限界まで書き込まれているとRメディアでは書き込めないということになります。
動画などの映像や画像ならもう少し圧縮しなおすとかファイルの数を減らすなどしなければ無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレスですか?
やはり容量が違うのですね。
ミュージックビデオが沢山入ってるものなんですが、それを圧縮しなおすとか出来るんですか?

お礼日時:2014/07/02 21:47

空き100%だけど、不可能だと言うことです。


データの容量を減らしてください。あるいは、9.4GBのVDVを買ってください。

二層DVDディスクの容量は規格で通常は8.5GBと決まっていますが、パソコン上で表示される容量はDVDディスクの容量の計算方法とは異なるために、パソコン上では通常、約7.9GBと表示されます。そのため、パソコン上で8.5GBと表示されているデータを8.5GBの二層DVDディスクに記録しようとすると、ディスクの容量が足らないということになります。

DVDディスクの容量の計算は1,000換算に基づく容量表記であり、パソコン上の容量の計算は1,024換算に基づく容量表記になります。そのために単位が大きくなるほど違いが大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコン初心者で専門的知識が全くない為、少し理解が難しいですが、DVDの容量とパソコン表示が異なるということで、出来ないんですね。
VDVと言うものを買わなきゃいけないんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2014/07/02 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!