アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散髪屋さんでおしゃれな髪型にするにはどうすればいいのですか。
最近カットだけで1000円とかの散髪屋さんが結構できています。
私はそこで、店内にあるヘアカタログ本の中から、ショートヘアのソフトモヒカンの
写真を指さし、「こんなのにしてください。」と言ってカットしてもらったのですが
全然お洒落坊主というか、そんな感じではく、
『天気力エネルギーの朝日ソーラーじゃけ』の人が若かった時の角刈りというか
あるある探検隊の角刈りの奴と丸刈りの奴の間くらいの髪型で
もとの私の顔もあると思うのですが、お洒落度ゼロの髪型になってしまいました。

今まで散髪屋さんに行ってかっこよくなったことがありません。
理容師というのは、どんだけ才能のないおっさんの集まりなのかと
思ったりしてしまいますが皆さんはどう思っていますか。
散髪屋さんでおしゃれな髪型にするのは無理なのでしょうか。

3800円とか正規の値段っていうのですか、今でもそんな値段でやってるところ
ありますが、そこに行ってやってもらっても、最後のセットの時に、手くしでワックスつけて
ちょっと七三くらいに分け目がわからないくらいでクシュクシュっと最近は
するくらいが普通の髪型というか、自然な感じにするじゃないですか。

何を思ったのか理容師のおじさんは、
理容師が試験うける時にするような昭和のくっきり七三にしだして、
見習いの新人みたいな若い子が後ろで見ながら
今どきそんな髪型にセットされて街そのまま歩くやつおらんやろみたいな感じで
見ていて、なにも意見もしないし、それちよっと今風じゃないですよねみたいな
気づけよみたいなのもなくて、
その若い子がこんなんでええんや。こんなのでも何にも言われへんのや。
みたいな目で見ていて....。

やっぱり美容師さんにしてもらわないとだめなんでしょうか。
梅田とか難波またその周辺ででお手頃価格でかっこよくしてもらえる
お店はありませんか。

A 回答 (3件)

今、オシャレな床屋さんが増えて来ています。

椅子の数が1~2台で椅子自体も昭和初期っぽい
レトロな椅子を使っています、店内も昭和モダンの
雰囲気で30代くらいのオーナー一人とお手伝いの
人1人くらいでいわゆる「シブイ」店つくりです。
技術は現代的なデザインを得意とし料金も
5千円以上と高めなのでお客さんは
30~50代の金回りの良さそうな人が主流です。
確かバーバーブックとかいうこだわりの
雑誌が出ています、それに乗っている店は
今レトロっぽいオシャレな店ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バーバーブックですか。
業界専門誌でしょうか。
本屋さんにあればちょっと見てみます。

あ、大事なこと言い忘れました。

近年流行りの千円カットって男女兼用の店も多いですよね。その方が、昔ながらの男性ターゲットの床屋よりも、ハズレが少ないというのはあるかもしれません。
床屋を利用する男性客は、あまりファッションや流行にシビアでない人(年輩者とか)も多い一方で、女性客は年代を問わず基本的にみんな好みがうるさいですから、自然と対応がきめ細やかな店員が多くなるのかもしれませんね。憶測ですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

確かに床屋は「ハズレが多い」というのが現実だと思います。

昔ながらの3千円以上だろうと、人気の千円だろうと、あまり関係無いと思います。そこにいる理容師のセンスと能力が全てだと思います。
ですから結局のところ、「色々試してみて、気に入った理容師を見つける」、これしかないですね。

見つかるまで失敗し続けるというのも過酷ですから、保険としてしたい髪型のサンプル画像・プリントを持参した方がいいです。確かにそれに近い髪型にならないことも少なくないですが、何も見せないよりははるかにマシでしょう。

ちなみにですが、自分も数年前当たったオバサンがトンデモ理容師でした。「こっちの方がいいわよ」とか「それじゃ子供みたい」等といって何も要望に答えてくれないわ、客の要望や提案にいちいち反論するわ、出来上がった髪型は出したサンプルとは到底別物。その割に質問や確認はやたら細かかったので、一体なんでこの人は色々聞いてきたんだろう・・・みたいな。
その時も確かに30代くらいの男性従業員(おそらく身内ではない)もいたのですが、普段からそのオバサンには何も言っていない様子でした。結局従業員同士というのはライバルみたいなものでしょうし、店に雇われているだけでしょうし、下手に口出しして関係悪化でもしたらその方がよほど面倒ですから、そういうもんなんでしょうね。

一方で、ある時近所に出来た千円カット(時間無制限)に言ったところ、そこの女性店員は要望に答えてくれて凄く仕上がりも良く、愛想も良く、そのギャップに驚くこともありました。安いですし友人に勧めたらやはりかつて利用したどの千円カットよりも良かったようで、同じ店員だったのかどうかはわかりませんが、その店の方向性自体が良かったのかもしれません。(ちなみにここは小さなローカルチェーンなので、関西には無いようです。)
    • 0
この回答へのお礼