プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT東フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション

7月から東日本でも新しいサービスが提供されました。
https://flets.com/campaign/hikari.html
西で言うと隼みたいなもんでしょうか。月額利用料2ヵ月無料特典も付いてて無線LANルーターもレンタルだそうです。
月額4000円前後かかるようですが上り下りで1Gbpsだとフレッツ光マンションハイスピードタイプ(下り200Mbps)より早くなるのでしょうか。「現在150Mbps前後」
まぁ、実際には1Gbpsも出ないでしょうけど・・・
結局は「ベストエフォート型」と言って逃げるのが落ちでしょうか。
もう少し様子を見た方がいいでしょうか。
変更には工事費が掛かると言う事はNTT局内の方で現在の光配線とは異なるのでしょうか。

A 回答 (4件)

1Gbpsがいずれ標準になります。

早めの契約がお勧めです。通信は今でもほとんど「ベストエフォート型」です。

この回答への補足

NTTへ問い合わせたところ当方の契約は「光、ひかり電話、フレッツテレビ」の3つを契約してるので、その3つの工事が必要となって、光工事9600円、ひかり電話工事2000円、フレッツテレビ工事3500円かかると言われました。
現在の光ネクストマンションハイスピードタイプからギガマンションに変更するには上記の工事費がかかるとの事でしたので辞退しました。
思ってたより工事費がかかりビックリです。
光回線だけの工事費なら分かりますが全てのサービスで工事が必要だなんてNTTもボッタクリ過ぎですね。

• 0

競合の無い東日本ですから、ぼったくり価格はしかたないでしょうね。

(西日本ならフレッツテレビ以外、無料対応でしょうが…)

1GサービスですがNGN網との接続帯域が広いプロバイダを選択しないと
速度面で結果が変わってきます。

切り替えは、測定サイトなどの結果が出てからで良いと思います。
    • 0

NTTへ問い合わせたところ当方の契約は「光、ひかり電話、フレッツテレビ」の3つを契約してるので、その3つの工事が必要となって、光工事9600円、ひかり電話工事2000円、フレッツテレビ工事3500円かかると言われました。

現在の光ネクストマンションハイスピードタイプからギガマンションに変更するには上記の工事費がかかるとの事でしたので辞退しました。
思ってたより工事費がかかりビックリです。
光回線だけの工事費なら分かりますが全てのサービスで工事が必要だなんてNTTもボッタクリ過ぎですね。
>>>>  なんで ぼったくりなんでしょう  
ひかり電話も フレッツテレビも 通る道が変わるのだから  作業費は必要でしょう
既設で 活用しているものを 変更するのですよ

まぁ、実際には1Gbpsも出ないでしょうけど・・・
結局は「ベストエフォート型」と言って逃げるのが落ちでしょうか。
>>>  たぶん 逃げてるのではなく ベーシックタイプではなく ギガファミリーですので
1Gを占有 出来る訳ではないですからベストエフォート ですよね
でも 結構出ると思いますよ ギガ対応PCは必要ですよね

月額4000円前後かかるようですが上り下りで1Gbpsだとフレッツ光マンションハイスピードタイプ(下り200Mbps)より早くなるのでしょうか。「現在150Mbps前後」
>>>  でも 現状7割くらいは出てますよね  と すれば 700M程度って 事ですよね
速度 固定では無いですからね
    • 0

NTT東日本のエリアに住んでます。

光ネクストマンションハイスピードタイプとギガマンションでは別物のようです。
NTT局内、PT(マンションの場合)、回線終端装置全て、切り替える必要があると言われました。

工事費ですが、光ネクストマンションハイスピードタイプ → ギガマンションなら、掛かるが、
光ネクストマンションハイスピードタイプ → 光ライト → ギガマンションなら、
光ネクストマンションハイスピードタイプ → 光ライトの工事費が1限り無料になり
光ライト → ギガマンションの工事費が1限り無料になるキャンペーンを活用すれば、
工事費は掛からないとNTTから言われ、とりあず光ライトに申し込みました。
光ライトの開通日の翌日にギガマンションの申し込みをする予定です。

工事費の件はフレッツのホームページで確認しましたが、
確かにそのようなキャンペーンあるようです。
なお、従量制の光ライトにするので、それが許容できるかによるかと思います。
また、光ライトは、フレッツテレビは対応しているが、
ひかりTVには対応していないとかありますので、
条件を確認した方が良いようです。

他の方でその方法で申し込みされていますよとか言われました。

この回答への補足

早速NTTへ連絡したところkoi0730様の言われるとおり工事費無料キャンペーンをしてるそうでしたので変更申し込みしました。
フレッツテレビだけ工事費が3000円掛かるそうですが全部で15000円の工事費を払う事を思えば安いもんです。
光ライトの工事が12日ですので13日以降に再度フレッツギガマンションに変更する予定です。

• 0
この回答へのお礼

本日ですが無事にギガ工事完了して快適に使用してます。
アドバイスありがとうございました。