古いカセットやレコードをCDにするための参考書やホームページをいろいろ調べています。

でも、録音レベルをどう設定すべきかをはっきり書いてあるものに見当たりません。

CD焼き込みソフト付属の録音ソフト説明書にもレベル設定については何も書いていませんでした。

アナログでテープなどに録音する時は、レベル調整が非常に重要だった訳ですが、デジタル録音するときはレベルはどうでも大丈夫、ということになるんでしょうか?

A 回答 (1件)

カセットテープで録音する時と同じように、レベルメーターを見て調整すれば良いです。

なるべく大きなレベルで、オーバーしないように調整します。

使った事ないんですが、レベル表示出来るレコーダーがあったので使ってみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se305280. …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはりパソコンのデジタル録音でも、考え方の基本はアナログと同じでよかったんですね。

さっそく紹介いただいたソフト使ってみます。