プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西にすむアラサー女性で、隣県にすむ2歳下の彼と結婚の話がでています。1年と少し交際しています。お互い社会人です。
私はずっと実家暮らし、彼は山陰の出身で大学入学と同時に家を出て以来一人暮らしです。

先日、彼が『交際している女性がいて結婚を考えている。こちらに来た時にでも紹介したい』とメールで彼の母親に伝えたところ
『よかったね。○○県(彼の出身地)の人じゃないでしょ』と聞かれ彼が『××県の人です』と答えたところ
『3つだけ質問させてほしい』と。

そして(1)××県内のどこに住む人なのか(2)兄弟はいるのか(3)職場で出会った人なのか、と聞かれたそうです。
答えたところ返信はなく、後日彼が帰省した時に詳しい話を…という感じで終わっています。
なお、彼のご両親は所用で彼が住む県に度々来るので(車で2時間位)その時に私を紹介したいと話していました。

正直、年齢や私の職業よりも、兄弟の有無等を聞かれたことに驚いています。

私は一人っ子で彼は男三兄弟の長男です。
合コンで出会いました。
お互いの両親とも家業などはありません。
彼は「長男だから田舎に帰ってほしい気持ちはあるかもしれないけど、田舎で仕事もないし、本当に何もない県だから自分は帰るつもりはない」と話しています。

一人っ子で実家暮らしだと印象は良くないものでしょうか?
私の家は核家族で、早く嫁に行けと言われるくらいで婿取りの話などはありません。

回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も一人っ子で、旦那は男三兄弟の長男です。

長男の嫁に一人っ子は、頼りないと思われたのかも知れないですね。
舅は一人っ子なので、何も言われないのですが・・・
姑は結婚前も反対でしたし、未だに一人っ子だから的な事を言われます。

婿取りなども一切言いませんでしたし、今は息子が二人いますが次男に実家の名を継いでもらうという話もないのですが・・・しつこく言ってきます。

そういう考え方の方でしたら、私のように言われ続けるかも知れませんね。

彼の方にそれとなく、婿養子などの件はないよとご両親に話してもらった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような方がいらっしゃるんですね。参考になります。
ちなみに、彼のご両親はいずれも兄弟がいます。

彼が実家に帰る日が2週間後になっていることもあり、先日、彼と話し合ってきました。
私について、また今後のことについて聞かれると思うので
婿養子などの件はないことを含め、私の家族についても彼に話しました。

交際している中で話す機会はありましたが、思い違いや答えられないことがあっては
あまり良くないかな?と考えてのことです。
今から緊張しますね。

お礼日時:2014/07/06 19:52

彼女が一人っ子というのも問題でしょうけどそれが一番大事なことではないと思います!



お互いが結婚して家督を継ぐ時に揉めないようにするために言うことは言っておいた方がいいとは思いますよ。

でも当人同士が良ければ尊重してあげればいいんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日、彼と話してお互いの身の上について
現在、考えられる限りでのすり合わせをしてきました。

お礼日時:2014/07/06 19:57

親としては当然と言える質問かな。


結婚する本人たちは好きあって結婚しますから、息子が好きならぶっちゃけ相手個人はどうでも良いし。
それよりも親戚付き合いをしなくてはならない、相手の家族に興味がいくのは仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親としては当然の質問なんですね。
彼のご両親は公務員(父)と元金融勤務(母)で結構お堅そうな感じですが
私の両親はアパレル勤務のため(母は昔の話ですが)もしかしたら印象はよくないかもとしれません。
どうなるか心配です。

お礼日時:2014/07/06 19:56

この質問は1人ッ子と兄弟育ちの各々の利点欠点を聞いてると解釈して宜しいですか?


一般常識的に…ですが
協調性や自立性、責任感や親の愛情度合い…それぞれですが1人ッ子でも友達関係等々で協調性や自立性…は育まれますし決して兄弟云々だけで判断出来ません。
普段から兄弟の良い所を見てると妙な偏見も生まれるのかも?…
最終的には質問者様の人格を厳しく見られる…と理解すべきでは?…
尊敬と感謝と思い遣りと誠実さ…が有れば普通は嫌われないと思いますが如何で御座いますか?…
結婚とも成れば家族や親戚の財産や学歴、社会的立場、見た目や人格…等々を優先される場合も有りますが価値観が合わず嫌なら別れるしか質問者様が精神的に潰されるのでは?…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偏見をもたれているかまでは分かりません。
尊敬と感謝と思い遣りと誠実さ…私はごく普通の人間ですので、人並みにはあるかなと思います。
彼のご両親がどう判断されるかわかりませんが。

彼の親と会うことを考えると今から緊張しますね。

お礼日時:2014/07/06 19:47

自分の息子が婿に行くのか?


嫁をもらうのか?

ということかと思いました。

結婚は家と家がするものではなくて
個人と個人です。
印象が悪い・・・というよりか
息子のことが心配だ!でしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、一人っ子だから必ず婿に来てもらわないと…という家や、実家の近くに住んでほしい
または同居してほしいと望むような家もありますよね。

彼のご両親が心配されているなら、そこを払拭できるようにしようと思います。

お礼日時:2014/07/06 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A