電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳独身女性です。
2週間後にいとこ(新郎)の結婚式に訪問着で出席します。
(振袖もありますが22歳妹が着用するため、私は訪問着です)

他質問等で、20代なら花飾り(生花除く)でも良いのではとの意見がありましたので、
添付画像の髪飾りをつけようと思っていたのですが、サイズが少し大きくて(約7×12cm)・・・
母は「上品な感じだし、若いんだからこれで問題ない!」と言うのですが、
色々調べているうちにこれを使っても(マナー的に)大丈夫なのか心配になってきました・・・

使用する場合、頭の上の方につけると、前から見たときに目立ちすぎると思ったので、
耳の後ろ(あごのラインの延長上)あたりにつけることを考えています。


新婦側の親族であれば、新婦やその両親に確認・了解をとれば良いのでしょうが、
それもできないので困っています。
初めて会う方達なので失礼のないようにしたいです。

よろしくお願いします。


〈補足〉
一応、着ていく訪問着についてです。画像添付できず、わかりにくくてすみません。
着物の上に、帯や小物をのせて合わせてみましたが、特に違和感はありませんでした。

◆色:全体はレモンイエロー、裾はグレーがかった薄紫、袂はグレージュ
◆柄:白・ピンク・紫・オレンジの小さい花
◆帯:シルバーで鳳凰らしき鳥や扇が描かれている
    シルバーベースだが、赤寄りのピンクの部分が多い
◆帯揚:薄紫の絞り
◆帯締:白と金でよく見ると花の形をしている
     留袖用とは違い、可愛らしく少しカジュアルな感じ
     (購入店の方に聞きましたが、若い人が使うし色が白・金なので結婚式でも大丈夫
      だろうとのことでした)
◆重ね衿:ミントグリーンかピンク(着付けの時に相談して決める予定)
      

「結婚式でつける髪飾りについて」の質問画像

A 回答 (3件)

なにが問題なのでしょう


お祝いのお席に着飾って臨むのはマナー、地味になるよりよろしゅうございましょう?
昔は畳の間での身動きに合わせ、当然着物も裾模様でしたが今は椅子席ばかりで、着物の作り手も胸に柄を増やしてきました。昔からの決まり事だけでは対処できなくなっております。
髪飾りステキです。もっと派手でもいいくらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

着飾って臨むのはマナーとのお言葉で安心できました。
時代が変わればマナーも変わりるのでしょうが、そう思わない方がいるのも事実なので、難しいところです。

上品さは忘れずに、華やかに着飾って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 23:01

大きい髪飾りっていうので、イマドキの成人式でみかける、バカでかい髪飾りを想像してしまいました。


とても、品がよくて、よいと思いますよ。
お持ちの訪問着にも似合いそうです。
質問者さんが既婚者なら・・・

22歳の妹さんが隣で振袖を着るからと言って、28歳未婚女性が訪問着におさまってしまうのはもったいなさすぎます。
レモンイエローの訪問着はまさに若奥様といった風情であり、今後いくらでも着る機会はありますよ。
40代半ばくらいまでいけそうです。

振袖をお持ちではないのですか?
これまた今流行のピンクや水色のけばけばしいものですとやめておいたほうがよいと思いますが、質問者さんならそのような振袖ではないと思うので・・・

親族の披露宴なればこそ、いかにも既婚の訪問着では、あれ?いつの間に結婚したのと取沙汰されます。
友人や会社関係といった他人の立場ならかえって、質問者様さえ人妻と思われたいならそれでいいのですが・・・
振袖=22歳までと決まったものでもないですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上品に見えるというのは大事にしたいと思っている
部分なので、良かったです。

振袖についてですが、妹が着るのは元々伯母のもので、
母→従姉→私→妹とみんなで大切に着ていたものなのです。
つまり“私専用”の振袖はなく、誰かが着ると私は着れなくなり…
私か妹、どちらかが振袖なら妹が相応しいということになり、
今回だけのために振袖をレンタル(購入)するよりは、
この先長く着れる訪問着が良いだろうと新調しました。
説明不足で申し訳ありません。

周りの人の反応までは考えていませんでした…
心配していただきありがとうございます。

お礼日時:2014/07/07 19:37

品のいいつまみ細工ですね。


髪飾りは昔に比べるとかなり大振りになっています。
娘の成人式でも小さいサイズを探す方が難しかったのでセットを崩して使いました。
おめでたい席にふさわしい花ですからきっと喜ばれると思います。

お着物は十分華やかだと思います。
ダメなのは白一色の組み合わせくらいですから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに今の髪飾りってどれも大きいですよね。
私も妹の成人式の写真を見てびっくりした覚えが
あります。
洋風の大きな花だと年齢的にも相応しくないかな
と思い選んだ髪飾りなのですが、
おめでたい席に相応しいと言って頂けて嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!