電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理が来ないので心配です。

ここ最近の生理は
3/14
4/12
5/19でした。
次回の生理予定日が6/19だったのですが来なかったので
6/21に生で行為をしてしまいました…
中には出しておらず、少しだけ入れただけです。

しかし、未だに生理が来ていません。
7/5の朝、検査薬を使用しましたが結果は陰性でした。
基礎体温はつけていなかったのですが
ここ5日の基礎体温は35.8代から36.0代でした。
日中も熱とかは感じず、だいたい36.3~36.5くらいです。
(昼間の体温はあまり関係ないですが…)
あと5月の生理頃からダイエットをし始めて
1ヶ月で3キロ痩せました。

妊娠の可能性はありますか?
それともホルモンの乱れでしょうか。
回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

検査薬は、生理予定日から使えるものでしょうか。

もしそうですと、検査するのが1週間ほど早いので、
仮に妊娠されていても陰性を示すことがあります。

ただ、基礎体温が低くて、私の個人的な印象では、排卵していない感じがします。
生理がしばらく来ていないので、妊娠されていなくても、婦人科か産婦人科を受診されるとよいと思います。
仮に排卵していないとして、このまま放置して自然に排卵するのを待つ方法もありますが、
あまり開いてしまうと、体が本来のリズムを忘れてしまうということもあります。
季節の変わり目で狂ったのか、ダイエットの影響なのかは不明ですが、
いずれにしても、薬で生理を起こしてあげるほうが、体が生理を思いだす確率は高いです。

このまま基礎体温を続けてください。
リズムが目に見えて、健康管理に役立ちます。
    • 0

6/21の性交での妊娠の有無を検査するのであれば、3週間後の7/12に再検査をして、そこで陰性が出れば、その時の行為で100%妊娠はしていません。

結論としては、7/12の検査薬の結果待ちになります。

ですが、5月19日の生理付近からダイエットをされて、1カ月で3Kg痩せられたと記載されていますが、一般的には女性が1カ月で自身の体重の5%以上減量すると、脳が飢餓状態と判断して生命維持に関係のない生殖器系の働きを抑制し、生理が止まると言われています。

貴女がもともと60キロ以下の体重だったのであれば、過度なダイエットにより生理が飛んでいる可能性が浮上しますね。

今後は、基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使用するなどして、ご自身の排卵日くらいはきちんと把握したうえで性交渉を持ちましょうね。
    • 0