これからの季節に親子でハイキング! >>

世の中「炭酸水」ブームですよね。

なのになぜ、水に溶かすだけで簡単に炭酸水作れる素、みたいなの売り出されないのですか?
作れないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

重曹を溶く、特にクエン酸と、というのは結構メジャーな方法だと思いますよ。



炭酸水も元々は薬として入ってきた側面もありますし
経験値的に妊婦の間で胸焼けに炭酸水が効くという口コミも有り
昔は海外で重曹を水に溶いて飲ませてたり。

ただ結局対費用効果の割に、満足のいく味や、炭酸のきれのある泡ができないからでしょう。

そのため市販の炭酸ジュースのようなガス充填を自宅でできるようなマシンが
最近はもてはやされているのかと。

昔簡易の炭酸が簡単に作れる素といえば
チューチューアイスのようなポリのパックにジュースが入っていて
ふたが付いており、ふたを締め込むと、ふたで容器に穴が開き
中の液体とふたの中に仕込んであった粉末が化学反応を起こして
色が変わる&炭酸が発生するというジュースがありました。

「ドロンパッ」というものです。

駄菓子レベルのものならできるということでしょう

コスト的にはよろしくなくても
一度にたくさん置いていても気が抜けてしまうので
飲みたい分だけ作れる重曹とクエン酸で作るというのは
メリットもあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、知りませんでした、妊婦さんが胸焼けするのに良いという理由で広く知れ渡ったのですか。勉強になりました。

ドロンパッって駄菓子、初めて耳にしたので検索してみました。
これも知りませんでした。初めて見ました。

そして調べていると面白い物を見つけました。
松山製菓(株)の「粉末ジュース(コーラ)」そして、もっとすごいのが「パンチコーラ」これは試してみたい!

駄菓子見てたら、なんかワクワクしますね。(笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 18:55

すみません書き方が悪かったみたいです



>妊婦さんが胸焼けするのに良いという理由で広く知れ渡ったのですか

(今は)妊婦などの間で胸焼けに聞くという口コミがあります

(元々は)炭酸水は薬として使われていた。

(海外でも)昔重曹を水で溶いて妊婦に与えたりしていた

という感じでしょうか。

重曹というのは「重炭酸ナトリウム」のことです
炭酸は元々は、天然のものですね。今でもペリエみたいな天然の炭酸水がありますね。
ドクターペッパーなんかももともとは薬として開発されたものです。
コーラもですね。

アメリカンコーラとか駄菓子的な感じのはあっても本格的なのがないのは
粉末の炭酸だと弱いからじゃないかな。
だからガス充填の家庭用がこれだけヒットしてるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そうだったのですね、すみません、すっかり勘違いしてしまったようです。訂正ありがとうございます。

重曹って、薬なんですね。
どうも、掃除用のイメージが強くて。(笑)

ドクターペッパー、海外に行った際に飲みました。
あぁ、あれ、薬として開発されたんですね、どうりで薬っぽいなぁ不味いなぁ、と思った訳です。

駄菓子の粉とかタブレットを水に溶かすタイプのをレポートしてるブログとかも拝見しましたが、一口目は美味しいが二口目からはちょっと・・・というのが多くて・・・やはり、すぐに気が抜けるのでしょうね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 09:58

「究建築研究室」というところに作り方がありました。


クエン酸と重層で作るそうです。
(8)の部分だけでいいそうです。
http://q-labo.info/memo/000123.php

「はなまる」や「スマステ」でも紹介された「ツイスパソーダ」スターターキット ¥7,180送料込
http://www.green-house.co.jp/campaign/products_s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.5の回答者様も同じURL先を記入いただいております。
いろいろと研究しておられる方がいらっしゃるのですね。
コメント欄まで読むと、やはり人によっては不味いですとか、散歩の後に飲むとシュワー(美味しい方の意見)とか反応も様々みたいですね。

でも、粉を溶かすだけは手軽なので、ちゃんと食用として使える重曹などを用意してやってみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 23:46

クエン酸と炭酸水素ナトリウム(重曹)を入れると二酸化炭素(炭酸)が発生しますが、一瞬で反応が終わるのでペットボトルなどの密閉容器に入れてすぐに蓋をし、二酸化炭素が逃げないようにして、二酸化炭素を水に十分に溶かす事で簡単に作る事は出来ます。


ただしこの方法では市販の炭酸飲料よりも弱いので、より大量に粉を入れようとすると、化学反応の残りカスであるクエン酸ナトリウムのせいでしょっぱい味になってしまいします。
http://q-labo.info/memo/000123.php

もっと効果的な方法ですと、炭酸水は二酸化炭素が溶けた水ですから、何とかして二酸化炭素を水に溶かせばいいんです。
そこで固体の二酸化炭素、つまりはドライアイスですね。
ペットボトルにドライアイスを少量入れ、密閉して溶かし切ると炭酸水が出来ます。
もちろん分量が多すぎると爆発するのでこの方法は絶対におススメはしませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ナトリウムを含むため、一日に5グラム以内で」、というのを、他の回答者様が書かれたURL先で読みました。

どのくらいしょっぱくなるのかは人それぞれでしょうが、あまりに大量に摂取すると健康被害などもありそうですね。気を付けなくてはいけませんね。

ドライアイスって、綺麗なのでしょうか。
何となく、あまり口にするようなイメージも無いので・・・あ、ケーキを運搬の際冷やしたりするし、特に問題なさそうですね。

ば、ば、ば、爆発ですか・・・恐ろしや。
多分、ドライアイスの方法はやらないと思います。(笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 23:29

炭酸水素ナトリウム(重曹)


クエン酸

を販売してますよ。
クエン酸ナトリウム + 水 + CO2
が出来上がります。 
(バスボムとかお菓子のシュワっとするやつとか)

水溶液の中にクエン酸ナトリウム (ナトリウムイオン)が入ってしまいます
ので 少ししょっぱくなる

>水に溶かすだけで簡単に炭酸水作れる素、みたいなの
CO2を溶かすだけですと
http://www.sodastream.jp/
こういった商品もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も器具を紹介して下さってますけど、買うと結構高いですね。
でも、そんなのを使わないと、売ってるような炭酸水にはならないのですね。

興味はあります。
でも、ちとお高いかなぁ・・・
粉だと手軽だし安いだろうけどなぁ、と思って質問した次第でした。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 23:00

炭酸入浴剤的なタブレット状の物は昔駄菓子屋などで売られてましたけど…


圧力かけて充填しないと炭酸水程の含有量にはならないですよ。
単にちょっとシュワシュワする程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭酸水って、圧力がかかっているのですね。

タブレット状のものでも、出せば売れそうですけどねぇ・・・バブとか、結構いつまでも泡がプクプクしてますよ、ま、お風呂の水は飲みませんけど。(笑)

手軽にシュワシュワが味わえるといいんだけどなぁ。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 22:58

こんにちは



重層で炭酸水のようなものが出来ます。
微泡ですが・・・。

http://cookpad.com/recipe/1208136
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、見た目炭酸水っぽいですね。

そっかぁ、掃除用の安い重曹じゃダメなんですね、ま、当然ですね口に入れるものなんですから。

でも、今度やってみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 22:55

こんにちは



口に入れるとシュワシュワするのはありますけど
炭酸のようなアワにはならないですよね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口に入れるとシュワシュワなるのは、ラムネなのですね。
簡単にできるのもあるんじゃないだろうかと思ってましたが、そんな甘くないのですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水に入れると溶けて炭酸水になるタブレット知りませんか?

何年前か覚えてないのですが、
水に入れると溶けて炭酸水になる白いタブレットが
売っていたのですが、知っている方はいらっしゃいますか?

最近はどこを探しても売っていないような気がするのですが、
発売中止になってしまったのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔あった、大塚製薬のシーマックス1000でしょうか。

現在は同じ大塚製薬のネイチャーメイドシリーズにドリンカブル1000というのがあります。
微炭酸、という感じで、シーマックスとまったく同じものかはちょっとわかりませんが、参考まで。

参考URL:http://www.otsuka-plus1.com/product/naturemade/outline/#drinkable

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q甘くない、すかっとする炭酸飲料教えてください!

最近、ますます暑くなってきました。
甘くない、すかっとする、炭酸飲料を探しています。
コカコーラとかスプライトとかジンジャーエールとかありますが、やはりベースが、果糖ブドウ糖液とかなので、やっぱり甘いです。
ビールとかだと、ドライで甘くなくていいのですが、作業中とかにのみたいので、アルコールは入ってないほうがいいです。
甘くなく、ドライで、スカッとする炭酸飲料を知っておられたら、教えてください!

Aベストアンサー

まだ出てないので、わたしも。
個人的に「トニックウォーター」が好きです。
まだ甘いですかね...??

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


人気Q&Aランキング