プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急お願いします!
プレ幼稚園で知り合ったママ友に、水筒を借りました。
子供は体を動かす遊びをしてたんですが、お水を忘れてしまい まだ口つけてないからと。
洗って返しますと言って、今日返すのですが水筒だけ返すのもなぁ…と思うのですが、ほかに何か飲み物など渡したほうがいいでしょうか?

もちろん相手はそんなこと期待して貸してくれたわけではないですし、なにか添えると逆に面倒!?という気もするのですが。。
ママ友といっても特に親しい訳でもなく、たまーーに話すくらいで、年もかなり上ですし
自分が普段の人付き合いがないだけに、ちょっとしたことでも気になってしまいます。
恥ずかしいのですがどうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

相手の方もお礼は期待していないと思います。

困っているから貸してくれただけだと思います。

ただ、水筒の貸し借りって、珍しいと思いますよ。

持っている玩具の貸し借りとは、また少し違った貸し借りだと思います。

なので私なら季節にあった小さいお菓子を添えて水筒と一緒にお返ししますね。
今の時期でしたら、ゼリーなどでしょうか。
    • 0

こんにちは

親しくないからこそ、何かきちんとお礼をしないと
行けないと思います。

相手の方は困っているときに最大限の気を使ってくれたのです。
お水がなければ、買ったのでしょうか?

それは、ともかく洗ってお水を入れて持ち歩く
この手間はお分かりですよね?

簡単なものでいいと思います。
ペットボトル1~2本くらい。
上げても失礼でないし「何これ?」と言われない形のあるくらいのものです。

親しくない方に好意を示してくださった気持ちは大切になさった方が
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親しくないからこそ、ですね。
子供がお水飲みたいって言っていて、今日は我慢しようね~といっていたところでした。(もう少しで教室も終わるところでしたので…)
特に親しいわけでもないのに、お茶をくださるなんていい方だなぁと思っています(^.^)
人に親切にとか意識せずに自然とされているんでしょうね。自分もそうなりたいです。
結局、下に書いた牛乳飲料2つと、キャラメル3つを添えました。

お子さんの好きなおやつを「うちの子が好きなおやつなんですが」といってつけてお返ししてもいいと思います。

が、相手のお子さんにアレルギーがないことが前提となってしまいますね。
もしアレルギーの心配などあるようでしたらかわいいポケットティッシュとか相手の負担にならない程度のものを添えてあるといいかなと思いますよ。

普段付き合いのある人だったらそのままでも気にならないけれど微妙ですよね。ちょこっとでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

三人目でお昼とかまったく気にせずいつも菓子パンを食べさせているといっていたので、その心配はないかと思います。
小さいお菓子でもいいかもしれませんね!ちょこっと、がさりげないポイントですよね^^

女って・・心配性な者だなぁ・・

単に水筒を借りただけでしょ そんなの 返す時に「ありがとう」の一言でいいのに・・

他の物まで付けると 貸した側も 気分悪い人も 中には居ると思うがなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~旦那もお礼なんて必要ないの意見でした。
男女でやっぱり違うでしょうし、幼稚園の付き合いで長くなるので無礼のないようにしていきたいのです。
自分も含め女って本当に面倒です(^-^;

私なら何かお礼を添えて返却します。

その水筒のおかげでお子さんは手軽に水分がとれたんですよね?
相手がだいぶ年上ならなおさら。水筒だけ返すのはNGだと思いますね。
気を使わせないように「これ、たくさんいただいたので良かったら…」と。
うちは田舎なので野菜や果物をよく使います。あとはリッチなパンとか。
わざわざ買いました感を出さないのがポイントだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり少しでもお礼は必要ですよね。
幼稚園で会うので野菜などはちょっと場違いになってしまうかもです(^^;

小分けの袋になってる牛乳飲料(牛乳にとかして飲むココアとコーヒー)なんてどうかなぁと思ってるのですが…2つつけてお子さんと二人で飲めるし
とっても安いものなんですが、それがかえって気を使わせない?
いや、安すぎて逆に腹が立つ?また悩んできちゃいました。
これでもokでしょうか?

気持ちの問題ですので、洗った水稲と一緒に、冷えた500mlのペットボトル飲料を一本付けて返されればいかがですか?

コンビニでも150円程で購入できますので、その程度の金額であれば、先方も気を使う事はないでしょう。

スーパーなどでお安く購入して、家で凍らせて、持参するのも良い出すね。
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたのですが、ペットボトルって重いじゃないですか?
それだともってかえるのに大変だと思うので、小分けの袋になってる牛乳飲料(牛乳にとかして飲むココアとコーヒー)なんてどうかなぁと思ってるのですが…2つつけてお子さんと二人で飲めるし♪
これでもokでしょうか?