プロが教えるわが家の防犯対策術!

忘れ物をする心理について

職場にいつも水筒を持っていってるんですけれども毎回持って帰るのを忘れてしまいます。しかも忘れた事に気がつくのが朝出勤しにきた時とすっかり忘れてしまいます笑笑

それで今日職場の人に水筒忘れてたけどわざと?と聞かれました。どういう意味でしょうか?
普通に考えてただ忘れただけなのに、わざとだと思われていた感じです。

まるで私が何かを狙ってやってるみたいな感じで思われてショックです泣
自分で言うのもなんですが仕事に関しては真面目です。でもそれ以外はほんと抜けてるんです笑笑

A 回答 (5件)

毎日忘れて帰る方がおかしいし、それが素ならヤバい奴ですよ。




年に何度かは忘れて帰る人もいるでしょう。
でも毎日となると常識では考えられないので、意図して置いて帰っていると考える方が妥当だと思います。


だからショックを受けることはありません。
むしろ喜ぶべきかと思います。
    • good
    • 0

持ってくるのを忘れるなら、誰も何も思わないし


言いません。
でも、持って帰るのをしょっちゅう忘れていると、
何か言いたくてわざと残しているかと思われても
不思議ではありません

たとえば「みんな私みたいに水筒を持ってくるべきだ」
「帰る時に水筒を忘れてると言ってくれないのは冷たい」
「忘れている水筒を見て、少しは私のことを考えてほしい」
「水筒を持ってこなくていいように、会社で飲み物を用意してほしい」

とか、忘れられた水筒を見ていろんな詮索や妄想をしてしまうのが
人間です。簡単に言えば、自分に理解できないことがあるのが
不愉快なんです
    • good
    • 0

毎日忘れてるなら敢えて置いてってるのかもって考える人居てもおかしくないと思います。

普通は毎日は忘れないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑笑

お礼日時:2021/09/08 14:45

忘れた人が解らない心理を他人が解るわけ無いと思います


たくさん買って有るだけ忘れてきたら
職場の人も笑いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね笑笑

お礼日時:2021/09/08 14:38

水筒多めに入れて翌日分も入れておいた、と思われたのかな?


わざと?と聞かれたということは、まさか忘れたわけではあるまい、何か意図があったのだろう、と思われたんでしょう。真面目な人柄だからこそ聞かれたのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も真面目だと思われたからこそわざとだと思ったのかと思いました苦笑

お礼日時:2021/09/08 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています