プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の100%野菜ジュース(野菜と果物をあわせたもの)を水筒に入れて
飲み残しをそのままにして忘れてしまいました。

そして次の日に突然部屋の中で大きな「爆発音」が聞こえて、何事かと思い
音のした場所を探すと、きつく閉めておいた先ほどの水筒のフタがかばんの中で外れて
中の野菜ジュースがかばんの中であふれていました・・・(>_<)
野菜ジュースは炭酸ジュースのように泡がたくさんできていました。

ずぼらな性格を反省しながらも、このようになった原因は何なのかわかりません。
また水筒に腐った野菜の臭いがついてしまい、なかなか取れません・・・。

水筒が爆発した原因と、水筒についた臭いをとるよい方法をご存知の方
よろしくお願いします!!m(__)m

A 回答 (6件)

そんなことがあるんですね・・・



どのような水筒かわかりませんがパッキンなど外せる物は外して食器用の漂白剤につけた方がいいと思います。

臭いは適量の塩を入れて振ってみてはいかがでしょうか?らっきょうが入っていたプラスチック容器も塩を入れて振ればなくなりますが・・・

試してみてくださいね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適量の塩を入れて振るのを今やってみました!
なんか臭いが取れてきたような感じです。(^o^)丿
(でもパッキンのゴムについた臭いってなかなか取れないですね・・・。)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/19 23:33

NO.3です。



塩と水も適量入れて振ってくださいm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。(^v^)
さっきからバーテンダーのように水筒を振りまくってます。

お礼日時:2005/07/19 23:42

野菜ジュースは爆発しますよ。


だからペットボトルでも
口のみして残りを長く保存しておくと
醗酵して爆発します。
(口の中の菌が増殖します)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後は水筒に野菜ジュースはゼッタイ入れません・・・。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/19 23:35

メタン発酵かな?という気がしますが、


塩素系漂白剤の希釈液に浸けておけば、かなり臭いもとれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタン発酵・・・。知らない間にそんな現象が。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/19 23:34

はじめまして。


まず、爆発音の原因からですが…
どのような状況に水筒を置かれたのかにもよりますが、おそらく、ここ数日気温が高かったため、水筒の内容物(野菜ジュース)が醗酵(腐敗)し、炭酸ガスが大量に発生したのだと思います。で、これもどのような水筒かわからないのですが、その内圧に耐えられなくなり、「爆発」したのかと…
私も、オレンジジュースを1昼夜室内に放置したら、炭酸ガスが発生していたことがあります(オレンジソーダになっていた)。おそらくは醗酵(腐敗)が原因だと思います。
次に、臭いのとり方ですが、すみません、こちらはわかりません。水筒なので、ファブリーズというわけにもいかないですよね?他の方の回答にご期待ください。
臭いがあまりにも取れないようであれば、私見ですが、買い替えをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腐敗によって炭酸ガスが発生するんですね・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/19 22:47

原因は恐らく、


飲み残し=雑菌の混入

雑菌がジュースを分解していってガスが発生

爆発でしょう。

過去にもよくニュースで取り上げられていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

「過去にもニュースで・・・」恥ずかしい限りです。

お礼日時:2005/07/19 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!