電子書籍の厳選無料作品が豊富!

開封したばかりの牛乳が、明らかに異常な味がするのです。
私と3歳の子供が飲んでしまいました。

一応メーカーには連絡してみて、明日に担当者が家にくることになりました。。
今のところ、体に変調は見られないのですが、心配です。

そこで質問です。
(1)この場合、自分と子供の体の検査をするには、どこで何の検査をすればよいのでしょうか?
(2)変な牛乳の成分を調べる方法(調べてくれる場所)ってあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

紙パックの牛乳として回答します。

現在の製造工程で1本だけ味が変わるほど、異物が混入することは考えられません。(故意による場合を除く)
確かに製造工場では、劇物等を使用しておりますが、混入するならば最低でも何百本単位の話になります。

異物混入よりも、不適切な温度管理・殺菌工程の不具合等による腐敗が可能性が高いですね。腐敗とすると症状が出ないことには何ともできません。

ご質問の件ですが、何の物質を摂取したのか分からない状況で体の検査をすることは出来ません。

牛乳の成分を調べてくれる機関は沢山ありますが、質問者様が独自に調べることにメリットは無いと思います。
(当然腐敗でなければメーカーも原因を突き止めるために分析機関に出すでしょうし、その報告は質問者様になされるでしょう)
メーカーが信用できないというのであれば、保健所へ持ち込むのがいいのではないのでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お察しのとおり、紙パックの牛乳(1リットル)です。説明不足でした。
現在は体調に異変はないようなので、
とりあえずメーカーの対応を待つことにします。

保健所に相談することも念頭に置いておきたいと思います。

普通は牛乳への異物混入はまず考えられないので、牛乳のアルコールテストを行いす。

エタノールを牛乳に加え、固まったらやばい牛乳です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは家庭で検査できる方法ですね。